34616

(ハル作)


8月入ってから とびとびではありましたが 7日間。

お花の専門学校のなりちゃん(男のコ)が 実習にきていました。



(さや作 ふたつ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春に実習させてほしいと 連絡をくれたとき

「ちょっと忙しくて 余裕がなく、申し訳ないけど むりだわ。夏とかだったらね、、」と 私が言っていたそうな。

言っていたそうな って ゴメンナサイ。すっかり 忘れてたんだけど

「そうおっしゃっていて 夏になったので」と。



34525

夏は夏で ふと 考えると これまた そんなに仕事が多くなくて お願いすることあるかな なんてちょっと不安でしたが 結局なんのかんのと忙しくさせていただけたので なりちゃんも 毎日しっかりがんばってもらえました。



この時期は ほんとなら お盆の束売りのお花で 超絶いそがしいお花屋さんとかに行った方が 勉強になったのでは?とも 思いましたが

店出し、鉢の手入れ、水やり、切り花の水揚げ、プライスつけ、束作り、作り置きのアレンジや花束制作、プリザーブドの制作など 花屋の基本的な仕事、がんばってもらいました。



(まゆみ作。ふたつ)

34659-2

最初は 緊張してかたかった なりちゃんも 最終日の今日は ずいぶん笑顔もふえて、まゆみちゃんに仕事上のツッコミとかまで 言えるほどに(笑)。



34535




宅配で忙しかったときは 自分は勤務時間おわっているのに 息をきらしながら がんばって手伝ってくれたり、一生懸命やってくれました。



何より ちゃんと まわりの話を 聞いているのが いいなと 思いました。



りえちゃんと これはありかね どうするかな?と 話していると すっと 寄ってきて様子をみてたり。


基本的に 私は 事務作業やメールを打っているとき 以外は 店の中で 誰かがうけている電話とか お客様とお話している会話とか スタッフ同士で話している会話とかって 声が小さくてきこえないのでない限り、自然と注意は払っています。


でも ヒトによっては 「え、何にも 聞いてませんでした」と 自分に話しかけられていないと聞いていないひともいます。 



多分 そのあたりの差って 小さな積み重ねで 大きな違いとなって かえってくるものだと思います。



お客様との会話って すごく大事。
 
あ、あの花 すごく喜ばれたんだ とか こういうふうな方には あんな風にご説明するといいんだとか。

スタッフ同士の話にしても あ、ああいうときは こういう判断をするんだとか こういう非常事態のときは こういうフォローの仕方があるんだ とか。


なりちゃんは もちろん技術はまだまだ これからだけど 学ぼうとする意欲、一度言われたことを 確実に覚えていること 仲間の様子に気をくばる こうしたところが とても 良かったので、きっと
ぐんぐん伸びていくと思います。



がんばってね*^^*また 会える日を楽しみにしています!


(アユミ作)

34415




フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ








★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★