2

先日 オランダからの輸入業者さんから おくっていただいた エケベリア☆

切り花状態のエケベリアは どのように管理したらいいのか どれくらい持つのか。
担当の方に お電話で質問を。

あとから kojiに 電話きいてると ちょっと(サワコ) おかしなひとみたいだったよ^^;と。
えーと とりつかれたひとみたい? 

でも 多分 とりつかれています。
そして 多肉植物は ものすごくたくさんの種類がありますが 多分 私は エケベリアのとりこ なんだと 思います。

写真は これは お皿に置いただけのもの。
1


担当者さんのお話では そちらでも 輸入しはじめて 3ヶ月。
いろいろなやり方で 状態を チェックされているそうですが 今のところ こうして 置いただけの状態のものが 一番 元気だそうです。

一番下の葉から 退化していきますが この葉の水分をすって 新しい新芽が育っていると。
&植物っていうのは 危機にさらされると進化?するので 水をあげない方が 根がでてくるのではないか?と思っている とおっしゃっていました。

基本的には 発根して育てる というよりは そのまま 飾っていただくのがオススメとのことです♪

ただ そちらで チェックされているのは 18-20センチくらいの巨大輪のタイプ。
3ヶ月たっても 元気だそうです。

うちのは 12センチ前後のタイプなので(種類によって だいぶ差がありますが) 巨大タイプとはまた もつ期間や 性質も違うかもしれません。

どなたか 切り花のエケベリアの性質とか 管理について 経験のある方 いらっしゃったら 教えてくださいね。

これも載せただけ。
6



これは ハイドロボール(乾かし気味)のものに 載せた状態のもの。アジアンに。
7


もともとあったアンスリュームのハイドロタイプの上に 寄せて。
8


土の上にのせたもの。 発根してくるといいな。
3

4


竹串でさして オアシスにアレンジしたもの。
9


もともとは 切り花のアレンジにいれたくて オーダーしたのですが ここまで 存在感があると、そのままシンプルに楽しむのがいいかな。。という気になります。
&ここまで 大きく育ったものに 竹串をいれるのも ちょっと気がひけます。

20センチくらいの巨大輪のものは そこまで育つのに 7年くらいかかるんですって。

一方、私は エケベリアを 魅力的に感じたのは アメリカのシンポジュームで アレンジの中にはいっているエケベリアをみてから なので。
これは 今年の写真だけど。&小輪タイプです。
13457733


切り花で 素敵だなって思って 育てるようになって。
126975c5

前にもご紹介したコサージュ。
a797ac2d


ひとによって 接点は いろいろなので いろんな形で エケベリアの魅力を共有していけたらな~♪って思っています^^

店内。
13


店の入り口。
10





昨日 ほんとは 自分で器をさがしにいきたかったけど スケジュール上むりだったので kojiにお願いして いろいろ ベースを仕入れてきてもらいました。

現品限りのものもあったので 在庫がいろいろあるわけではありません。
ホームページでも ゆくゆく 販売していきたいのですが まずは店頭から。
今回初めての試みなので お試しプライスで ちょっと お安めに設定しています。

切り花より 長く楽しめそう♪ くらいの気持ちで 飾って頂けたら と 思います。



欲しい!方は 電話03-3355-4187か メール florist@kanoche.comへ どうぞ♪
プライスをお教えします。
今のところ どれも 2000円台~4000円台です。器によって 値段が違います。

送料は 関東内 840円 関東外 945円 北海道 沖縄 九州 1575円です。

さあ あなたもエケベリアの世界へ♪ カモ~ン♪(笑)


p,s 今回の売れ行き次第で 次回 また 仕入れられるか 変わってきます。みなさん ぜひ 積極的なご参加、お待ちしています♪


フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★