pikake

2回入荷して 2回とも売れ行き好調な ハワイアンレイフラワー ピカケ(マツリカ)。

うちのベランダにも来まして 今朝 初めて小さな花を咲かせました♪ らりほ♪
とっしのうちにも 行きました。


2-3日前に りえちゃんと
マツリカ、においばんまつり、るりまつり、の 区分けについて 話しました。
そのとき 話したことを調べ直したら あっていたこと まちがっていたことがあったので
ちょっと ここで整理。


☆(ウィキペディアより)
マツリカ(茉莉花)は、モクセイ科ソケイ属(ジャスミン、茉莉)の1種の常緑半蔓性灌木
pikake

インド、スリランカ、イラン、東南アジアなどで自生する。

サンスクリットのマリカー (mallikā) が語源。省略形の茉莉は、現在ではジャスミン類の総称とすることが多い。
ハワイ語ではピカケ (pikake, pikaki) で、日本でもこれらの名で呼ばれることがある。

においばんまつり
nioibanmaturi03

(画像は こちらのサイトからhttp://garden-vision.net/flower/nagyo/nioibanmaturi.html)

ナス科バンマツリ属の半耐寒性常緑低木。この花は 紫から 白に花色がかわっていきます。

るりまつり
rurimaturi

 イソマツ科ルリマツリ属
 常緑半つる性低木


ジャスミン(マツリカ)に似た青い花をつけるのが名の由来ですが
香りはありませんし別の仲間です。
プルンバーゴと言う名前で出まわることもあります。

薄紫と 白があり 6-11月が開花期。
地植えで すっごく大きく、2階くらまでに育っているおうち みたことあります。
私も 大好きな花です。


私もりえちゃんも 一部 混同して覚えていた部分があったので。
自信があるつもりでも いつのまにか 間違えて覚えてしまっていること あるものですね^^

3つのうち るりまつり以外の2種は 種類は違うけど とてもいい香りです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は 久々 ベランダから。葉っぱシリーズ。
ワイヤープランツ。
wire

小さなポット苗が 半年たたずして 5倍くらいになってます。
とっても 丈夫で きれいな子です。
こちらのサイトに もっと 詳しく 写真なども でていました♪

ワイヤープランツのお話

ツルニチニチソウ。
turuniti

きれいでしょ~♪ 小さなお花もつきます。

ヘンリーヅタ。
tuta

秋には紅葉し、温度によっては 落葉しても 毎年楽しめます。


:::::::::::::::::::::
それはそうと 昨日食べた お母さんの茹でてくれた枝豆 めっっちゃ 美味しかった!!
有機野菜の八百屋さんで ちょうと タイムセールで 300円が100円になっていた 枝付き枝豆らしいんですが。。 うー思い出しても ジュル。。。

しばらく 美味しい枝豆食べてなくて
私の食べ物ランキング

1位 空豆(もう 時期がすぎて 今は思い出を抱きしめる感じだけど 笑)
2位 油揚げ
そして 3位の 枝豆が なんだか 影が薄くなっていたんですが!!

昨日 超急上昇!!!

あー 今日も 食べたい。あの枝豆。

昨日は 夜中 日本一美味しい枝豆 とか 検索して 新潟の枝豆とか お取り寄せしてみようかと 妄想し、、 まだ 買うには 至っていないですが 一度 買ってみようかな~

フローリスト カノシェはこちら♪ 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★