HAHATENTOU2

はあい♪ ようやく久しぶりにお休みです☆ たっぷり寝ました*^^*
写真は 母の日直前の店頭。 とっしのPOPや まさみさんの作って来てくれたカーネーションのイラスト入りのプライスカードなど 母の日モードを盛り上げてくれています。
AMEHAHA

RISUITIGO

これは 母の日当日の作り置き。とっし作。
くま母


宅配ギフトは 3000円~で 承っていますが 店頭では 1000円台~2000円台の作り置きをたくさんご用意しました。ご予約いただいたギフトは 3000~5000円が多かったですね。
母店頭

私作。
MURASAKIHEART

店売りは かよこさん、岩ちゃん、まさみさん、秋ちゃん(助っ人さんね^^)がんばってくれました。普段 夕方までのシフトのみなさんなのに 遅くまで ありがとうございましたm(__)m

お店売りは 当日は お天気もよく たくさんのお客様がきてくださいました。
去年より 当日売り上げは 10%増え 人数は 50人も増えていました!

平均単価は さがったことにはなりますが お店は やっぱり賑やかが テンションあがります。
楽しいです^^
:::::::::::::::::::::
母の日おわって 今年のデータは 週末 まとめます。
自宅アトリエ分は まとめてあるので あとは 店、アトリエ分で まとめたものとあわせて計算します。

お店アトリエ班は りえちゃん じゅんさん とっし さやちゃん。
 
自宅アトリエとしては 日曜着に関しては 今回は 3人でするには ベストくらいのバランスだったかと。

木曜出荷は もう少し増やせますね。

下準備も よかったし 作業場の配置も やりやすかった。

:::::::::::::::::::::::::::::

来年の課題は ファイリングと 花の仕入れのリストアップですね。
ファイリングは りえちゃんが すべて やってくれて 完璧でしたが ご注文の多さにファイリングがついていかない。りえちゃん一人で大変過ぎましたね。
来年は 2-3人で ファイリングをしましょう。
他のスタッフさんでも簡単にできるよう、やり方の変更が必要かな。

仕入れも 私が やる と 言って すべてやりましたが ちょっと たいへんすぎました^^;
頭がショートしそうでした。来年は 自宅アトリエ/店&店アトリエ で わけて 注文するひとをわける。
今回は 店アトリエ分は 注文過多でした。


今回は 仲卸さんが 相当がんばってくださったので なんとかなりましたが、仕入れは肝なので 
来年は 必要な花の仕入れのリストアップ及び市場への予約を仕入れ日の前々日までには終えるようにしたいです。

:::::::::::::::::::::::::
母の日カタログ、集計してみたら 木箱のナチュラルガーデンとともに かよこさん見本の エレガントママも ほぼ同率でトップでした。
こちらは あゆみ作のエレガントママ♪
eremama


そして 季節のおすすめからのオーダーの プレシャスブーケも意外と多かったです。
pureshasum
pureshasu

シックな色合いのカーネーション、去年 枯れているのがきたと 数件クレームをいただきました。
実際には 枯れていないのですが ブラウン系や ふく色のものは そう見られることもあり、特に母の日は 60代以上の方に贈ることが多いので 今年は その辺りのカーネーションは 母の日カタログには 入れないことにしました。

入れないことにしたのに このプレシャスブーケのオーダーはけっこうあって、しかもここには ブラウン系のカーネーションをつかっている。ちょっと 気になりましたが カタログに近い色合わせでお送りしました。


今年は クレームはゼロでした。ほっと 安堵しています。
スタッフのみなさん 本当に ありがとうございました^^
:::::::::::::::::::::::::::::

さて あとは とりあえず 季節のおすすめを早く変更したい。
&今 父の日担当の 岩ちゃんが奔走してくれていますので それを 早くすすめていきましょう♪


フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★