AIFDの事前のオンラインテスト、ようやく クリアしました!

テキストを見ながら答えていいし 楽勝だよ と 先生には言われていました。

去年までは ペーパーで 期限までに 提出すればよかったようなので 時間制限なく ちゃんと翻訳して テキストをみて答えることができたのだと思います。

たかをくくっていたものの、、オンラインテストの要項をみた段階で ヤバイ、かも、、と 急遽
背筋がのびました。
とにかく制限時間があること。 もたもた 読み解いていたら ぜったいクリアできない。

急にがんばって 400ページ近くあるテキストを 読み解きだしましたが とにかく時間がかかるし
らちがあきません^^;

ネット上の翻訳ソフトにいれても 単語は 訳してくれても 文脈がめちゃめちゃで よくわからない。また お花のデザインの専門用語は ちゃんと訳されないし。


途方にくれて 先週 一日 お休みをもらい 朝から とりあえず 多分 大事だと思われる箇所を集中して つめこんで まず 1回目のトライ。2回のチャンスがあります。

すると 去年のペーパーは 25問 四択だったようですが 56問で4択。
 1回目は 45分でクリアしなければならないことがわかりました。ひ~。かなり ハードル高い。
みるみる間に 時間がかかり タイムオーバー。
80%以上が 合格ラインなのに 39%^^;。

ただ なんとなく もう一度 どのあたりを集中的に勉強すればよいか 勘がつかめたので もう数時間つめこんで 夕方 もう一度 トライ。 これは 時間は 55分で 56問。72%。ドボン^^;


とりあえず これで もう1回チャレンジするには 本部へ申請して 別途追試代をださなければなりません。 本部からは 1回分にする?それとも 2回分あわせて チャージする?と聞かれ、
とりあえず 1回チャレンジして だめだったら もう1回チャージしてほしい。それがだめなら最初から 2回分チャージしてください。&私のチャンスは この1回か2回でラストなのでしょうか?と質問。

質問に対しては 返事はなく 1回分チャージしましたよ、グットラック!と お返事。

実は 今週末 明日から 弟の結婚式で 軽井沢へいきます。 そうすると その後の私の休みは オンラインテストにうかる〆切の前日しかない。

ほんとは 前回のお休みで なんとしても 受かりたかったのです。

今日は 母の日前の 作業場の整頓もあったので 整頓と 勉強を 交互にして、夕方 トライ。

始める前に カフェオレを飲んで 少し糖分をいれ、深呼吸をし 開始。。。

今回は 6分程のこして 終了!&91%で クリアしました~~!!

はあ。こんなに勉強したの 学生以来だわ^^; っていっても まあ振り返れば 丸3日程の勉強量だと思いますが、、、。

それと 今回受験するアイミ先生の生徒さん、多分 私いれて 4人なんですが そのうち お一人は早々にこのオンラインテスト クリアされているそうなので、ただ単に 私のチカラ不足なのかもしれませんが ずっと 英語に縁遠かったひとは ちゃんと 向き合って 準備しないと ムズカシイと思います。

いずれにしても アメリカの試験をうけるのだから やはり 言葉の壁にも ちゃんと向き合いなさいよ ってことなのだと 思います。

あ~ ~ なんにせよ よかった^^;

私が やったー!合格したよ~ と 隣の部屋にいるはずの kojiにさけぶと 返事がない。
ちょうど 店から 電話があったらしく 私たちの部屋は 3階なんですが 気が散るといけないとおもって 1階まで おりていって 話をしていたそうな。

そう 前回のブログで 気に入ったら 買ってね~ と書いていた 寄せ植え 台と一緒に お買上げいただいたそうです*^^* 買ってね~ って書いてたくせに 値段ついてないですけど~ お客様お待ちです~ って 電話だったそうです。すみません^^;


さきほど 明日 持って行く ブーケの仕上げもおわり これから お風呂に入ります♪


ではでは~!



花ギフト フローリスト カノシェはこちら♪

何より嬉しい、お客様の声はこちら♪