siitake

えーと 花の話題でなくて スミマセンが☆

先日のお休みにkojiと出かけた居酒屋さん(和食屋さん)。
久々に大ヒット!!!

人形町(浜町)の YAMATO さん。人形町 YAMATOさん

素材そのものの美味しさを炭火焼でめしあがれ! と 書かれているように、
りえちゃんに 何が美味しかったの?と 聞かれて 返事したのは

『しいたけ!』『お芋の唐揚げ!』『はまぐり!』
oimo

そうそう 他には ウズラのタマゴや しめ鯖、かつおも美味しかったし!
最後の 焼きおにぎりも 何あれ? 今までで 最高の焼きおにぎりです。
美味しかった~、、、、、 じゅる、、、。

日本酒は そんなに種類はないけど
竹酒で 2合はいっているのが なんか たっぷり感もある上 美味しくて うれしい。

となりにいた二人組も 私たちに負けないくらい よく頼んで よく食べてた。
他に 来ていたお客様は わりと 年上のスーツ姿の男性客だったけど みんな いい感じのお客様でした。品のよいお客さまたち。

炭焼き が メインなんだけど お肉以外は 女将さんが いい具合に 焼いてくれます。
熱そうにみえる網を 平気で持っていたので(ほんと 実際熱くなかったけど)、手の皮って厚くなりますよね~ って 話しかけちゃいました^^
私 花屋なんですけど、バラのとげとか たいがい平気で 小さなとげが 手のひらに 4-5個はいったままでも ぜんぜん大丈夫♪みたいな 話もしちゃいました(笑)

なんか あんまり美味しくて テンション高くて^^

ほんと! いいお店です。うちらは 初めてで とにかくあれもこれも頼みたくて 食べ過ぎたけど、多分 普通にいけば 5000円そこそこで おさまるんじゃないでしょうか。

炭焼きメインなので 一人飲みのお客様は ごくまれにしかいない とは おっしゃっていましたが、、 一人でも また行きたいくらい 美味しかったです♪

人形町って ん?って感じかもしれないけど 日本橋から 一駅ですよ。駅からも 近い。
ぜひ 一度 お訪ねあれ♪

あ、、このお店は 藤巻幸夫さんという方の『志マーケティングのすすめ』という本に ちらりとでていたんです。伊勢丹で 解放区 や BPQCを立ち上げられたカリスマバイヤーの方。今は 独立され ご自身の道で活躍されている方。
 
布袋さんのブログで何度かお見かけして、なんか ものすごいパワーを感じる方だな と思っていた矢先、本屋さんで 著書をみかけ、手にとった本です。

最後に『フジマキ道10か条』というのが あって 

第一条 遊べ。楽しく遊べ。
第二条 熱い仲間と熱く語れ。
第七条 食え!メタボなんで気にするな。
第十条 仲間を愛せ。

いいでしょう♪いいでしょう♪ えっと メタボは気にするようにしますけど^^

あと この本から いただいたポイントは 
『定点単品観測』
たとえば 街行くひとたちを 今日は スーツとスカーフの色の組み合わせだけ とか 若い女性の靴だけ とか テーマをきめて 観察すると。
単品テーマを設定しないと 受ける印象が散漫になるからだと。

そんな目を意識して 電車の中のひとを ちらりちらり観察すると ちょっとおもしろい。


::::::::::::
話ついでに 今年新しく出会った居酒屋さんで もう1軒 すごくよかったのは
四谷の萬屋おかげさん。萬屋 おかげさん
ですね。

こちらは 勝谷誠彦さんの『男の居場所』に出ていたお店。
この本にでているところ 他にもいってみたところありますが 私たちにとっては 美味しいけど ちと高い なんてお店もありました。
が、この おかげさん、、、いいです!

もう 店に入ったときの空気から 好きです。
美味しいです。

おすすめですよ~♪

ん!! 最近 目標は 夜10時には 店をでて、午前1時には 就寝。なんです。
きゃー もう 1時。 お休みなさい^^/