koji


気付けば 展示会から もう1週間が過ぎていて。
写真は 店主作の 入り口のお花。

iriguti


そうねえ。毎日いろんなことが起きるし 気付くと 考えなければいけないことを後回しにしてしまう。

展示会も おわった~ みんないっぱい来てくれた~ よかった~ で おわりでなく。
と 思っているので スタッフさん みんなに よかったこと 改善したほうがいいことなど 提出してもらいました。

いくつも 考えるべき点は あったのですが ここでは1点。即売会の花について。
売れ行きは まあまあ♪という感じだったと思います。


ただご感想として、 即売会なのに ちょっと値段が高い という声が ちらほら あったそうです。
以前に生産者さんの 産地直売のお手伝いをしたときも そうした声があり そのときは値段を下げたと。
bara

私の中では 価値あるものは 相応のお値段で お渡ししたいという気持ちがあります。
また あるべき価格は 少しお値打ちにするのは いいけれど そんなに 値をくずしたくない。

たとえば いつもいく居酒屋さんで 1000円のお刺身を 500円で食べたいとは 思わない。
なんか かえって 価値がさがる気がしてしまう。 特別なフェアで 割引してくれるのだったら800円が妥当だと思う。

それが お洋服のセールなら 10000円のものが 5000円なら 大喜びですけど、『生』のものって 必要以上にお安くなると 存在そのものを陰らせてしまう気がしまうのです。

今回は カップ咲きなどを中心に品種を決めたので あまりお手頃な仕入れはできず、販売価格1本300-500円が中心。
品種は アプリコットファンデーション アンジェリークロマンティカ、トウルーザロートレック、サーシャ、ブラックティ、フェアビアンカ、オールドファンタジー、ミスティックサラ、など 18種類。

どうなんだろうな~ 即売会で 本当は 700円するバラを350円で買えたとして、それが とても良かったら 次、花屋でみかけたとき 700円でも 買うのでしょうか。

私だったら、、、?350円だったら 3本買うかも。 そして とても気に入って なかなか 出会えないバラなら 次にあったら、、700円だったら 1本かな。誰かにもあげようと 1本はプレゼント用で。と あわせて 2本買うかも。 でも どうしても あのバラが!とまで 思い焦がれるバラでなければ、700円だったら 買わないかな、、

(会場内)
naka

例えば ブランド会社のファミリーセール。
年に1-2回のファミリーセールでのみ 購入している方も 多いですよね。


即売会の意味、、『お花との接点を広げる機会でありたい』。ファミリーセールの時だけっていうんでなく また お花に ふと 心がむくきっかけになってくれたら と。

普段は 1-2種類しかいれていないカップ咲きのバラなどを 多くご覧いただいて あ こんなバラもあるのね と 見て頂いて 楽しんでいただけたらと思って 今回品揃えしました。


ただ お客様にとっての 即売会は いつもより ぐっと お値打ちであること いろいろな種類が揃っていること が 大切なのかな と。あら お手頃 嬉しいわ~ たくさん買いたくなっちゃう~♪っていうような。 その意味もふまえて 即売会の品揃えも考える必要がある。

そういう意味だったら、、ぱっと 浮かんだのは ひまわりとか スプレーストックとか いいなあ と思う。
ひまわりは 1本お手頃だし 形も 色も 近年豊富。誰もが知っている ひまわりも こんな種類があるんだ!って 新鮮な驚きと喜びを感じてもらえると思う。
スプレーストックは 1本で ボリュームもあるから 3-5本も選ぶと 抱えるような束になる。
早春の幸せを抱えて帰ることができます。

次回の展示会、いつにしようかな 季節を変えようかな とも思ったのですが、来年は 15周年でもあるので 同じ 秋にしようと思います。
秋の即売、、、なんだろうな?同じバラで 手頃なことを切り口に仕入れをする?
オーストラリアの花特集? 実りの秋、、実もの? また スタッフさんとも相談しながら 考えたいと思います。

ついつい 話が長くなりましたが 最後は アイミ先生率いるAIFDチームのフラワーショー♪
今回は フラワークチュール。身につけるお花、装うお花をテーマに。

形は あえて 同じ型のバッグで。こんなにも 違うデザインのものが仕上がるんです。

a1
a2
bag
bousi
panpusu
neck
oooku
ojyouchan
donsan


○○さんいわく とっしは 電車に見入る小さな男の子のように ぽかーんと口をあけ(笑)『はぁ~』『かっこいーー』と しきり つぶやいていたそうな^^

みんな ファッションショーを見るかのように 楽しんでいたようですよ。

一部からは 去年のように アイミ先生の生デモも見たかった~ との声もあり^^
やはり トップレベルのひとが実際に挿すところって そうそう 見れるものではないですからね、貴重です。 先生&aimiチームさま、ありがとうございました。また よろしくお願いします!

:::::::::::::::::::
さて 明日まで 日本橋高島屋で 草月展が開催されています。私の叔母も 例年のように出品していますので 行ってこようと思います^^

今日の BGM はアマゾンでとりよせた ソノダバンドさんのアルバム。
10月にメジャーデビューしたインストバンド。
最近 渋谷のライブハウスへ スタンド花をお送りする機会があったので サイトを拝見して 試聴したところ !! いいかも!!と 思い。  心がざわざわ、、ざわめく感じがします。

彼らについての予備知識なしに まずは 音楽に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?^^

ちなみに 昨日 店で パソコンでアルバムかけたら ちっとも よくなかった^^;試聴したときは パソコンで聴いても いい!と思ったのに。 今 家で聴いていると やっぱり イイです♪