biwako

またまた ちょいとお久しぶりです^^
元気に働いていますよ☆

木、金と 学生時代からのつきあいで 最近 在宅でカノシェのお仕事もしてくれている友人と 琵琶湖~京都の旅 行って参りました。

琵琶湖って、新幹線の京都駅から 在来線でふたつめなのね。
びっくり。大津駅から 歩いて琵琶湖まで 行けちゃうのよ。
湖のすぐそばの 琵琶湖ホテルを 友人がとってくれたのですが ながめはいいし お部屋も広いし、朝食のバイキングも!美味しかったし よいホテルでしたよ~。

一日目は 紫式部ゆかりの 石山寺へ。
isiyamadera


もっと小さなお寺かと思いましたが 小高い山?の中に あじさいが咲く場所や 菖蒲が咲く小川など 結構な面積に 点在していて ゆっくり楽しめました。
ajisai

紫式部の資料の展示自体は 一瞬 あら これだけ?という部屋の中に収まっていましたが、読みごたえ みごたえのある内容で 二人とも すっかり 1000年前の世界に入り込んで 気づくと 最後のお客さんになっていました。

そうそう 石山寺に行く前に通りかかった郵便局で
『平日の旅行は 郵便局があいてるからいいんだよ~」と  友人。
その土地土地の 絵柄のポストカードが置いてあり、京都は舞子さんで 石山寺の滋賀県は しがらきやきのたぬきさん。

たぬきさんのカードを買い、学生時代の共通の友達に一筆ずつ書いて 投函^^


夜は 大津駅そばの路地裏、ビストロ こっからん HORIIさんへ。
kokkarann

お友達の家におよばれしたかのような くつろげる雰囲気で、お味も!美味しかったですよ。予約をしておいてよかった。28席のお店は 満席でした。

夜は ゆっくりお風呂に入り、こっからんさんで飲みきれなかった赤ワインを ちびりちびりっと 飲みながら しばし ゆるりとおしゃべりをし。

そうそうテレビは 私も彼女も 一度もスイッチをいれなかったので
家に帰って気づいたら サッカー、だったんですよね^^;
kojiに サッカーの結果しらないのなんて 世の中で 二人だけだよと 笑われました。
日本中がもりあがっている中、私達は 静かな時を ゆる~り 過ごしていました。

2日目は 恵文社 という 本屋さんへ。
いやあ、、、 なんと表現していいか。本屋さんなんだけど 普段行っている本屋さんとは まったく違う感じなの。

平たく言えば 品揃えと その見せ方 なんだと思いますが、、とにかく もう魂うばわれたというか すいこまれちゃって。。
特に POPで ばんばんみせてる というわけでないのに あの 本が心にとびこんでくる感じは なんなんだ!って 感じです。

本は 6冊も買っちゃいました。

作家ものの 雑貨などもあり、かなり 惹かれるガラス器もありました。
そして これまた 心奪われた 素敵な紅茶を 自分用に買いました。
あ!、、、実は 今回 誰にも何も お土産買ってこなかったんですが^^;(時間が気づいたら なくて。。)自分には いくつか 買っちゃったなあ(シツレイ!)
keibunsha


二人 たーっぷり楽しんだ時間、、いったいどれくらいだったか?柱時計の ぼーんぼーん、、は 2回 聞きました^^。

その後 てくてく歩いて 『そうげんカフェ』さんへ。
お花屋さんも 併設されているんですが 建物そのものを イチから作ったと。
こちらで これまた ゆっくり ランチをいただきました。
sougenkafe

学校から帰ってきた風の小学生の男の子。たぶん お店のオーナーか働いているひとのお子さんでしょうが、その子のランドセルが 浅い茶色の皮で あれ、かっこよかったね。

その後 京都の繁華街に行き、友人は お目当ての靴屋さんドクターマーチンへ。
私は 触れたことのない靴屋さんでしたが あ、カッコいいな!と 瞬間的に感じる店でした。

ワクワク系の先輩のお店 モンキーフリップ(サングラスとメガネのお店)も偶然みつけ、どきどき拝見。似合わなそうな私にも お兄ちゃん ちゃんと 声かけてくれました^^

SOUSOUでは はぎれの販売コーナーを見つけ!楽しかったな~。
だって 50円とか 150円とかなのよ。
布とか 紙とか 大好きです。
hagire


そんなこんなのうちに あっという間に 日は暮れて。
友達おすすめの 味浪漫 いしがま亭へ。
ここも いいお店でした~。。 もっと ゆっくり飲みたかったな~。
近くにあったら まず 通う店でした。




ああ~、、、ほんとよい二日間でした*^^*
旅 いいですね。


今日のお部屋の アンソニーキング。
ansoni


そうそう!夜花の会、会員さん スタッフさんや 私達のぞいても 30人くらいになりました*^^*
今日は 会員証のデザインのたたき台、作りました。

これもね、旅行で 友人と話してて、、
最初私は 夜 だし 黒地に金!って 思ってたんだけど

『ん~ こてこてすぎない?夜のおねーちゃんの店みたくない?』と言われ
『え、だって 私 こてこてだもん(笑)』
『マダムわたじ(←学生時代の私の呼び名)らしく もっと上品な方がいいよ~』
と のせ上手な友達(笑)。

『あんな色とかよくない?』と 歩く途中の花や 恵文社さんで見つけた画集などを
みながら 提案してくれて、、なるほど~

ふふ♪ 黒地に金はやめました。

出来上がりを お楽しみにね*^^*



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★