5864

(toshi作)

年明け 1月に実施したい幾つかの具体的な目標があります。

1月は 一年の中では ちょっと余裕がある月。
新しい年を迎えて その年の姿勢をただし、一段上の階段に踏み出すには とてもよい月です。

今年は なんでも自分でやろうと思わない できるだけ多くのスタッフさんに 任せられることを 任せられる体制作り も 大きな目標であります。

そのひとつとして

☆毎日の 仕事の割り振り 時間軸のスケジュール管理 を スタッフさんに交替でお願いする。

これは 前日に 翌日の店の基本的仕事、予約、配達、レッスン、宅配、スタンド、ウエディングなどを シフトに入っている スタッフさん別に 仕事をわりふり、各自のファイルにその伝票を振り分けます。

翌日のスケジュールを組むのは 夕方以降であることと、ある程度の日数 シフトに入っていないと流れがつかみにくいので、フルスタッフさんに お願いすることにしました。

jun、ayumi、toshiです。

rieちゃんは 私と同様 抱えている仕事が多いので お願いしないことにしました。

(jun!作)
5889

今回 この仕事をお願いするにあたって やり方と 注意すべきポイントを洗い出しましたが けっこう たくさん あります。

『マニュアル』って言葉は 私は スキじゃないけれど(手引書とかの方が ニュアンス的にはスキ)経験してきたひとが こうして 書き出して 伝えて 共有していくことは 大切ですよね。

今まで 店をやってきた中で 失敗もあるし、お客様の要望などもある。
そうした 小さな積み重ねを経て 今のやり方があります。
同じ失敗は 二度と繰り返したくないし。

だから まずは 経験した人のやり方で やってみる。
でも それが 唯一最上なわけではないから、また やってみた人たちで よりよいやり方を見つけ、それをまた 共有していく。



今月 というか 今週中に 私は HPの季節のおすすめのサンプルを完成させなければなりません。えーと 実は まだ 秋のままです^^;
8割はできているので あとちょっと!

あとは 今月中に 電話対応のときに スタッフさんが 『少々お待ちくださいませ』といって  rieちゃんや 私に 確認や 質問をすることを最小限にできるような 目安バイブルを作りたいと思っています。

toshiもウエディングの仕事の改善資料をがんばってくれているし、
rieちゃんも 経理の仕事のやり方の とっても いい改善法をみつけ 取り組み始めてくれました。


新年早々 イイ感じです*^^*

昨日は kojiも私も 21時30分にあがったしね♪

あ、でも 机の上の私コーナーの整理整頓は 広げたまま やめてきたので(笑)
今朝一番で やりまーす^^/

ではでは 今日も 楽しい一日を!
(toshi作)
5900

牛はおなかを押すとモ~♪となきます。小さな男の子へのプレゼントだそうなので、これにしようかな と toshi。きっと喜んでもらえますよね*^^*
あ、ちなみに この牛さん 最後の一個なので もうお店には いないです☆

















フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★