smoky

(sawako作)

ふ~♪お久しぶりです☆
なんのかんのと 毎日 あっという間で ブログも 一週間あいちゃったです。
毎日 あ~! 書きたい!と 思うことは 多々あるのですけれどね。

ん?水曜仕入れの オーストラリアの花 たくさん!写真 撮ろうと思って 撮ったんだっけ? 撮ってないような気がする。。
せっかく 色々入ったのになあ。

(masami作)
優しいp



この前のお休みは 初代スタッフちゃん&二代目スタッフちゃんとランチ~お茶。
久しぶりで、楽しかったです^^。
二人がいてくれた時期があってこそ 今のカノシェがあるんだよね。。と 思い出話をしながら 思いました。
(tossy作。ケーキアレンジ)
cake


今日(昨日か、、)は 店主とrieちゃんは e-floraというお花のお届け全国組織に加盟するにあたっての研修会に参加。

今迄 急な 遠方への当日お届けや スタンド花の遠方へのお届けは お断りするか、お友達花屋さんに頼むかしていましたが、今後は できる範囲で カノシェから別のお花屋さんにお手配できるようになります。

(お見舞いアレンジ。tossy)
お見舞い



そして 私は 久しぶりに 仕事後にスタッフさんとちょっと食事に。
かなり 久しぶりでしたね。
遅番チーム(?)の junさんと ayumiちゃんと。

またまた junワールドのお話と、それに対するayumiちゃんの的確かつ 優しいつっこみを 笑顔で 楽しませていただきました♪
(ayumi作)
黄色系


お!そうだ 今週末は 別のスタッフさん主宰の フラメンコツアーだわ☆
楽しみ~♪

むかーしむかし。20代頭の頃、東京ドームのとこに フラメンコの特設会場が開設されたときがあり、学生時代の仲間と飲みに(観に)行ったことがありました。
そしたら テレビの取材があって、インタビューされたんですね。
『フラメンコ、習いたいと思っていて、、」みたいなことを しゃべったんですが、いつものごとく 早口な私は 放映をみたら テロップがついてました(笑)

( kaoru作)
kumakago


そうだ!今月 発売されてる 月刊フローリスト ぜひ ご覧あれ♪
相模原のお友達花屋さんがでているので 購入したんですが(hanakuraさん、見たよ~♪)、郊外の花屋さんの特集もおもしろかったし、六本木で 数件のお花屋さんに 7000円の花束を 同じ条件で 注文したときの できあがりと 時間 接客、そして その後 花束をくずして 結束方法、保水、花材は 何を何本つかっているか、、というような調査だったんですが、興味深かったです^^。

お店によって 入店から 店を出るまでの 時間は 12分~20分でした。

うーん。うちはどうかな~^^;。

某スタッフさんいわく 本にでているのは 六本木価格で 高め。 うちだと 7,000円でも もっと本数が多いから その分 時間かかりますよね。 と。
それも そうだけど、、、。
7,000円だと 入店から 店をでるまでで 手が早いヒトが急いで 15分かな。
花材にもよるけれどね。

結束方法や 保水については うちと違うやり方をしている花屋さんばかりで、何人かのスタッフさんと 他店と 当店のやり方の 長所短所、そして 再度 どうすべきか 話し合いましたが、カノシェは 現状のままのやり方で いくことにしましました。


ん~! いつのまにか また 遅い時間だわ。寝ますね^^ また、近日中に!
(rie作)
aka-rie


















フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★