あじさい藤枝

先週末 一泊二日で ○ちゃんと 京都 ぶらり二人旅へ 行って参りました*^^*
トップの写真は 藤森神社の あじさい祭り。
背よりも高い たっぷりとした紫陽花たちが たくさん 迎えてくれました。

紫陽花は 雨が 似合うけれど さんさんお天気の中、あじさいも元気に咲いていました。
あじさい

もともと お寺自体には そんなに興味がある訳ではなかった私。
庭園とか 緑がきれいそうなお寺を ピックアップして。

でも、いざ 実際に足を運んで触れてみると お寺、、いいですね。
長い時をへてきた存在の息づかいは 心地よくて 優しくて ぼお~、、、、と 完全に身も心も 弛緩して ○ちゃんの後を ついて歩いていました。


二人とも ほとんど 拝んだりしていなかったんですが、この藤枝神社は ふと見ると 菖蒲祭りの発祥の地だと。

菖蒲=勝負。 勝運を招く神社だと(馬と学問の神社でもあります)。 

『勝負』って 言葉 に 思わず しゃきんと 反応して
『ずっと 勝負!し続けます! どうぞ見守っていて下さい』と 手を合わせました*^^*
自分との勝負ね。


そして ○ちゃんが 連れて行ってくれた 天得院。
小さな庭には 楚々とした 紫と白の桔梗の立ち姿が美しく、改めて桔梗をとても好きになりました。
キキョウ

院の入り口にも 桔梗の紋が。
ききょう寺


東福寺は 見応えがありましたよ。写真は 一枚だけですけど、オススメです。
庭




一日目の竹林も 美しかったなあ。。。
竹2

ひんやりとした木肌が 連なり 連なり 天高く そびえた 上の方で 葉がきらめいています。
竹


そして 苔。 苔も 本当に 美しかった!
苔


写真は うまく撮れていなかったので アップしませんが 青青としたもみじも とてもきれいでした。
もみじのドームの中で 苔のベッドで 寝そべりたいなあ、、、と♪
でも 苔のベッドは 暑いかも^^


わりとメジャー路線でないお寺をまわりましたが、金閣寺は行きました。
緑と水面のそばだと 金尽くしも いやらしくなく。存在感とインパクト かなりありますね。
やっぱり 金閣寺!ですね。
金閣






ごはんは 一日目のお昼は あだし野で あだし野雑炊(お餅入り♪)。
夜は 鴨川を眺む 川辺のお店『きらきらひかる』さんで。
有機野菜のお料理や 生麩の田楽など 美味しかったですよ。きりりと冷えた白ワインとともに。
きらきら

ここは 近所だったら 常連さんになりますね。
きどらず 身体に優しいお味で 美味しかった♪

2日目のお昼は 素敵なかんざしが沢山おいてあった、ガラス細工やさんのお姉さんに教えてもらった オムライス。
オムライス

にんじんが ハート!かわいいでしょ。◯ちゃんのは 星形でした*^^*

お寺をまわっていて 渡り廊下のような所をみたとき ふと 着物を着て遊ぶ小さな◯ちゃんと 自分の姿が 見えました。
なんとなく 遠い昔(前世?) きっと ◯ちゃんとは 近しい間柄だったんじゃないかな~なんて 思ったのでした*^^*

何回か お店のひとなどに 『妹さんですか?』『お姉さんは どう思われます?』などと 聞かれました。
一歳しか変わらないのにな~(笑)。私が お姉さんか~^^;

今回の旅、私は行ってみたいところを ピックアップしただけで、◯ちゃんが コースを組んでくれて、行き方もしらべてくれて スムーズで 楽しい2日間をおくることができました。
◯ちゃん、ほんとに ありがとです♪

そうそう、京都まで往復新幹線+京都駅近くのホテル一泊で 23,000円でしたよ。
ホテルもきれいだったし、ずっと 荷物あずかってくれたし♪
次は 秋に行ってみたいな~*^^*










フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★