ロートレック

もう、昨日の写真で、おなかいっぱいかしら?
今日もバラなの。私は、いくら見たって おなか いっぱいにならないわ^^。
時間があれば、じーーーっと ぼーーーっと 花をみていたい^^。
が、現実は、どんどん お仕事しなきゃだめなんだけどね*^^*
えーと、週末のギフトのお花から。
土、日、と 店主もちょこちょこは いたものの、ほとんど 秋ちゃんと私だったんで、二人が作ったギフトたちです。

トップの花束、、すごいでしょ♪
もう、まさに、神奈川の美しいバラの花束でございます。
中央は、ロートレック(横山さん)、淡いピンクのフォーエバーと
横田さんの ウイット、トウインクルイエロー。お誕生日のお祝いです。
たくさん

かなり重量感のある花束でした。私作。

これは、古希のお祝いに。バラが好きな男性にとのことで、なんていいタイミングなんでしょう。
素敵ないいバラ、たっくさんありまして♪
色々


こちらは、千秋楽に。お二人の女優さんに。
ラナンキュラ

横田さんの レッドラナンキュラと ウイット、フラウリーノ。

レオニダスとフラウリーノを使って、お誕生日のお祝いに。秋ちゃん作。
レオニ


こちらは、結婚お祝いですが、シックにとの オーダー。秋ちゃん作。
秋デザート

デザート、レオニダス(横山さん)、ジプシーキュリオサ(鈴野さん)。

秋ちゃんは、このあたりの 色味のアレンジが 得意ですね。秋ちゃんらしさが よくでてます。
デザート アップ



うちも、もちろん、市場から 仕入れることが 大半で、
産地さんから 直接仕入れ というのは、定番ではなく、産地さんのご好意で、手間のかかることを してくださって、カノシェに 届いている訳です。

通常は 宅配便で 届くのですが、先日、とある方のご好意もあり、平塚から 2時間ほどで、直接車でやってきたバラたち。
店主『いつもよりも、さらに きれいだ。状態がいい』

いつもが よくないわけではないんですよ。いつも、すんごく きれいなんですが、それよりまたさらに、きれいなの(くどい?笑)。

横山さんにそれを伝えたら
『人が夜行バスで12時間揺られて旅行にいくのと、マイカーで2時間の
ドライブを比べたらおわかりでしょうが、お花もストレスをかなり感じるので
しょう。』とのこと。
なるほど、そうよね、、。

そういう意味で、配送の仕組みによっては、『近い産地さん』というのは、また、その『地の利』をぐっと発揮する ということですよね。

もちろん、時期によって、遠くの産地さんが 強い(いい品質)の時もあるわけだし、いつでも、必ず、『近いが一番!』というわけではないと思うんですが、地産地消 っていうんでしたっけ。なんとなく、あまり実感がなかったけど、ちょっと、そういうことかな って思いました。

そうそう、前に鈴野さんが言ってたんだけど
たとえばね、バラの産地さんで、木曜の午後に花を切ったとする。
それが、近い産地だと、午後の花も、夕方の便にのせて、金曜には市場に、そして、花屋さんに着く。

ところが、遠いところだと、昼の便にのせなければならないので、木曜の午後に切った花は、金曜に着く便には間に合わず、市場に着くのは月曜になる。 ということもあると。

つまりは、花屋としては、金曜に仕入れたものと、月曜に仕入れたものの鮮度が同じこともありうる ということです。

なるほど~~ と 記憶に残っているお話でした。

なるほど~~って、思った?
思ったら、また来てね~♪

ではでは、またね~!!





↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★