カンヨウ1

暑い日が続きますね。雨降りは、店売り的にはありがたくはないのだけど、ダムのお水もずいぶん減っちゃっているそうだし、やっぱり雨も降ってほしいですね。

今朝、活け込み帰りの車の中から、街ゆくひとを見ていると、いかにも暑い!という顔をして歩いている人が多い中、涼しげにさっそうと歩いている人もいて♪うーん、そうありたいですね。

こういってはなんだけど、暑いときは、あんまり、ひげもじゃもどうかしらね。ひげもじゃ顔で、汗をふきふき、ふう~ってぬぐってたりすると、ごめんなさい、やっぱり爽やかじゃないかしらん。
(ちなみに、ひげは、好きなんですけどね。)

店主も、髪が伸びて、暑苦しいので、今日、店をぬけだして、髪を切りにいきました。
さっぱりしてた方が、やっぱりいいですね^^

お店でも、ミニ観葉、よくでてます。みんな、さわやかさを求めているのかな。
カンヨウ2



夏の店頭で、大事なこと。
*切り花は暑い場所には置かない。夕方気温がさがってから出す。
  →当たり前のことなんだけど、けっこう街をみてると、お日様がんがん切り花にあたってるお店とかあって。あ~、痛んじゃうよ~と、ひとのとこながら心配。あじさい、水おちますよ~って声かけたくなっちゃう^^;

*切り花がなくてサミシい時間帯、頑張ってくれるのは、彩り華やかな夏の鉢花。
 その間に、必ず、グリーンや、涼しげな白やブルーなどもはさみながら ディスプレイ。
 暑苦しくならないように。

*あとは、他の季節より、『空間』というか『間』が重要ですね。
 もりだくさんにしすぎると、やっぱり暑苦しい。ハッピーブーケも、いつもより、作りすぎず、少し少なめがいいのです。


今日はね、実は、久々に、ちと、お店、忙しくなかったんですよ(内緒!笑)
そんな日は、、、みんなで、お店の中をきれいにディスプレイし直しました^^
ちょっといい感じよ♪

さっき帰ったばかりのタムちゃんからメールが♪
『外から見ても、お店とっても綺麗でしたよ(^ワ^)タム』

ほんと、うちのスタッフさんは、どんな仕事も楽しくやってくれるので、嬉しい限りです。



そうそう、観葉植物、小さな夏の贈り物にもいいですね。
カンヨウ3



でもね、暑くなってきたって言ったって、やっぱ、切り花は欠かせないわ^^
そうそう、最近、アイミ先生から受け継がせていただいたお花のお届け先。
こちらは、花材をもっていくと、そちらの会社の女性がアレンジされるのです。

今朝もお届けにいったのですが、先週の花が、まだまだきれい!
会社で一週間飾って、この状態。バラだって見頃よ。

ご本人的には、活けたてのアレンジの写真をアップして~って感じだと思うのですが、一週間たってこの状態、というのをみなさんにもお見せしたいので。。。
マライア


切り花も、夏は特に、グリーンを多めに使うと、見た目にさわやかなだけでなく、葉もの類は日持ちもするので、お花だけ差し替えたりしながら、楽しめますよ^^



今日も、あ*な*た*の♪応援、よろしくです~*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★