アザレア


今日は久々に、鉢植えのお話。
トップの写真は、アザレア。西洋ツツジともいいましょうか。
本日入荷のこの子は、色もきれいだし、たっぷりしていて、とても美しい!!!

今日は、このアザレアの話なんだけど、ちょっと、また少々長いので、他の鉢植えの写真もご覧いただきながら、読んで下さいね。

そして、このアザレアには、丁寧な説明書がついていました。
新潟の生産者さん『竹石 勝』さんのものです。

まずは『アザレアをきれいに長く楽しむために』のポイントがていねいに書かれています。初心者の方にもわかりやすく、書かれています。

ボロニア

(ボロニア/香りもいいのよ~♪)

そして、農薬の表示、、なんと言う農薬を何回使ったか書いてあり、これは、私たち花屋を含め、一般の人には、判断がつきにくい専門的な内容ですが、『食用の作物にも適合した登録のある安全な農薬を使用していますので安心してご鑑賞下さい』と書いてあります。

そして、今回、特にびっくり!感動したのは、、、
『あなたのアザレアを来年も咲かせてみませんか?』
これは、咲き終わったアザレアの鉢を、その農園で預かってくれて、刈り込みや植え替えをして、花の咲き始めるきれいな状態でお届けするというのですよ!!!

ひと鉢ずつ、ちゃんとお客様の名前をつけて、管理すると!!

マウイ

(私、大好きなの、この、クリサンセマム マウイ。多年草よ。この芯の色がたまらない♪)

もちろん、送料は、お客様負担で、リフォームの料金表ものっていますが、鉢の大きさによって、1,000円~。


これは、すごい、ことだと思います。

花に対するものすごい愛情と、自信と、そして、お客様に対する、気持ち。


正直、私たちは、とても、とても、、、。時々、鉢植えがゲンキなくなっちゃったんですけど、預かって元気にしてもらえますか?と言われること、ありますが、見ると、うーーーん、ちょっと再生むずかしそう、な位ぐったり、だったりすることも多いし、お店は、そんなに日当たりも良くないので環境もベストじゃないし、うううん、正直言うと、責任、重く感じちゃう。

寄せ植え

(またまた寄せ植え名人さんの、大作!グラデーションの妙!)


この竹石さんも、もちろん、万一の場合は、お預かり時の同等のお花をお届けすると注意書きはしてありますが、基本的には、ひとまわり大きく育てて返してくれるのです。

買われたお客様が、自分で育ててこそ、、、という部分もありますが、人によっては、欲しいんだけど、すぐ枯らしちゃう、とか、来年咲かせる自信がないから、一年草のものがいい、とか、いらっしゃるんですよね。

そういう方にとって、お花の選択肢も広がるし、何より、安心して、お花をつれて帰れる。
お花離れの防止にもなるし、ほんとに、すごい、サービスだと思います。
蘭

(珍しい蘭 スマイルエリー)

現実的なことを言えば、このアザレアは800円。枯らしちゃったら、また、買えばいいや、って人もいると思う。
でも、そうじゃなくて、愛情込めて育て上げて、出荷した花たちを、ずっと長く楽しんで欲しい、大きく育つ姿もみてほしい、、

なんか、見た時から、きれい!と思ったアザレアが、なおさら美しく見えて来ちゃいました。

お会いしたことのない竹石さんの、思いに、心震えた本日でした。。

蘭2

(キャスケードタイプのシンビジューム)

ランキング。応援ぽちっと、よろしくね♪クリックして下さった時点で、ポイントがあがるのでーす↓↓毎日の小さな楽しみなの~♪

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング

フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★