リース

(本日花佳子さん制作。カノシェの入り口に飾ります♪)

最近、こんなことがありました。

きれいな珍しい鉢植えが入荷して来たときのこと。

初めて入荷したお花で、とても美しく、花佳子さんと一緒に『きれいですね~♪』と愛でていました。

そして、週に何回もいらっしゃるあるお客様がお見えになりました。
切り花も鉢植えもお好きな方です。

長いおつきあいで、お好きなお花の好みもわかっていますし、1回あたり、プライス的にも、どれくらいまでなら、オッケーというのも把握しています。

その例の鉢花は、きっとお好きだけど、ちょっとお値段的に高めだったので、私はご紹介しなかったんです。

リース2


そうしたら、花佳子さんが、『とても素敵ですよね~』と、そのお客様に、育て方のご説明をしているではありませんか。

いやいや、それは、ご自宅用にはちょっと高いよ、、プレゼント用ならね、いいけれど(←私の心の声)


花佳子さんの場合、高いとか安いとか、そういうことではなく、本当に素敵だと思っていることを素直にお伝えしているんですよね。それは、花佳子さんの本当に嬉しそうな笑顔に会えばわかります。
(花佳子さんのファンのお客様、多いんですよ♪)

そう、そして、そのお客さま、『ちょっとお値段的に高いので、少し考えさせてね』とお帰りになりましたが、その後お電話がかかってきてお買い上げ。

(本日お届けの寄せ植え。例の仕入れ先の寄せ植え名人さん作。めちゃめちゃきれい。。。)
寄せ植え


お値段にとらわれているのは、私だけだったのかもしれませんね。
また、自分の『心の枠』を感じました。

もちろん、『プライス』は大切なものさしだけど、大切なことはなんなのか。
見えなくなってはいけないですよね。

きれいなもの、素敵なものを知っていただいて、嬉しい気持ちを共有できること、、、それが大事。

(3週間前くらいに仕入れて、ひとつだけ残ってたのぼたん。数日前からようやく咲き始め、、)
のぼたん


そうそう、、『花佳子さん』のお名前について、先日コメントをいただきました。
~いいな、お花が好きで名前にもお花がついてるなんて!~



実はね、、、芸名、なんです!!(スタッフ以外には初めて公表!)


『かよこ』さんなんですけれど、本名の『佳』と大好きな『花』をあわせて、ご自身がつけられたんですよ♪

最初に、カノシェ通信の原稿をお願いした時、見ると『初めまして 花佳子(かよこ)です』と!

ふふふ♪そんなおちゃめな花佳子さんでもあるんですよ~。



(きれいでしょ、、昨日、フランス人の白髪のご夫婦に見初められました。3週間前にお買い上げくださったHさん、咲いてきましたか~?)
のぼたん2



花佳子さんにあやかって?
一票お願いしまーす(笑)↓↓

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★