ミニ

こんにちは!
三連休の最終日ですね。お天気もいいし、ゆっくり楽しんでね。
今日は、午後から忙しそうなので、今のうちに、、。

トップの写真は、昨日のミニスカートで、小さな作り置きアレンジにしてみました。ちょっとラブリーでしょ♪

こちらは、昨日、花佳子さんが作ってくれたオールドロマンスを使った花束。
ロマンス

花佳子さんのブーケの作り方は、メインの花が、他の小花の間から、奥ゆかしく顔をみせている感じで、愛らしさがあります。

みんな同じ花を使っても、組み方に個性があるんですよ♪


今朝、鉢植えを店頭に並べている時、すごーくいい香りのしたカロライナジャスミン。
カロライナ

今から、春先まで、咲いてくれます。丈夫なつる性の植物です。香りは、うう~ん♪妖しげな魅惑の香りよん。鉢についているタグには『さわやかな香り』って書いてあるけどね。

ジャスミンといえば、みなさんが思い浮かべるのはこちらかな?
マダガスカルジャスミン。
ジャスミン

こちらは、初夏と、秋に咲いてくれるけど、寒さにはちょっと弱めです。
ウエディング用に、花だけで、パックに入って切り花市場にも出荷されますが、それは一輪250-300円と、かなり高級。
鉢植えなら、1000円~2000円と、手頃なんですけどね。

これからもう少し寒くなると、羽衣ジャスミンという、白くて、もっと小さなお花がびっしり咲く品種も出荷されてきます。これも、寒さに強く、よくフェンスなんかにもからませているのを見かけます。

同じジャスミンでも、香りも花形もさまざまなんですよね。
見かけたら、顔よせてみてね。

香りつながりで、種類は全然違うけど、プリムラ/ジュリアン。
ジュリアン

これから、春先まで楽しめるお花だけど、意外と、いい香りなのよ。
ジャスミンに比べると、愛らしくて、きゅん、となるような香りよ(←どんな香りじゃ?)

なんか、ちょっと、まとまりないご紹介ですが、本日は、これにて!


ランキング♪ちょっと、どきどき。今みたら4位だったの~!ありがとうございます。
今日もよろしくね~!↓↓
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★