せんだいはぎ


ここ何年か、花の流行的には、顔の大きいお花をきゅきゅっとまとめる傾向によっていて、小花でふわーっとするのは、そんなに主流じゃないですね。

でも、小花も、きゅきゅっとしたブーケの中に、すこししのばせたり、アクセントとしても、活躍してくれます。

トップの写真は、全く、きゅきゅっとタイプじゃないですけれどね。

こい紫のせんだいはぎ。以前は花もちがよくないイメージがあったけど、最近、なんか花持ちもいい感じがする。涼しげで、指名買いも多いです。お手頃価格だしね(100~120円)

真ん中あたりにある紫がかったピンクの、アストランチャーマヨール。これも、微妙色で好き。

そして、淡いブルーの丁字草。とっても可憐で、素敵♪
丁字

キョウチクトウ科で、水辺に近い所に咲くそう。5月が自然開花期。花を横から見ると漢字の<丁>に似てるからとか。

気付けば、5月ももう終わりに近づき、、早いなあ。

今日、月曜の朝は、江戸川橋のフレッシュネスバーガーさんへ、小さな卓上花を飾りにうかがっています。カウンターの中で、かわいいバイトの女の子。20歳前くらいかしら。デンファレをさして
<あ、それは、バリとかにある花ですか?>
<うん、南国系の花ね>
<そういえば、私、お店(カノシェ)のすぐそばに住んでるんですけど、子供の頃、お母さんに連れられて、何回か行きました>

んん?子供の頃?一瞬、うちの店じゃないんじゃないかと思ってしまったけど、店を始めて9年目。
19歳なら、9年前はまだ、小学生なのか、、。

まだまだ、花屋としては、若輩もの、と思ってはいますが、9年ってそれなりの年数でもあるんですよね。

気温も高くなってきて、涼しげな小物も、ちょこちょこっと入荷し始めましたよ~
ウインドベル

このウインドベル、この雰囲気で504円♪けっこうよくないですか?

ランキング。いつも応援ありがとうございます!今日も、ぽちっよろしくです♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★