ティファニー

曙橋の駅を降りて、地上へ。

てんやさんの先を曲がると、さぬきうどんやさん。ここは、店主さん、四国で修行して、開業。雑誌にもよく紹介されているそう。お昼や夕方は行列ができています。メガネをかけた物静かな感じの店主さんは、会うとにっこりしてくれます。

スーパーサントクさんの前では、青果コーナーのお兄さんとご挨拶。愛想はあんまりないけど(ごめん!)一緒に飲んだりしたこともある青年です。

そして、コーヒー専門店のブレンドリストさん。ここのお兄さんは、とっても感じがいいの。朝から爽やかな気分になります。ファンの奥様方も多く、バレンタインには、あそこのお兄さんに持ってって♪と、いくつかお花のオーダーを受けました。

その隣のわんぱく亭さんは、美味しい定食屋さん。だいたい、朝の出勤も、夜終わるのも、うちとおんなじ位。ひげをたくわえた四角い顔に似合わず?お話好きで、お花好き。

そして、うちの店の下は、コロラドコーヒーさん。70歳前後のご夫婦で、きりもりされています。
ゆっくりくつろげるお店です。

最近、カノシェを通り過ぎた先に、サンマルクカフェができました。時々、チョコクロを焼くいい香りが漂ってきます。

う~ん、カフェが多いわね。でも、みんな切り口が違うから、いいのかな。

そして、数段の階段をのぼったところが、うちの店、カノシェ。
シャネル


朝は、まず、その階段コーナーに、鉢植えをならべることから始まります。
これがまた、けっこう楽しいのよ♪

その日によって、昨日あっちにいた子も、今日はもっと店頭へ、とか、ちょっとずつ変えています。
でも、基本は、その花姿をきれいに見てもらえるように。

下向きに揺れる、深い紫のクレマティスは、階段の上の方へ。下から見上げた時に、風に揺れてきれいなの。
クレマティス


ローズゼラニュームは、とっても香りがよいのよ。ちょっと控えめな花姿なので、一番店頭の足下へ。スカートに、ちょっと葉が触れたりすると、ふっと香るし、しゃがんで、香りを楽しんでもらえるように。
ローズゼラニューム


ゆらゆらきれいな黄色の小花、デイソイディア。この黄色には、アルケミラの若草色や、ミントのグリーンも相性がいいの。隣り合わせに並べましょう。
デイソイディア


夜、片付ける時には、また、朝とは違う顔ぶれ。居酒屋さんの店主さんたちとのご挨拶。曙橋居酒屋紀行はまた、別の機会にご紹介しますね♪


あっ!!テーマの話、するの忘れてました。

<ティファニーとシャネル>ね。
バラの名前です。トップの鉢植えのバラが、ティファニー。上品で愛らしい。
そして、切り花の濃いピンクの華やかなシャネル。

いい名前
つけてもらったね♪

ランキング。いつも応援ありがとうございます!4日連続更新、初めてかも!今日も、よろしくです♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★