IMG_2122

訪れてから もう 早2週間がたとうとしています。上伊那の薔薇の園。萬華園さん。

IMG_6419

美しい山あいの 澄んだ空の下

みゆきさんとご主人のよっちゃん(ご挨拶しただけなのに なれなれしくスミマセン)と
ヒゲのお父様と はじけるような笑顔のお母様 4人で生産されています。

薔薇の出荷用の箱には ダンディなお父様が♪

IMG_2115



そして みゆきさん。

IMG_2629

屈託のないちょっとはにかんだ笑顔 澄んだ黒い瞳。



長崎のワイルドプランツ吉村さんと 修行時代 ご一緒だった時期があると。

前回 吉村さんに つれてきていただいたのが 初めての出会いでした。




ストロベリーモンローウォーク。(続けて3枚、同じモンローちゃんです)

IMG_2604

IMG_2605

IMG_2608

ひらひらと咲く 美しいスプレー薔薇。 咲くほどに 内側に色がのってくるのだそうです。
IMG_2610

天候により 日照が少ないと 淡い色合いになるそうです。

IMG_2601



こちらは ペッパーベリー。

PA050632



そして アンジェリークロマンティカ。

PA050623

IMG_2621 

IMG_2620

アンジェリークロマンティカは とっても 育てるのがむずかしい子で 生産をやめてしまった産地さんも 多いとか。

みゆきさんのところでは もうずいぶん長く育てていらして きっと みゆきさんと いい仲になっているから、こんなにも 愛らしいのだと思います。みゆきさんありがとう♪みゆきさんありがとう♪薔薇たちの声が聴こえます。

IMG_6412

香りも とても いいんですよ♪

薔薇にかこまれて アラフィフ コージも 少年(?)の笑顔。

IMG_2619



先月お店にきてくれたアンジェリークロマンティカ。

IMG_2120

市場の方や お花屋さんと どのタイミングで 切って 出荷すると より美人さんで お客様のもとへお届けできるか 何度も やりとりして その頃合いを 調整しているそうです。



そう 薔薇によっては 生産者さんのもとで 切ったあとは 動かない(花弁が開かない)薔薇もあるのです。 アンジェリークさんは 動きにくい薔薇なので 美しさをみていただけるよう咲き気味で出荷されています。



咲いて出荷したからといって 持ちがわるくなるわけではないんです。

咲かせて出荷している品種は 咲いてからも強く、ちゃんと日持ちするからこそ その状態で出荷されているのです。



今は あえて ~オープンタイプ~ として 完全に咲ききった状態で出荷されるものもあります。
それは 咲かせるまでに 時間もかかりますし、輸送の間に 傷つかないよう 細心の注意と 輸送形態の技術も必要となるので、通常の薔薇よりも 高値となっています。



お客様もそうですが カノシェのスタッフも やはり 蕾か やや咲いたくらいの薔薇を見慣れているので、咲いて入荷すると 心配なようですが、心配しないで。

その状態で出荷することが いちばん美しく愛でていただけるのです。

RFEP6214



スタッフさんには 過去の通例の記憶だけに頼らず、今 目の前の 生命力を 感じとるチカラを 持ってほしい と 思っています。




マンダリンガール。

PA050642



私たちが 圃場に着いてから ずっと ちょっと離れたところを ぴゅーんぴゅん 走りすぎては
じっと こちらをみているニャン。

PA050620

時間が たつほどに その距離は 近くなりました^^



プレシャスモーメント。

IMG_6428



グロリアスイルゼ。

PA050603



IMG_2631



:::::::::::::::::::::

その前にうかがった 片桐さんのところでも 夢中になって時間を忘れてしまい

再会を楽しみにしていたみゆきさんのところは 日没ぎりぎり。。

すべての 薔薇さんたちに会うことは できませんでしたが 



(新葉)

IMG_2632

お父さん お母さん よっちゃん みゆきさん にゃんこ。 空。 山。

本当に 映画にしたくなるような人間味溢れる登場人物。 誰もが 愛しちゃうと思います。



そんなみゆきさんから 素敵なお土産♪

IMG_2639
IMG_2650
IMG_2652

IMG_2653



そして 夜は 片桐兄弟と また その翌日 私をキノコ狩りに連れて行ってくれたねばちゃんと。
IMG_2648

IMG_2647



美味しかったですよ!
IMG_2640



片桐さんの弟さんが 山で松茸をとってきてくださっていて サプライズの天ぷら!

IMG_2641

長野は 松茸が 一番採れる県なのだと ニュースでみました。



そして 6名いて 呑むのは うちら夫婦だけだったという。。。^^;

しかしながら 長野って ものすごく多くの酒蔵さんがあるのね。

IMG_2646



IMG_2644



家に帰った後 私が描いた みゆきさん。

IMG_2721




花の品質とか クオリティとか それは もちろん とても大切なこと。

けれど こうして 育てているひとに会うと その育てられた花は もっともっと愛おしくなる。


あそこで 育ててもらって いい顔しているあの子たちに 会いたい って 心から思うんです。
そして 多くのひとに それを 繋いでいきたい って 思うんです。



みゆきさんの薔薇は 私たちがお付き合いしている市場には出荷されていないのですが、あたたかい道を繋いでくださった方がいらして、これから 仕入れることもできるようになりました。



そう、日付のかわった 今日。

みゆきさんの薔薇が カノシェに 届きます。。。♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存


保存

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★