IMG_5447

石田バラ園さんのあとは 東花園さんへ。

こちらへは 過去1度 佐倉のお花屋さんのバスツアーに便乗させていただいて 伺っています。


IMG_5441

東花園さんの小島さんに 前にいらしたの 11月頃でしたっけ?と。

いえいえ 2月くらいじゃないかな。。と 言いましたが やっぱり11月でした^^;


そのときの記事


この頃から出荷していた 美しいダリアは もう 終了しているのだそうです。

見た目には とても きれいなんですけれど もう 日持ちがしないと。

IMG_5442

P6080057



あの頃赤ちゃんだった トルコキキョウも 一度めの出荷がおわり 2度目の出荷を待つ子たちと もう出荷終了した子たち。
P6080055
P6080043
P6080039



トルコキキョウ自体は もちろん これからも まだまだ 美しい時期。高冷地の産地さんからの入荷にバトンタッチされていきます。



そして ヒマワリ。 ファンの多い東花園さんのヒマワリ。 とっても 日持ちもよいそうです。
IMG_5459





こちらも ヒマワリの赤ちゃん。
IMG_5474

種は 品種ごとに 色がついていて びっくり。


P6080122




P6080125



列ごとに 種を撒く時期をずらしています。
P6080120



ヒマワリの段々畑風
IMG_5477




おおくぼさ~ん(相模原のお花屋さん)。何みてるの~~?
IMG_5485



ヒマワリは お水やりや 肥料で 同じ品種でも 茎の太さなどが すごく変わるそうです。



そして 種類によって 種をまいてから 45日とか 60日で 採花できるのですが、これがハウスで育てると ばっちり ぴったりだそうですが、路地で育てると それより 10日~2週間くらい遅れるそうです。



この後 小島さんのご両親が担当されている 小菊の圃場へ。
P6080135
P6080138



びしーーーー!っと きれいに揃った小菊たち。

お母様は お話しながらも ずっと 芽をつんで 手を動かされていて。
お父様は 84才って おっしゃったかしら。 背筋も ぴん!として、矍鑠としてらっしゃいます。


これは 何に使うんですか?
P6080139



そりゃー 切った小菊をのせるんだよ。



この小菊の品種は 何ですか?



知らねえよ。 赤だよ。 名前は帳面みりゃーわかるか。


なんて 楽しい会話♪



小菊畑を 楽しむ 花屋のお兄さんたち。
P6080141




:::::::::::::::::::::::



そして お次は 東花園さんのお隣の鈴野農園さんの紫陽花のハウスへ。



いやーーーーーーーーーー きれいでした!
P6080108



みんな その美しさに 呑み込まれてました!
 P6080096
P6080081
P6080115



おおくぼさんも きれいだな~ きれいだな~ と 呪文のように 唱えながら。
P6080074
P6080080
P6080076



雨宮さん(横浜のお花屋さん)も いい色だねっ。。。 って ぼそって 囁きながら。



生産者さんの圃場って ほとんどが きれい!と 思う状態より 早く 切り取って 出荷されるので 圃場自体は 華やかではないのです。 切り残しのお花が ちょこちょこっと咲いているくらいで。



でも この紫陽花 マジカルシリーズは お花の色が ピンクから緑に変化していくもので 開花してから ピンクの状態で 出荷することもあれば 色が変化してから 出荷することもあるので、圃場に きれいな 見頃の状態の子達が たくさん いて。



みんなのココロを 魅了しちゃったわけです。


鈴野さんご自身は 別のハウスのバラを担当されていて 紫陽花は お父様の担当。

お父様が 6-7年前? ヨーロッパへ視察にいかれたときに 紫陽花をみて これだ!と 思って 始められたそうです。



鈴野さんは ご自身のバラの生産と出荷 そして この紫陽花の選花と出荷を担当されていて 日々ほんとうに お忙しく 過ごされているご様子でした。

まだ 30代前半のお兄さんです。



そして その鈴野さんが 夜の宴会に ちょっと 遅れていらっしゃったのですが。。。。

なんと 紫陽花のお土産を!!

IMG_5502



みんな 驚喜!! やんややんやで 喜びあいました♪
IMG_5495



私は 店や 家でも 嬉しくて 色々花遊び。

ちょうど いただいた ラデュレの袋や箱と 合いすぎる 紫陽花♪



11069423_794828393957789_7312121715389412040_n
IMG_5510


11391604_795130950594200_8621551995370065772_n

鈴野さん 本当に ありがとうございました♪



夜の宴会は 東花園さんご夫妻&めぐちゃん、石田バラ園さんご夫妻、鈴野さん、横浜のフルールミモザさん、相模原のピクシーフラワーさんたちと 楽しい時間を過ごしたのでした~♪





応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


 フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★