P6211656

昨日は アイミ先生による技術研修でした♪ シェルタリングといって上にツルものなどかぶせて、
下のお花の奥行き感を出すテクニックをいれた フリーアレンジ。



トップは りえ作。かっこいい☆

P6211657

りえちゃん ほんと お花きれいで カノシェ歴もいちばん長いのですが、今年頭から カノシェ内の事務系の仕事専任へシフト。 



本当もったいないのですが、、事務系の仕事は カノシェの仕事 花仕事を把握した上で 漏れなくきっちりとしないとならない これも大切な仕事で。。ここがぐらつくと、いくらいいお花を作っても台無しになってしまう 木の幹のような仕事。

IMG_8687

ここから枝葉がのびて 葉がしげり 小さな花をたくさん咲かせることができるのです。
こうして 美しいアレンジをみると 心の奥がきゅんとしますが りえちゃん ありがとう。

花っこりえちゃん 事務っこりえちゃん 奥さんりえちゃん 3人に分身できればいいのにね。

事務系の仕事は、もともと友光子さんが専任で 日々がんばってくれています。友光子さんの対応に感激してくださって礼のメールをいただいたことも 何度もあります。




今日は 血液型別に いきますか♪ りえちゃんに引き続きA型。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::

岩ちゃん作。

P6211633

岩ちゃんは 花っこ岩ちゃんの日と 事務っこ岩ちゃんの日があり 両方がんばってくれています。
私の 花を 小さな声で よく褒めてくれます♡ 



岩ちゃんは カノシェの初代スタッフさん。最初は 私たち夫婦2人と 岩ちゃんが週に3回5時間だったかな。 あの頃は 本当に無我夢中で 自分の見た目に心をかたむける時間もない感じだったけど、岩ちゃん おしゃれで きれいなので 岩ちゃんがくる日には ちょっと おしゃれしていた気がします(笑)。



岩ちゃんに 今は(当時 20年前くらい 笑) 口紅じゃなく アイメイクがポイントなんですよ。と 口紅さえぬっとけばいいくらいだった私と たしか吉祥寺につきあってくれて、 マスカラと アイシャドーを買ったような。。。(結局 今現在もシャドーもマスカラも不使用の私^^;)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

あやちゃん。 華やかな仕上がり!

P6211652

いつも明るく楽しそうに仕事をしてくれていて 全然悩み性にみえないのに 自称悩み性のA型(笑)。

銀行におつとめだったこともあり 今 日々の経理も 担当してくれています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここからは B型。

むつ。イラストも上手で 私と好きなものが重なるところが多いむっちゃん。

P6211646



ちか。早々に仕上がっていました。

P6211640

ちかは イメージを具現化するまでの時間が短い。

B型は 比較的その傾向があるかな? 



あさちゃん。先生にも褒められていましたね♪

P6211635



私。

P6211666



あと レッスンはうけていないですが 店主コージもB型。

花屋友達のかなり多くが B型。 旅行なんかにいくと ほぼほぼB型のことが多いです。

なかに ぽつんとA型がいて いろいろ細かに采配してくれていたり^^;



:::::::::::::::::::::::::::::::::::

まさみ作。O型。続けて。

P6211673

まさみさんも 事務っ子まさみんの日あり、日々の経理も担当。




ジュン作。ロマンティックジュン!さんらしい仕上がり。

P6211644



すー作。すーちゃんは ナチュラル系が好きね♪

P6211659



今回 欠席のカズちゃんO型。



はるちゃんは唯一のAB型 

そして カノシェが長年お世話になっているアイミ先生も AB型。



アイミ先生の確かな技術、 通信教育でも 学べますよ♪→
先生 今回も ありがとうございました!


:::::::::::::::::::::::::::::::::

今回シェルタリングの 重ねる部分には 雲竜柳やスチールグラス、オアシス社さんの 木の蔓にみえるようなラスティックワイヤー などを 使用しました。





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存


保存


 

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★