2017年04月19日

京都府立植物園と上賀茂神社へ


P4141237

京都2日目は 

上賀茂神社→焼き菓子屋さんの タンゴ デ シャノワール→賀茂川沿いでランチ→京都府立植物園が コース。



上賀茂神社のホームーページをみると 地下鉄北山駅から 徒歩15分とあって 北山駅を降り、グーグルマップさんを開くとなんと! 徒歩 25分。。。 15分と 25分 けっこう違うんですけど〜^^; 京都駅から バスに乗った場合の情報も バス停降りて60分って 書いてあります、、上賀茂神社さん〜^^;

P4141046

まあ でも 賀茂川沿いを てくてく いこうかと 歩くことに。

川べりまで 10分くらいだったかしら? 

あの 川縁にでた瞬間、、、!うわあああ、、、、、、♡ もう 続く続く満開の桜!光る川面!
P4141016

桜の下で 結婚式の前撮り用なのでしょうか。トップの写真のように撮影してもらっているカップルを 多くみかけましたよ。

P4141065

P4141034

嗚呼歩いてよかった♪

P4141037

P4140986



上賀茂神社へ。

IMG_9025

 

P4141135

P4141132

P4141147

P4141152

P4141158



神社内も すばらしい桜が咲き誇っていました。

P4141103

P4141101

P4141097

P4141090

P4141078



神社から 歩いて 15分ほど。今年オープンしたばかりの焼き菓子屋さん〜タンゴデシャノワールさん〜へ。



歩く間も きれいな水の流れを見ながら。

P4141181

こちらは ワタシが普段 とっても気に入って伺っているワインとお食事のお店 〜ア・タントさん〜のお友達のお店。



P4141196

美味しそうな焼き菓子が並びます。

P4141193

P4141200

赤ワインとイチジクのケーキや バウムクーヘン、桜のクッキー、、家に帰ってから いただきましたが どれも とっても 美味しかったです♡


そして そこからてくてく。

半木の道。タンゴさんに きれいですよ と 教えていただきました。

こちら側は 紅しだれ桜が ずっと 続いています。

IMG_9088

P4141221
P4141219





タンゴデシャノワールさんから歩いて10分くらい。 賀茂川沿いの 〜きらきらひかる〜さんへ。
P4141211

ここは8年前の りえちゃんとの京都旅で つれてきてもらったお店。



IMG_9078



本当は 桜のコースをいただきたかったけれど 泊まった三井ガーデンホテルの朝食も 美味しくてたべすぎたせいもあり 天ぷらセットで。

P4141209



メニューのイラストも コースターも 素敵で 心くすぐられます。

IMG_9071



そして 満腹の後は 一番の目的地。京都府立植物園へ。 植物園、大好き〜!!
今回は まず 植物園にいくことを 決め それから どこを回るか決めました。
P4141489



入園料 200円?  近かったら しょっちゅう きちゃうなあ〜〜♡

藤もどき(ちょうじ桜)

P4141251



桜もたっっくさん咲いていましたが 桜以外のお花たちを。




P4141241



水芭蕉。

P4141445



二人静。

P4141439



スノーフレーク。

P4141258



コージの気に入ったタイリンウツボグサ

P4141271



ワタシがきゅんきゅんきた エリスロニウム パコダ

P4141262



そして 別途 200円かかりますが 温室は ぜったい行きましょ♡
P4141345



まさか見られると思っていなかった 翡翠カズラも!!

P4141370



オーリキュラ。

P4141328

P4141327



竜みたいなユーフォルビア。

P4141317



可憐な高山植物。バイカカラマツソウ

P4141313



個性的な摩訶不思議な子たち。ツンベルギア マイソレンシス。

P4141336

P4141378



牧野植物園で出会った ダースベーダー。

P4141384



これ よーくみて!タモリさんみたいじゃないですか?

P4141382

P4141401



植物園にいられたのは 2時間くらい。足りないですね〜〜。

植物園は ほんと おもしろい。 おもしろすぎて 植物に夢中で どこかで ジャケットをおとしました。。^^; 遺失物届けを 出して帰って来ましたが 連絡は ないですね。



P4141420

5−6年は 着たかなあ? さようなら 緑のジャケット。。。

美しく楽しかった京都へ 貢ぎ物です♪

P4141278









★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存


保存



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔