2008年07月29日

サイトトップ 花の生産者さん > 胡蝶蘭の生産者さんを訪ねて

胡蝶蘭の生産者さんを訪ねて

畑

ご報告が 遅くなりましたが 先週、店主は 埼玉の胡蝶蘭の生産者さんへ 伺わせてもらいました。
胡蝶蘭を専門に 15年 生産されています。

まずは その 見渡す限りの胡蝶蘭の 波に 圧倒!!!
写真からでも 伝わってきますね^^

胡蝶蘭は よく 輪数で 値段が決まる、、といいますが、
お水やりを抑えながら、花芽をださない状態で ゆっくりチカラをつけて育てるかどうかで、花の質も輪数も かわってくると。

つまり 輪数が 多い株は それだけ時間をかけて育てられている ということ。


花芽は こうして あがってきますが そのまま育てると あっちむいたり こっち向いたり まっすぐには育たないと。それをこうして 押さえながら まっすぐに 育てます。 
つぼみ


そして、これ以上 花芽はつかないよ!というところで、一番下の花が咲くのだそうです。教えてくれるんですね。そうしたら、今度は 金属の支柱と一緒に 花芽を少しずつ 曲げていきます。
曲げる
これが また 熟練の技が 必要なんだそう。

ね、ここまで 時間と愛情をこめて 育てたものを、、ぱきん!なんて 折ってしまったら、、がっくりですもの。
それでなくても、長い月日の間には 病気にかかったり、花がちよっと傷ついてしまったりで、出荷できない株も 多いのだと。

また 胡蝶蘭の栽培には メリクロンという 株の一部をきりとり、培養していく方法があります。
これで、いいな と思う株をたくさん増やしていけるのだそうです。

 この方法で 増やそうと思って、育苗家さんに お渡ししても、それから株が育ち、お花が咲いて 出荷できるまでには 4年もの月日が 必要なんですって!

そして、こちらの産地さんでは メリクロンだけに 頼らず 実生で、品種を育成していく、というポリシーも持っているのだと。ご苦労もあるけれど、それが 生産の楽しみでもあると。

そう、品種も色々あったそうです。

少しグリーンがかった品種。
グリーン


これは 生産者さんのお母様のおすすめの品種。
しましま

花もちもとてもよく、丈夫なので、うちの店主も好きなようです。


私は、このオレンジがかったのに 心惹かれました。
オレンジ


ピンクの株などは ピンクの色ので具合も 微妙に違うため、たくさんの株の中から 近い株をあわせて、一鉢にまとめて 出荷するのだそうですよ。
ピンク



やはり 「高級』では ある 胡蝶蘭ですが、それは もっとも なんですよね。
夏場でも 3週間、冬だと 2ヶ月くらい、楽しめます。
また 二番目のお花も咲かせられるしね。

そうそう、今週末は 久しぶりに 胡蝶蘭のウエディングブーケを作ります。

先週は、突然 山梨の洋蘭園さんが 訪ねてきてくださったり。

蘭ともっと仲良くなるご縁の始まり、、かしら?*^^*

最後になりましたが、お忙しい中、ありがとうございました。
これからも お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします!!



応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング



カノシェロゴ
胡蝶蘭注文ページはこちら♪




kirei_hanaya at 23:44│clip!花の生産者さん 

この記事へのコメント

1. Posted by たか   2008年07月30日 06:35
圧巻ですね!これだけあると。。
舞台の花入れ、こと@塚はとくにそうですけど
舞台花入れで胡蝶蘭を見る目が変わりそうです

わたしもこの画像だと、オレンジがかったのが気になります〜

それはそうと、開店間もない時間にお邪魔して
失礼しました
お花、、東北八重はむすめが気に入ったみたいです
いつもお花を飾らないところに彼女は飾ってありまーす。香の花たちは目立つところに!

今回のお花も、会場でどこにいてくれるのかとても楽しみです。
2. Posted by insa   2008年07月30日 08:41
お久し振りです!
お元気でしたか〜?

胡蝶蘭、本当に綺麗ですね〜!!!私もオレンジのお花に心奪われましたー!

フワフワのバラのブーケを考えておりましたが・・・欄もいいな〜!!!先日、素敵な欄のブーケを見たので、Sawakoさんのお写真は凄い誘惑になってます!

暑い日々が続きますが、無理をなさらず、夏バテに注意ですよ〜!(日射病もね!)

insa
3. Posted by hanakura   2008年07月30日 13:46
すごい!
これ全部あわせるといくらになるんだぁ?! と
ついついイヤラシイことを想像してしまう自分が
自分で恥ずかしい今日この頃です^^;
4. Posted by 花音   2008年07月30日 20:47
うわーー凄いですね。うちの義母が大好きな花で、
今回引越しで、CAからTN州へトラックで3日かけて行くらしいのですが、胡蝶蘭を65株トラックにのせて行くらしいのです。。
なんか根性だなーと思いましたが、それだけ価値のある花なんですね。
5. Posted by sawako   2008年07月30日 22:35
たかさん
いつもありがとうございます^^
今日 金井さんから 元気 いっぱいのエクレアさんが たくさん届きました!そして、アレンジ、、自分的には いい感じにできたと思います。楽しみに行ってきて下さいね♪
そして、水まんじゅう!ごちそうさまでした〜♪なんでも 作っちゃうのね〜^^

insaさん
私もね、ちょうど insaさんのこと、昨日思い出してたんですよ。
というのも、 ちょうど insaさんと同じ日のウエディングのお問合わせがあって、、ん?その日は、たしか ♪って。
色々考えるのも 楽しみですね*^^*
うちで お作りしているブーケは 圧倒的に 薔薇が多いですが、蘭も また 美しくて、、う〜ん♪
夏バテ!私は けっこう 寒さにも 暑さにも強く、まわりが みんな暑い暑い 言ってても、けっこう平気なんですよ^^、、もしかして 鈍感なだけだったりして!^^;
6. Posted by sawako   2008年07月30日 22:39
hanakuraさん
いえいえ、それは やっぱり 商道を生きる者としては、当然?ですわ〜(笑)。うーん、でもさすがに こんなに多いと、私の頭の計算機は 正常に起動しません(笑)

花音さん
うぎゃぎゃ!!65鉢?
産地さんの 圧巻より、かえって そちらの方が驚きです。
日本では とても 飾っておけない量ですよね。
そちらは お家も広いんでしょうが、、それにしても、個人で、、、すごすぎます☆
かなり びっくりしました〜
7. Posted by 花音   2008年07月31日 06:53
株、ではなく、鉢でしたね。。すみません。。

1台しか車がないのに、4台も入るガレージがある家へお引越しだそうです。

もしかして、一緒に住もうとか言われるのかなあ、、、。
8. Posted by sawako   2008年07月31日 23:21
花音さん
私こそ、書き間違えましたが、株も 鉢も どちらも まちがってないと思います^^

わーおお!4台のガレージ、、貸してほしいです(笑)
ここいらは 駐車場、高いです^^;

思惑は あるのかしら?どうかしら?