2007年07月13日

アロハな気分♪の観葉植物

アロハ

アローハ〜♪

先日、某ショッピングセンター内の夏バージョンの寄せ植え。
全体

この場所は、直接の日光は差し込まない、半分屋内、半分戸外の場所。
ここで選んだ植物たちは、そんな環境でもがんばる子たちです。

南国系の観葉植物で花を咲かせるもの。
向かって左は、グズマニア。右側にちらっと見えてるピンクのが、エクメアファッシャータ。
同じアナナス類です。
アナナス

グズマニアとファッシャータは、今年の花は、今でている分だけなのですが、2−3ヶ月はもちますね。
それぞれ、葉の中央のところにもお水をためてあげます。

中央の赤いハート形のアンスリュームの花は、ひとつの花自体は数週間だけど、つぼみも、またあがってきます。
『花』と呼んでいるものは、実際には仏炎苞と呼ばれ、花は、真ん中の白い部分です。

ここのショッピングセンターは、お子さんもよく通るようなところなので、こんな鳥さんをぶらさげたり、
鳥


おちゃめなカードで楽しい夏の雰囲気を演出しています。
カポック

壁面に南国柄のシートを貼ったり、階段の手すり部分は、アートフラワーで飾り付けたりしたのですが、写真がぶれぶれだったので、、省略です^^;

南国気分がぐっとアップする観葉植物たちは、お手入れも簡単だし、日光が少なめでも大丈夫だし、夏中、雰囲気楽しめるし、お勧めですよ〜。



『週末フェア』
お盆と合わせて、昨日、今日と『菊フェア』だったのですが、時間がなくて、写真撮れず^^;
&お盆用の菊の提案で精一杯で、『菊を素敵に飾る』提案は、あまりできなかったですね。ごめんなさい!
また、秋位に、あらためて、チャレンジしますね〜♪



ランキング♪とうとう、ドロップアウト〜。
お、お助け願います!今日も、ぽちっっっと、お願いしまーす♪
にほんブログ村 花ブログランキング

お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪



kirei_hanaya at 21:56│TrackBack(1)clip!鉢花の紹介 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2007年お盆休み期間の旅行は穴場へGo!  [ 2007年お盆休み期間の旅行は穴場へGo! ]   2007年07月14日 00:21
2007年のお盆休みの期間には、旅行会社が知らない穴場(国内、海外)へ行きましょう!

この記事へのコメント

1. Posted by アール   2007年07月14日 05:44
楽しそうな旅行良かったですね♪
女友達との旅行って憧れます〜まだ子供が小さいものでランチぐらいですからぁ〜
観葉植物夏にむけて買いたいと思ってるんですが
オススメありますか
子供が倒さないくらい大きくて
手間いらずの子はいますか
2. Posted by keru   2007年07月14日 09:24
花のみならず小物にまで気配りアッパレ昨日のヨーロピアンな写真から一転して、アロハ〜な装い世界旅行的気分だじょ〜明日はアフリカンワールドでお願いします。
それとも、純和風な感じもいいかも
3. Posted by sawako   2007年07月14日 18:59
アールさん
んふ♪楽しかったですよ。
学生の頃、JRかなんかのCMで『マダムサンクパス』とかいって、女三人くらいで、旅行に行ってるのがあって、学生の私たち、写真撮るたび、そのCMの中のマダムたちのポーズをマネしてました(笑)。
そんな私たちも、本物のマダム?になっちゃって^^;。

今回の友達は、夫婦二人家族なので、ご一緒できたんですが、他の友達とは、ほとんど、ランチだけですね。
なんで、一人飲みが上手になっちゃって(笑)。
でもでも、アールさんも、リッチディズニーへの旅も、楽しみじゃないですか〜♪

観葉植物は、そうだなー、
室内で、窓際なら、たいてい、大丈夫ですよ♪
けっこう、失敗する人が多いのは、ベンジャミンかな。
最近、ゴム系で、おしゃれなの色々でています。
アルテシマとか、柏葉ゴムとか、育てやすいし、重量?あるし、素敵だし、おすすめです。
あとは、コンシンネも育てやすいかな。


4. Posted by sawako   2007年07月14日 19:01
OH!keruさん!
純和風。正解です*^^*
今日は、お江戸見物、お楽しみあれ〜

あのポストカード、けっこう、気に入ってます^^
kojiセレクトなんですけどね♪