2008年06月

2008年06月29日

スタンド花〜夏編 その1〜

party-roomsama

はーい☆恒例になりました(?)スタンド花いっぱい編です。
トップは 昨日、池袋にお届けしたスタンド花
若いお嬢さんたち、とっても喜ばれて、
『感激して 涙がでそう〜!!』って、いっぱい写真撮ってらしたそうです。
ほんと、こういうのお聞きすると、ほんと 嬉しい!のです。
だから 花屋はやめられない! って お知り合いのお花屋さんのブログのタイトルですが、このタイトルみたとき、うまい!と ひそかに拍手!の気持ちでした。

ほんとね、お花屋さんって もう 幸せな仕事です。
美しい花に触れ、そして 喜んで頂ける、、、。

(↓四谷3丁目に昨日オープンしたカフェへお届けのスタンド花。手作り感いっぱいの素敵なお店だったそうですよ。ハーブティは完全無農薬だそうです)
cafe

実際、きついところもあるし、体力勝負なガテン系な部分もあります。
スタンド花も うちでは、女性スタッフさんたちが 運んでくれていますが 重いことは重いと思います。
私は 力持ちだから、歩いて15分くらいスタンド花もって 届けたことも数回あるけれど、車の配達はしていないので、みんなに感謝しています。


nakasama2


nakasama

そう、お花の仕事についた人って、離れても、また戻ったりしてる人、多いですね。
まわりにも 何人もいます。
いや〜 花屋は ほんとやめられないでしょう。
この花屋という仕事を選べた人生に感謝!!
rarukusama


そうそう、スタンド花には、ライン系の花をできれば使いたいんですが、今のシーズンって、ライン系のお花、少ないんですよね。デルフィニュームとグラジオラスくらいかな。
グラジオラスは 早めに仕入れて咲かせないと、つぼみだとね、使いづらいしね。
そんなとき、意外と、トルコキキョウ、使いやすいですよ。
hujisakisama

ライン系ではないけど、葉っぱがいっぱいついてるから、お花の輪郭の方に使っても、いい感じ。

このスタンド花もそうですね。
yuri-onsi-stand


あとは、今の時期の『キイチゴ』ボリューミーで使いやすいですよ。
ラインもとれるし、空間も埋まるし、切り分けても使えるしね。
shanhaisama


yurimurasaki


そうそう、トップにも使っている 白のダリア。マルコムホワイトっていうんだけど、いつもこんなに大きいのかわからないんだけど、今回のほんと、大きかった!!
sanbyousisama2

直径22-23センチくらい?いつもお作りするウエディングブーケがそのくらいの直径だからね。一輪で ブーケの大きさあるわけで(笑)。正直、あんまり大きくて、ダリアと顔見合わせて、笑っちゃった^^。
なかなか 大きいアレンジなんかじゃないと 使いにくいけど、スタンド花にはばっちり!

yuri-pw


あとは、そうそう!
最近ね、rieちゃん提案で、脚立を買ったんですよ。スタンド花の時にのぼれるように。
ようこちゃんや 私は背が高めなので だいじょうぶですが、小柄だと、スタンドってなかなか立体的に作りづらい。
私なんかも最初の頃は、どうしても 花が前傾しやすかった。

今迄は 低い台にのせて作ってもらってたんだけど、やはり、本来飾る高さにセットして、作る側がそれに高さを合わせて挿した方が、いい感じに仕上がるんですよ。

特に小柄な秋ちゃんは、脚立にのるようになって、ぐっと スタンド花の腕 あがりましたよ*^^*
rieちゃんも 作りやすい!と 言っていました。

以上は 作り手側のお花屋さんサイドのお話でした。
himawari-stand


ここからは、お客様へ。

スタンド花のご注文は、できるだけお早めに。
直接 配達しますので、お受けできる件数に限りがあります。

それと、かなり多い分量のお花を使いますし、スタンド花に向く花材 というのもあります。
なるべくご要望にあわせながら、豪華なスタンドにするためには、仕入れが大切です。
仕入れる前に ご注文をいただけたら、それがベストです。
ぜひ、お早めのご注文を、お願いします!
hakuryusama

HPでも 4日前を越えたら、お電話にて 可否をご確認ください とは歌っているのですが、ぎりぎりのご発注も多いです。
お電話で ご相談いただければ、前日のオーダーでも お受けできることも 多いです。

ただ、前日の夜中にオーダーされて、翌日の午前中とかは、まず、むずかしいので、ご理解くださいね。

コーンや アイアンのスタンドは、通常のタイプより高さは30-40センチ低いです。
ですから、たくさんのスタンド花が並ぶような場面ですと、見栄えがしない場合もあります。
ただ、おしゃれなお店や 結婚パーティなどに贈る場合は、このタイプの方がおすすめです。
pinkko-n

himawari-yuri-ko-n

orenjiko-n


あとは、前にも書いたけれど、その日限りのパーティなどのお花は、ぜひ、ご列席のみなさんで お分けになってお持ち帰りください。
数時間だけ飾るのでは もったいないです。
お花もその方が喜びますので、ぜひ☆
siroyuriko-n


himawariko-n


ko-nyuri



アイアンのスタンド花は より高級感がありますね。
kudousama


daria-aian


今月も いっぱいスタンド花作ったな〜。
明日も、7月1日お届けのスタンド花が 数台。みんなで、きれいなお花、作りますね〜*^^*

6月も終わり。
7月も素敵な日々を 過ごしましょうね〜♪



応援 ポチ!今日もよろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング



東京都(新宿区 千代田区 港区 渋谷区 豊島区)へスタンド花送料無料
カノシェロゴ
スタンド花注文ページはこちら♪






kirei_hanaya at 17:38|Permalinkclip!スタンド花