PC022228

ブログ、、、一週間もあいてしまったのは 久しぶり^^; 

久しぶりだから 仕事ブログにしようとも思ったのですが 感動のうちに。。



2泊3日で 四万十に住むトモダチと 高知界隈の旅へ行って参りました。






写真は 2日めの 竹林寺から。

IMG_6055

PC022225

PC022218



自然の紙細工のお花。。

IMG_6037



豆蔦には 胞子が♪

IMG_6041



小さな発見に 心躍らせながら ゆるゆると 歩きます

PC022235

IMG_6061



観覧した宝物殿では

他のツアーの方たちに対して お坊さんが説明をしていらして



菩薩 明王 如来 天  のわかりやすいお話を 頭にきざみます。

::::::::::::::::::::::::::::::

そして すぐそばの 牧野植物園へ。高知駅からは バスで30分弱。
IMG_6073

高知へご主人の仕事で 移り住んだトモダチの 心のオアシス。5年の間 かなりの回数訪れているそうです。

その牧野植物園は ぜひとも 行きたかった場所であり 今回の旅の最大スポット。

IMG_6066

IMG_6075

トモダチが ヒメつるそばに似てない?と 言ったら つるそば でした♪↑



IMG_6084

IMG_6087

カトレアの魅惑的な香り。

PC022280

IMG_6103



名前 撮り忘れちゃったわ。

IMG_6112



バナナ!

IMG_6101

凛々しきコウモリラン。

PC022281

オオオニバス。裏側から。。

IMG_6113

PC022299

ダースベーダーみたいな 蛸みたいな 珍しい植物!アリストロキア サルバドレンシス。
木の根本から 茎を伸ばして 花を咲かせます。

PC022292



これも グロテスクだけど 見入らずには いられない。。。

アリストロキア ギガンテア。

PC022290



この袋状のがぱっかり割れて 上の状態になるのだそうです。

PC022307





寒蘭の特集でしたが 時間足りず 1コーナーしか見られませんでした。

IMG_6124

IMG_6129

IMG_6128

PC022335



途中 一休みの 癒される クリスマスオーナメント。
PC022313



微妙な色合いのパンジー。
IMG_6135



そして 心に刻んだ植物。 ケンポナシ。

実は 植物園の入り口に レモンリーフとともに ちょこんと活けられていて なんだろねこれ と話しながら 入園。


IMG_6139

IMG_6142

そして トモダチが これじゃない?と 看板近くに落ちている実を。

IMG_6141

ちょっと 美味しそうではありませんでしたが 口に含んでみると。。。

干しぶどうのような 梨のような、、、優しい甘みが。






牧野先生の植物図のコーナー。

PC022348

牧野先生の 植物に対する 驚くべき情熱。 多分 それは もう 本人も意識できるレベルでない夢中ちゅうの大夢中。一生夢中。

それは ぜひ 植物園を訪ねて みて 読んで 感じて 驚いて もらいたいのですが

牧野先生の明るくかわいらしい笑顔に対して  自分の使命と 強く支えた奥様のお顔は 胸をつきます。。


そんなこんなのうちに 急に音楽が流れ出し あと 10分で閉園のアナウンスが!!


え? あと 10分?? ショップで 買いたいものがあったのに!!

まだ 常設展も 寒蘭の別コーナーも 牧野先生の銅像のあたりもみていないのに?


いや しかし 走ろう と ショップへ向かい 5時3分前。


ところが もうすでに電気は消え、、、 

ぎゃーーー ここでしか売っていない カレンダーがほしかったのです。

たしか 12年ぶりとか おっしゃっていて 帰り寄りまーすって。



勇気をだして トモダチが すみませーーーん!と 叫んでくれたら 奥からスタッフさんがでてきてくれて、、、カレンダー 売って下さいました♡
そんなこんなの あっというまの5時間半の植物園。。
IMG_6148



アイミ師匠とも 行きたいね と 前から言っていたので 遠くない未来に ぜひ 行きたいと思います。


トモダチの話では 夏に 夜の植物園の企画展もあり、夜から咲く 夜に香る花たちが 植物園のそこここに 出店のように展示されているのだと。。

想像するだけで あまりに魅惑的で 嗚呼 うっとりしてしまふ。。。



植物園のおもしろさって。。。 美しいものに出会えるだけじゃない。

なんていうか 小さな冒険。 未知のもの 神秘に出会うわくわく ドキドキ、興奮。。



たまらない。


ラブ♡植物園。






★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓




フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★