P2262200

先日 ちらっと ご紹介しました美しい葉も楽しめるクリスマスローズ。


あの後 自宅用に家につれて帰ってきたものの ああ お店にもぜひ 置きたいなあ♪

みなさんに楽しんでいただきたいなあ と。


横山さんを通して ご紹介いただき 松村園芸さんから 直接 素敵な苗たちを おくっていただくことができました!
11694908_917621718345122_3761865833607482391_n

12742476_917621715011789_4863450761848339717_n

12729154_917621711678456_5864577108632572798_n

IMG_9663


今迄 クリスマスローズというと 大きめの鉢で 1600円~4,000円くらいの間の少し大きめの鉢で 入荷することが多かったのですが これは 一鉢 600円くらいで 気軽に 気に入った子を選べます。


ここ1週間、クリスマスローズを買うのは 初めて というお客様が 何人も♪


夏の強い光さえさけてあげれば 丈夫に育ってくれるいい子です。

毎年 大きくなるし 楽しみですね♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::

カノシェは 店頭の鉢植えは 鹿骨という もともと お花の産地さんだった仲卸さんが 何軒も集まった地域があり、そこへ 仕入れに行っています。小分けにも対応してくださって とても親切にしていただいています。



お花屋さんの仕入れにも お店によって 特徴があるように 仲卸さんにも カラーがあります。



最近 実をいうと 店主が 2週間ほど入院していまして、その間、別の市場の仲卸さんで 苗も小分けでセレクトミックスして送ってくれるところに 宅配での仕入れを お願いしたのです。
12661931_908688115905149_6337084031976623965_n



ジュリアン。
12592461_908688139238480_7593294847154533028_n



ビオラ。
12661931_908688175905143_4248793966034525283_n



普段 仕入れているものの 2倍くらいのプライス。

ただ 品種が違うだけでなく、みるからに 鉢姿にオーラがあり 美しい♪




けれど お客様に その価値が ちゃんと 伝わるか ちょっと 心配ではありました。



でも 見事に しっかり 旅だってくれました。

しかも 、、、今回は 大量にまとめて買われる方も目立ちました。



スタッフの すーちゃんも 「あの ビオラと ジュリアンは すごいですね!はじめは 高い!と思ったけど 高くないですね。 よく売れているし、日にちがたっても 全然 わるくならないですね!あの 仲卸さん いいですね!」と。


自分達で仕入れをしていると いつの間にか 自分達のくせがあったり、値段にフォーカスしちゃって、魅力を見逃しちゃったりすることがあります。

それが 他のひとのセレクトで 否応なく入荷するのも 時には こうした新しい発見があって楽しい♪し、自分のみえないメガネをとってくれるようで ありがたいです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして 今週は 三重の佐野オーキッドさんから これも直送で 蘭の苗のアソートミックスを送っていただきました。
こうした小さな蘭の苗 というのも なかなか 市場で出会える機会 少ないんですよ。


気に入った鉢にいれたり、観葉植物と寄せたりしても素敵。


IMG_9660

IMG_9670


ギンギアナム シルコッキー。香りがとてもいいんですって♪
IMG_9669

こちらは 佐野さんのお写真より。
IMG_9666

マキシラリア。
IMG_9674

パフィオ。
IMG_9661



この子たちも 花が咲いていない状態だけれど これが 咲いていくことが また 楽しみであり、
お花がおわっても 葉っぱや 鉢姿そのものを 観葉植物のように 楽しめる。



本当に 魅力的だと思うのです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは 先日 入荷したギンギアナム。こんな風に咲いてきている子は プレゼントにもぴったり♪


甘い初恋。
IMG_9612

アップルデイズ。
IMG_9613





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
シツコイけど、、、 今日の わが家の蘭ちゃん♪ もう そりゃもう♪ ちょうど花盛りなのよ。
IMG_9676
IMG_9677



ほら 株もとも うふふ でしょ♪
IMG_9678



こーんな風に 花芽がでてきてるんです。
IMG_9679




:::::::::::::::::::::::::::

あー楽しい 植物大好き!


今 あらたにお店を出すなら 「植物大好き!」を店名にしても いいなあ♡


「はい、お電話ありがとうございます♪ 植物大好き!で ございます♪」うん いいね*^^*













応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ


 フラワーギフト専門店 フローリスト カノシェ.

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★