ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^_^

IMG_6468

昨日は 佐倉のもえぎさん(お花屋さん)の企画で 産地さんを訪ねるバスツアーでした。
総勢25名。葛西と世田谷の市場を利用しているお花屋さんを中心に 市場の方や仲卸さんもご一緒に。



IMG_6463



そして まず 一番最初は 神奈川 秦野の東花園さん。

秦野は、日本の名水100選にはいるきれいな水の豊富な土地なんだそうです。

IMG_6466

今の時期は ダリア デルフィニューム。



これから ラナンキュラス、その先は ひまわり コスモスと 出荷されています。

こちらのお花は Facebookの記事を拝見させてもらっている秦野のお花屋さんが いつも美しいアレンジの写真と一緒に絶賛されているので、ああ、一度 お店で仕入れられたらなあ と 思っていました。ただ うちが利用している市場には 出荷されていないので なかなかご縁が繋がらず。


IMG_6469



でも コスモスも 一度問い合わせをしたら、定期で仕入れているお花屋さんの分で ほとんどいっぱいで、急にほしくても なかなか手にはいらないという人気♪
IMG_3195

IMG_6479

デルフィニュームも 今は 小ぶりなお花が枝分かれになっているタイプを生産されていますが、ご結婚当初の25年前くらいは 1本で大きいタイプを生産。この頃は なんと そのデルフィニューム1本が お花屋さんでは 6000円で販売されていたと! バブルの最後の頃だったそうですが。。

(↓すでに 一度 出荷のために切り取られた後の状態)

IMG_6472

ひ~え~。。。^^;

ちなみに 今スプレータイプのデルフィニュームは 花付きや 産地さん、時期にもよりますが、カノシェでは だいたい 1本 450円~650円くらいでのお値段です。



優しいデルフィニュームのお花畑では 花屋のお兄さんたちも 少年に戻っていました*^^*
IMG_3191

苗を植え付けてから 2ヶ月くらいで 出荷しはじめることができるそうです。



こちらが 出荷される状態(ゆみさん、お写真お借りしました!)
10352295_1503875239862542_5620260906327244344_n

トルコキキョウの赤ちゃん。
IMG_3179



他には ダリア や ラナンキュラスの切り前、、どれくらい咲いた状態で 出荷するのがいいのかという話がでました。

宴会やウエディング需要の多いお店と 一般のお客様にご自宅用の需要が多いお店とで その要望がわかれ。



なので 両方の切り前があってよい。



産地さんによって 花径でわけて 出荷されているところもあるそうです。



この産地さんの切り前は これくらい というのが 一定しているのがよいのでしょうね。

それによって 花屋さんも 仕入れ先をえらぶ。



あとは 近くの市場に出荷する場合は ゆるめで 遠くへ出荷する場合は 固めがよいだろうと、もえぎさんは 言っていました。



輸送のコストや 輸送中の花痛みを考えてのことでしょう。

ある程度 咲かせて出荷すると 花びらがこすれたり、痛みがでやすいので。。



この東花園さんで 一番驚いたのは かなりの広さを ご夫妻二人で 管理されていること。

奥さまは 私と同い年で Facebookでも やりとりさせていただいているので お会いするのが 楽しみだったのですが、いざ お会いしたら なんだか 私は もじもじして あんまり お話できませんでした。。。^^;
  
今度は お食事しながら ゆっくり♪よろしくお願いします*^^*


東花園さんのFacebookページはこちら
お花の生育具合や この秋の うっとりするほど美しいコスモスの様子も見られますよ♪





応援クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ



フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★