様

今日は いくらか過ごしやすそうな?東京です。

昨夜は 扇風機だけでも心地よかったです*^^*



オレンジのハート から 続けて3つ。まさみ作。

00033794

若松様



あゆみ作。2つ。

33950

0716



あゆみちゃん 今 ばりばり ブログも更新中!
私は ぼちぼち 更新しない日もありますが あゆみちゃん ここんとこ 毎日*^^*



本日到着のお花は かなり豪華な会社様あてのご注文が 多かったです。

2つ。ジュン作。

33876
33928






:::::::::::::::::::::::

先日 生徒さんが 「アトリエって どこにあるんですか?」

「店から 2分くらいの あっちの坂をあがったところよ」

「そこで 何してるんですか?」

「宅配のギフトの制作と発送 大きなスタンド花などを作ってるのよ。ずっと前は 店の中で やっていたけど スタッフも お客様も いる場所なくなっちゃうし 店がわさわさ して お客様もゆっくり いていただけないから 専用の場所をかりて 作業しているの」



「そうなんだ~!アトリエって そういう場所なんですね。 宮崎駿さんの映画~~(なんて言ってたか忘れちゃった)にでてきたアトリエみたいの 考えてて 裏庭みたいな雰囲気で アトリエ行ってきて~ って いうと はーい♪って 育ててるハーブとか 切ってくるのかな って 思っていました」と!!^^


そんな 裏庭 あったら 素敵ね^^  でも 今 毎日 ばっちり 時間いっぱい必死でみんな働いているから ね。


カノシェは お店は11坪弱で 家賃は 20万弱です。

アトリエは 7坪で 10万円。

駐車場は 25000円。これは このあたりでは 最安値。開店当初は 40000円のところしかあいてなくてびっくりしたっけ。

こうじくんが 常にアンテナはってて 30000円のところにかえ、その後 今の25000円のところにかわりました。


アトリエの場所、、カノシェの地下も 数年 あいているので 場所としては 本当は 近ければ その方が 便はいいのですが 地下であることは 花を 運び入れたり 運び出したりするのも 都度時間がかかってしまうのと 駅に近い分 家賃が高い。

アトリエは 1階で 前の道路も広くて 一時駐車もしやすいので 便利です。

ほんとは もう3坪でも 大きいと ありがたいけど みんな工夫して やりくりしてくれています。


家賃の目安は たしか 3日分の売り上げ=1ヶ月の家賃 であれば 適正であると聞いたことがあります。






おっと 今日も もうそろそろ♪ ではでは~!




フローリスト カノシェはこちら♪


少しでも楽しんでいただけた場合は

クリックをいただければとても嬉しいです↓






フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ







恥をかかない 花贈り上手セミナーへ






★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★