IMG_1269



アネモネ。
昨日の誕生花 でも ありました。
カノシェでは フラワーメールを 担当の銀ちゃんが 毎日 書いて配信してくれているのですが
昨日のその記事に


アネモネとは、ギリシャ語で「風」のこと。
風の強い時分に開花することが由来でしょうか(^-^)



とありました。



ここのところの 強風もあり へええ♪と 思って調べてみると
やはり 春風が吹く頃だけ開花するから という説と
ギリシャ神話で 風の神ゼフュロスと恋に落ちた妖精アネモネ との説があるそうです。


ギリシャ語では anemo が風を表すんですって。


英語では アネモネ の他に windflower まさに 風の花 の別名があると。


ベランダに吹かれるアネモネをみながら。

同じ写真を 一昨日 フェイスブックにも載せたのですが そのとき 私は 「美の羽を広げつつある」と綴りました。
そうしたら コメントをくれた方が「鳳凰」のようですね と^^




これから アネモネオーロラをみるたび 小さな鳳凰を 心に描きそうです^^
:::::::::::::
そういえば 2ー3日前 ずっと残っていた 葉牡丹の苗をふたつ。買って下さったお客様。
これを「踊り葉牡丹」に仕立てたいと。


葉牡丹 私は ずーーーーーーーっと 一年草だと思い込んでいました。
うちで育てたときもそうだったし。


菜の花の仲間、アブラナ科で 一年でしょ と。


ところが 管理の仕方によっては 長く楽しめ 多年草化すると。くねくねと 茎をのばし その先に葉牡丹がのったような形になり 踊り葉牡丹の名にぴったりの姿になると!


へえええええ と ちょっと 驚いた の巻でした^^


フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★