sakura

(続けてふたつ。ちか作)

今 自分たちにできることは? もちろん 節電や 義援金などの協力もあります。

スタッフさんの親族の暮らす岩手の酒蔵さんから 福袋のようにして 詰め合わせの日本酒はいかが?と 声がかかったそう。

もちろん!私たちにとって お酒は 今まで たくさんの笑顔をくれて 本当に大切な人生の一部ですし いただきたいと 即答しました。

そのひと そのひとの立場や ご縁によって 協力できることは さまざま 違うと思うけど
ち

強く思っているのは

『元気!でいること』
『笑顔でいること』
『花屋として 商人として 元気を パワーをだしつづけていくこと』かな

と。

みなが不安で 慎み いろいろな行動を控えているけれど
そういう空気で 日本中が包まれているのは この先の日本にとって いいわけが ないのです。


店としても 今 とても いい踊り場を与えてもらったのだと思います。

ここ数日で 目安箱を設置し スタッフみなに 『今 できること♪』の提案をしてもらいました。
ものすごく いい案が たくさん でてきました。
わくわくしています♪ ほんとうに 頼もしい仲間たちです。

あとは これを いかに 実施していくかです。

まずは ここ当面 目安箱タイム を 一人一日1時間 割り振りますので その中で どんどん実行していきたいと思います♪

(あゆみ作)
あゆみ

:::::::::
ときどき 来るおばあちゃま。酸素のチューブをしながら 鉢植えがすきで ときどき 買って行ってくださいます。

昨日は まず おきな草に目がいって 白にしようか えんじにしようか。お会計して そのあと ワックスフラワーを迷い 持てるかな?と 配達しますよ と 言ったけれど 持って行くと。

お会計。

そのあと こぶしに目がいって これはいいねえ。でも 背丈ほどあるので ほんと 持って行きますよと言うも ヘルパーさんに頼もうかな など 迷っている

もう一度 ほんとに 大丈夫ですよ 持って行きますよ というと  ほんと?今 一緒に言ってくれる?と。

最後に それじゃあと もうひとつ 苗ものを買ってくれて あったかな春の日差しのなか ゆっくり坂町の方まで 歩いて。お庭の鉢植えを 見せてもらって 帰って来ました。

(りえ作。ある お話をイメージして お作りしたアレンジ)
rie-ra

今までも 他のおばあちゃまにも 配達しますよ って 声はかけていました。
でも たいてい 仕事がつまっていて 何度も 声をかける心の余裕は 多分なくて。

昨日は 私は ほとんど フリーだったのですが ああ やっぱり ひとりは こうして 仕事を割り振られていないひとが いるといいなあと。

。。それは 前から なるべく そうするよう 前日 スケジュールは組むのですが だいたい 当日仕事がもりもり増え  そっちで手一杯になっちゃうんですよね。

うん そのあたりも も一度 みんなと 考えたいな^^


フローリスト カノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★