iitomostand


1、相場について
スタンド花の相場って、いくらくらいですか?時々聞かれます。
たぶん、受けているお店によっても違うでしょうし、贈る場、送り主や送り先の社会的立場によっても違うでしょう。それは、アイミ先生の記事にも最近でていましたので、参考にされてください。

うちでいうと、月のスタンド花をお受けした金額を台数で 割ると だいたい、2万円前後です。
1段で15000円から 2段で20000円からで おうけしていますが、お花屋さんによって、
1段で10000円からのお店、1段で20000円からのお店、さまざまです。

ただ、たとえば その違うお店の 1段で20000円のスタンド花を 見比べて 初めて きちんとその価値の 比較ができるわけですよね。

うちは、1段で10000円だと、自分たちで、『いいでしょう♪』と思えるものが作れないので、15000円から なのです。
たまに、お届けしにいって、え、このスタンド花あり、、?と思うような サイズやお花 の場合もありますが、もしかしたら、金額が抑えめなのかもしれないですよね。

お花は あればいい という考え方もあるかもしれませんが、贈る限りは、その方がはずかしくない、また、お作りしたカノシェも はずかしくないお花をお届けしたい。

dariastand

5000円の違いは、けっこう大きくて、15000円の場合 花材や色の指定が 細かくなければ、ちゃんと華やかにできます。ただ、指定が 色々あると、少しボリューム感や 密集感をだすのがむずかしいです。

一段で 20000円以上だと、そんなに やりくりしなくても、豪華にできます。

でも たまに お届けに行って、著名な方達からのスタンド花だと、4-5万は まずしているな、、と言う感じの、高級なお花をふんだんに使いながらも ボリュームもある スタンド花に遭遇することもあります。

そういうお花ばかりが並ぶ中ですと 20000円のスタンドも さみしめに見えるでしょうし、、、
ですから 相場と言っても 一口には語れない訳です。

ちなみに、、これは、他のお友達お花屋さんから ご紹介していただいて、お作りしたスタンド花
これは、先に書いたところの豪華価格帯スタンド花です。
KOTYOURANSTAND

お悔やみのお花で、高級な胡蝶蘭をふんだんに使っています。大きさも、大きいです!



2、色指定、花指定&ボリューム感(大きさ)、密集感

色指定や 花指定が多いと ボリューム感にかけることがある 、、というのはですね。

スタンド花を作るときは
*顔のある華やかなメインのお花(ユリ、バラ、アンスリュームなど)
*メインのお花よりは小振りな顔のあるお花(カーネーションや アリストロメリアなど)
*ラインをだす 丈の長いお花(ストック、金魚草、グラジオラス、枝ものなど)
*面のある葉っぱや、根元や空間に使う葉っぱ

というように、いくつかの役割をもつお花を選ぶのですが、それが、色を完全指定だと、ラインを出すお花がなかったりとか、ボリュームのある他の色の花材を使えなかったりとか、するわけです。

オーダーも、数日前からなら、それに合わせて 注文もできますが、急なオーダーだと より、むずかしいです。&上にも書いたように、今日は、このお花が お値打ちでボリュームあるのよね~というお花が 色指定にあわないと 使えなかったりもするんです。

sazoustand

スタンド花


なんだか だらだら書いていますが、、
☆お花のイメージ重視で、色や使うお花にこだわりがあるなら!→まずは、早めにオーダーする。ただし、それでも、ゆるやかなオーダー希望より、豪華でなくなるケースもあります。

☆豪華で、ボリューム(大きさ)、もしくは、お花の密集感 重視!→これでも 早めのオーダーが望ましいですが、ある程度の好みやご希望だけ お伝えいただいても 豪華にできます。ただし、ボリューム感重視か、お花の密集感重視かは どちらかで。大きい上に 密集している、、場合は、やはりそれなりのご予算が必要です。


あと、大きさですが、、。
00KISASTAND

アイアンや コーンのベースを使ったスタンド花の場合、これくらいの高さです。ちなみに写真の店主は180センチ弱です。HPの表示としては、160-170センチとしています。
普通の スタンドベースを使った方が、背は高くなります。200センチくらいですね。

アイアンスタンド花やコーンスタンド花は、おしゃれなお店や、結婚パーティの時などに おすすめです。
それ以外のときにも、ちょっと目をひくスタンド花を贈りたいときに よいですね。

背の高さや、ボリューム感、使うお花の量を重視したいときは、通常のスタンドベースの方が よいと思います。


3、スタンド花の お花の鮮度について。

入りたてで 新鮮なお花。1週間などの公演の場合は、やはり、入りたてのお花を。また、できれば、乾燥に強いお花を使いたいです。
AIAN-AKAP


けれど、その日一日のライブ、3時間のパーティのためのお花なら、、、。
見頃のお花を使いたいですよね。ツボミのこれから咲くお花を使っても華やかさにかけるし、お花も気の毒です。

でも、いつも 少し前の入荷の見頃の花があるとは限らないので、そういうときは、仕入れたてでも 見栄えの良いお花、最初から咲いて入荷するお花を使うのです。


STAND-NIKONIKO



4、スタンド花の挿し方について、、
写真を見ていて思ったのは、店主の作ったのは 豪華で見栄えがしますね。
STAND-CEER

たぶん、扇型、、というより、四角に近いフォルムで作っていることが多く、その分、大きく りりしく見えますね。

今日は、どのスタンド花が誰の、、、とは 書きませんが、ようこちゃんのスタンド花は、豊かで丸みがあります。適度に風通しもよく、お花自身が 楽しそう、、表情がきれいです。

秋ちゃんのは、ちょっと今風のニュアンスもあり、密集感もあります。グリーンの使い方がいい感じ。
スタンド花のお届けに行ったときに、他のお花やさんのスタンド花も ちら見しながら、こんなお花を使ってましたよ~こんな感じに 作ってました~など、教えてくれます。

今回は 花佳子さんのスタンド花は ざんねん!ないですが、花佳子さんのお花は、スタンド花になっても やっぱりエレガントできれいなんですよ~♪

と、まあ 色々書きましたが、でも、作るひとは指定できませんので、あしからず!
その日シフトに入っているかどうかもわからないし、誰が作っても、満足いただけるよう、気持ちをこめて、腕をふるってお作りしますので☆

awaipstand


4、保水について
スタンド花って、給水スポンジにめいっぱい お花を挿しているので、乾燥しやすいんですね。置き場所によって 乾燥する場所だったり、お店の外で雨風にあたるところだったり、過酷な環境のことも多いです。
1週間公演があったり、お店の開店でしばらく飾る場合でも、お水をあげにいくことはできません。
お届けしたときに、ペットボトルに入れたお水を めいっぱい足して 帰ってくるのが精一杯です。

お店の方や スタッフの方が お水をあげてくだされば、きれいに見れる日数もずいぶん変わると思うのですが、お花を撤去にいくと、スポンジはからから のことが 多いですね。
MURASAKI-STAND

先日 お届けしたスタンド花は ある役者さんへだったのですが、送り主さまからのメールで その役者さん本人が毎日 お水をあげてくださると!、、、なんだか すごく 嬉しかったです。送り主さまも、お花も、にこにこ♪ですよね。

スタンド花に 自動的に給水できる小さな装置がほしいな、、。
上代 MAX1000円くらいで、希望の方には オプションでつけるようにして。
どなたか、考えて、発売して下さい~^^



5、その他 、、
雨の時は、スタンド花の札には セロファンをかけます。
CLUB-STAND



お誕生日祝いパーティ用のスタンド花。ANAインターコンチネンタルホテルにて。
ANA-STAND


ホテルで お誕生パーティを開いていただく方って どんな方なんでしょうね。
あ、私、4月で、ぱちぱち~♪祝☆40歳なんですけど、だれか、盛大なパーティ 開いて下さい(笑)。
4月は、花佳子さんも、あと、4月から来てくれるスタッフさんも お誕生月だわ。
3人あわせて パーティしましょう*^^*どこがいいかな~ るるる。

そうそう、ようこちゃんは、KOJIと二日違いのお誕生日だから、6月もお誕生パーティだね。

あ、元スタッフのエルちゃん。2月から ご主人の仕事で マイアミへ発ったんですが、エルちゃん、もうすぐ誕生日だね~^^/
pstand



実は、今日、私はお休みなんです。なもんで、また 久々に 長文ブログになっています。
今日は、あと 一記事くらいは 書けるかな?
今週は、またおそろしく つまっています、、、^^。

特に週末は、近くの女子医大の卒業式に、ちょっと内容の多めのウエディングが 土日。
なので、週末のネットからの 配送は ストップさせていただきました。スタンド花も木、金、土は おうけできませんので、ご了承くださいね。

今すでに おうけしているお仕事を ていねいに、心をこめて させていただきたいと思います。
STAND-PORY




カノシェロゴ
フローリストカノシェ  スタンド花ページはこちら♪







応援 ポチ!今日もよろしくね~☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★