テーブル2

2月12日まで、東京ドームにて開催されたテーブルウェアフェスティバル。
毎年開催されていて、私は一度も行ったことないんだけど、店主kojiは4回目。
トップは、ロイヤルコペンハーゲンのブース。

きれいなものを被写体に、写真をばしばし気兼ねなく撮れるので、楽しいらしいです。
それに、花とテーブルウェアの組み合せの提案や、空間のデザインの仕方等、みているだけでも、とても勉強になるそうですよ。

こんな感じに、たくさんのブースがひしめいています。
テーブル1


和、洋問わず、様々な美しい食器たち。
テーブル3


こちらは、ヴェネチア グラス。ヴェネチア美術館所蔵のものだそう。すごおーく、美しい!ブラボー!
テーブル4

ヴェネチアは15世紀に、『クリュスタッロ』~水晶のような純度の高い透明ガラス~を生み出し、それあから、ヴェネチアガラスの名声が一気に広がったんですって。
テーブル5


ブースの途中では、バイオリンの生演奏もあったそう。しかも、ガラスのバイオリン♪
テーブル6v


これは、どなたか芸能人の男性のコーディネートらしい。誰だか、忘れちゃったそうです。。
テーブル7



次のふたつも、いい感じねえ♪
テーブル8



テーブル9


大きなメーカーさんは生花を飾っているけれど、全体的には、生花の割合は少ないんですって。
以前は、アートフラワーだったのが、年々、プリザーブドの割合が増えてるそうです。

開催中に、ご紹介すればよかったですね~。楽しそうだし、来年は、あなたもいかが?


<昨日のお休み~ミュージカル鑑賞>

B型で、いきあたりばったり夫婦の私たちは、休みの計画等も、前々から入念に、、ということがなく、さあ、休みの2日前。せっかく一緒に休むんだし、どうしようか?
そうだ、ミュージカルでもみてみるか?
色々調べるうちに、劇団四季は、公演日の前日15時から、電話予約で空いている席を押さえてくれると。

へえ~。と、15時より電話。11回くらいでつながり、○○○○円くらいの価格帯だと、どの公演が空いていますか?

コンタクトか、CATSでしたら、おとりできます。

私たち、初心者なので、とりあえず、有名なCATSにしてみました。

五反田のキャッツシアターに着き、会場に入ると、客席を含め、そこはもう、なんていうの?ディズニーランドのビックサンダーマウンテンみたいなセットになっていて、ちょっとわくわく♪
舞台をぐるりと囲むように観客席はあります。
キャッツ

ダンスに、歌に、とにかく『楽しむ』時間でしたね♪親しみやすい雰囲気。
できれば、一緒に踊りながら見れると、もっと楽しかったかも。まあそんな人はいませんので、激しく手拍子打つくらいにしてたけど(笑)。

あとは、観客と、演じ手さんたちとを、なるべく一体化させようという工夫がすごいなーと思いました。
観客席に演じ手さんたちが、入り込んでくることも、何回かあったし、最後は、席をまわって握手してくれたり。

20年間、6000回の公演。そして、常に、いっぱいの動員数。
リピーターが多いのでしょうね。
後ろにいた若い女の子たちも、『正面からは、何回かみてるしね。今日の席、また、違った感じで見れてよかったよね。メインじゃない人たちの動きもよく見れるしね。また、来年だね~』と。

バスツアーで来ている人たちもいたし、動員の工夫は色々されているのでしょう。

他の公演のパンフを渡されるのはもちろん、そこここに、ポスターも貼ってあるので、あ、次は、あれ見て見たいな、という気持ちを自然と起こさせる。

花屋さんに置き換えた時もね、ヒントになること、たくさんありましたね。

今が旬のお花や、これから旬のお花の紹介をPOPして、お客様の自然に目にはいる位置に貼っておくとかね。公演のポスターの役割のように。あ、今日はこれ買ったけど、次は、今が旬のあれを買っておかないと、いい時期のがしちゃうんだな、とか、気づいてもらえるように。
POP1

今日、さっそく、レジ近くにひとつ設置♪明日、もう一カ所、貼ろうっと。
あ、ご心配なくね、ちゃんと、ミュージカルはミュージカルで楽しんで来たので(笑)。

これは、みなさんのコメントからヒントをいただいて、、、。これもレジ近くに貼りました。
POP-2


あ~ん、色々いいこと♪増えてきて、楽しいわ~!




ランキング。応援ぽちっと、よろしくね♪クリックして下さった時点で、ポイントがあがるのでーす↓↓毎日の小さな楽しみなの~♪

にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング

フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★