エピデン


ふう~、、、。

久々、一人で出勤の日曜。
朝、店出し終わってほっと一息ついたあと、午後には、ウエディングの打ち合わせ&予約分、宅配分などもあるし、おっし、やりまっか!と気合いをいれた時、かかってきた1本の電話。

『今日、病院の方まで、お花届けてもらいたいんですけど』

『女子医大ですか?でしたら、お届けできます(シャッターしめて、届けよう』

『いえ、○○病院で、、』

『あ~、ごめんなさい!ほんとでしたら、お届け出来るんですけど、たまたま、本日、私一人しかいなくて、その距離ですと、お店をしめていくことができなくて、、。申し訳ないです!』

『え、、。他に頼んでもいいんですけど、そちらでいつもきれいに作って頂いてるので、、。じゃあ、そちらに行って、うけとるならいいんですか?』

『ええ、それでしたら、大丈夫です!申し訳ないですが、、。ありがとうございます♪』

『お見舞い用で、○万円で、お願いしたいんですけど』

どきーーーーん!かなり、大きな注文です。

『え、、かなり豪華で、大きめになりますが、お見舞い用ですと、みなさん、場所をとらないように、、、とおっしゃいますが、いかがでしょうか?』

『いいんです。場所はいくらでもあるので、なるべく豪華に。大きく、きれいにお願いします』

『かしこまりました!』


あ~、、、よかった。受けることができて。
車を手配して、お店まで来て下さったお客様に感謝、、!!

白



う~む。やっぱり、スタッフさんの余裕、及び、デリバリの体制強化は、大事かなあ、、。
スタッフさんに、お願いするのを増やすということは、どきどき、決心も必要です。

カノシェでは、オープン以来、すこーしずつ、スタッフさんに、お願いするのを増やしてきました。
正直、いつも、お願いしたは、いいけど、お給料をだすのが大変になっちゃったらどうしよう?という気持ちが、頭をかすめないこともないんです。

でも、今のところ、どんどん、いいカノシェになりつつあり、おぜぜの心配もあまりなく、きています♪

ぎりぎりの人数で、ばりばりがんばる、、という時代も経てきた訳ですが、やはり、少しは余裕があった方が、いいですね。
勉強したり、工夫したり、お客様に伝えたり、できる時間が増える。

いっぱいいっぱいで、笑顔がひきつる、、ということも、減り、心から、お客様をお迎えできる。
やっぱり、疲れすぎたり、時間に追われ続けると、あるべき自分、こうありたい自分でいられなくなってしまうこともあるし、、。


ぎりぎりで、ばりばり、、の創世期の頃いてくれたスタッフOちゃんは『とにかく、お二人の力になりたい。』と、頑張ってくれて、花を作るスピードもばしばし、あがっていったの。『え、Oちゃん、もう出来たの?』なんて驚くことも多くて。

でも、思い返すと、花屋仕事を楽しむ余裕が、少なかったかもしれないな~、、と、胸の奥が痛い。

何人かのスタッフさんが、支えてきてくれた日々があって、今のカノシェがある。
それぞれのスタッフさんがいてくれたことは、確実に、今のカノシェの栄養になってくれています。

深く、感謝、、、しています!


おっととと、、今日も、応援♪ぽちっと、お願いしまーす!↓
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★