ビオラ1
今日は、私はお休み。家で、くつろいでいます。
外では、私の好きな、紫系のビオラがきれいに咲いてくれています。
ビオラ



クリスマスで仕入れたピンポンマムは、まだまだ元気。グリーンのガーベラと一緒にいけかえました。
ピンポン


今日は、本の話。

前にも、齋藤孝さんの本の話をしました。
彼の本で、唯一、買ったのだけど、読み切っていない本があって。

「声に出して読みたい日本語』これは続編とあわせて、180万部の大ベストセラーになった本です。

声に出して読もう と思うと、まず、一人の休みの日に、、なんて思い、声に出して読むと、そうそう何ページも読みすすめられるわけでもなく、また、一つ、二つ、声にだして読んだだけで、その世界にひたって、う~ん、いいねえ、なんて満足しちゃって、読破できずに、ちょろちょろ読んでいます。

やっぱり、日本語は、美しい!そう、思わせてくれますよ。

私は『季節、情景を肌で感じる』というくくりの中で、紹介されている歌に、特に好きな歌が多いです。

季節は冬じゃないけれど

♪卯の花の匂う垣根に、、の『夏は来ぬ』や、


♪春のうららの隅田川、
 のぼりくだりの船人が
 櫂のしづくも花と散る、
 ながめを何にたとふべき
の『花』

私の大好きな歌のトップクラスの歌が入っています。
まさに『季節の情景』が心に浮かぶ、美しい歌ですよね。

そう、そして『声に出して』読んだり、歌ったりするからこそ、体全身で、その歌を感じることができる。
とても、いい本だと思います。


思えば、幼稚園に通う車の中、父が、よく、こういった日本唱歌といわれるような歌を教えてくれた。

歌謡曲は聴かせてもらえなかったけど、日本唱歌や童謡のカセットテープはたくさんあった。
幼い頃に、美しい日本語に触れさせてもらってたんだな、、そんなこと、今日、思いました。

ちなみに、父自体は、カンツオーネを習っていたりして、外で遊んでいると、家の中から父の♪オーソレミイイオ~~なんて声が聞こえてきて、ちょっと、子供心にはハズカシかったっけ(笑)


今夜は、学生時代の友人と、イタリアンへ♪会うのは、一年半ぶりくらいかな(だーれ?飲んでばっかり、なんて言ってるのは。笑)。
早めにでかけて、うろうろしようかと思いつつ、家でゆったりしちゃっています。
でも、そろそろ、でかけよっと♪

ランキング、クリックしてくださると、ワンポイントあがるの。
なんとか、2位で、もちこたえてます。ありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログランキング

ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪


★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★