白

(koji作 お供えのお花)

故人にたむけるお花。
<供花~くげ、きょうか>
タイミングは色々ありますね。

亡くなられてすぐ、その知らせを聞いた場合。
→親しい間柄なら、<枕花~まくらばな>として、故人の眠っているそばに置くお花をおくる場合もあります。その時は、かごに入ったアレンジメントで、そのまま置けるものがよいでしょう。ご家族にお手間をとらせないので。タイミングとしては、お通夜の前までに。金額は、3000円~10000円くらい。

→通夜、告別式にお届けする場合。
それぞれ、開始の2~3時間前までに着くように、手配します。
祭壇にならべるお花は、相場は15000円。送り主の名前の入った木札がつきます。

もう少し、小ぶりなアレンジメントでも、先方で、バランスよく並べてくれます。

→亡くなってしばらくしてから、知らせを聞いた時
ご自宅にお花をおくります。
四十九日などに、あわせてもいいし、特に、タイミングはこだわらず、気持ちとともにお届けします。
金額は、間柄にあわせて、3000円~10000円くらいで。

スタンド


*それぞれ、お花は、白のみか、紫や青が少し入る位の色合いが、一般的です(地方によって、違いもあります)。ただ、最近は、故人や、ご家族の意向で、もうすこし色味を入れ、やさしく明るくされることも増えている様です。
上のお花は、お父様のお好きだったスカビオサという紫の小花をいれて、洋風の花で、というオーダーで。
(koji作)

<白の小花ピックアップ>
オーニソガラムのサンデルシー。中心のツボミが次々咲く、丈夫なきれいな小花です。花瓶のお水は少なめに。
サンデルシー

夏の小花、角虎の尾(かくとらのお)。
かくとら

白と、ピンクがあります。
紫でもっと丸みのある<虎の尾>という花に対して、かくばっているので、この名前なのでしょう。
ほんと、しっぽみたいですよね。
これは、はさみでなく、手で折った方が水揚げいいです。

タムちゃんが近所で撮影した角虎の尾。きれいねえ。
たむちゃんとらのお


さて、これから、商店街のお祭りの出店です。がんばりまーす♪

ランキング。10位にいれてて嬉しいです。ひょっこり8位くらいになったりもしてます。いつも、ありがとうございます♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★