今日は、お花はでてこないの。どうしよっかなーと思ったんだけど、季節を感じるものや、日本の行事もお伝えしていきたい、という気持ちもあるので、ご紹介します。

靖国神社の<みたま祭り>。今回は、店主kojiが一人で出かけてきました。
みたま1

~みたま祭りのHPより~
「みたままつり」は、靖国神社がお盆にちなんで戦歿者246万6千余柱の「みたま」を慰めるため、戦後の昭和22年から始めたもので、今年で60回目。神社境内に飾られた29.000灯個を超す「懸雪洞(かけぼんぼり)」や大・小提灯の「献灯」は、東京九段の夜空を美しく彩り、今では東京はもとより、日本の゛夏の風物詩゛として、多くの人々に親しまれ、毎年30万人の人出で賑わっている。

すごい人出でしょ。大村益次郎さんの銅像の後ろ姿。なんか映画の1シーンみたいじゃない?
みたま2


これは、青森の<ねぶた>が境内を練り歩きます。
<ねぶた>とは睡魔のことで、睡魔を払い、仕事に精進するよう、景気づけるお祭りなのだそうです。
みたま3

その時の、太鼓班。かっこいいわ~。そういえば、2年くらい前、情熱大陸に出ていた、太鼓の女の人の姿を見て、もーれつに太鼓をやってみたくなった時期があったっけ。
みたま4


盆踊り。これも、精霊たちの魂をなぐさめるために始まったとも言われています。
みたま5


私的には、今回の写真で一番のお気に入り!かわいい--!
みたま6


そして飴細工のおじちゃん。この人ね、KOJI今年3回目ですって。三社祭、この前のほおずき市、そして今回。飴細工の出店はここ一つだけだったから、今、できる人少なくて、ひっぱりだこなのかな?
みたま7

<お化け屋敷>もあったんですって。入場料大人500円。でもね、こわくなくて、おもしろいお化け屋敷みたい。でてくるお客さん、みんな笑ってたそうです。
みたま8

そして、これは、見せ物小屋ですって。これも、入場料5~600円だったらしいけど、<けして高いお値段じゃあございません>とか。けっこう、お客さん入ってたらしいけど、ほんと<はれんち>ね(笑)
みたま9

上の写真でしめるのもなんなので、、。最後は花屋さんらしく、しめまーす。

靖国神社は九段下の駅から歩いて行けます。来年は、出かけてみる?


みたま10


ランキング。上がって嬉しい10位!がんばってふみとどまれるかな?今日も、おひとつ、よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★