イエローブーケ

トップの写真はおとといお届けした、店主koji作、ウエディング用イエローブーケ。


さて、タイトルのお話。

スタッフ花佳子さんに、心に残っているお花のプレゼントは?とおききすると、
もらったお花というより、小さな頃から、お花が大好きで、またお花を誰かにプレゼントしたがっていて、よくお花屋さんに足を運んでいたのだそう。
特にスイトピー、大好きだったそうです。

そして、スタッフたむちゃんに、同じことをきいてみると、幼少の頃からバレエを習っていたので、発表会にはブーケをもらった思い出があるそう。

ただ、彼女もやっぱり、プレゼントするのがすきだったんですって。
おばあちゃんや、おかあさんが、お花をもらうと喜ぶのを知っていて、時々、1000円を持って、お花屋さんに行ったんですって。
すると、そこの花屋さんは、いつもとっても立派な花束を作ってくれたので、彼女はお花は、1000円あれば、抱きかかえるほどの花束になると思っていたの。

もう少し成長した後、ホテルで1000円の花束を頼むと、3000円から承っていると言われ、また、お花屋さんに勤めるようになって、1000円ってこれくらいなんだなって知ったんだそう。

その、大きな花束を作ってくれていたお花屋さんは、今も彼女の家の近くにあり、花屋さんに勤めるようになったとき、報告に行ったんですって。なんか、とってもいいですよね。
いいお花屋さんですよね。

ケーキ

私自身は、あまり幼少の頃は花の思い出はないんです。

でも、私も、花にめざめる前から、人にプレゼントするのは大好きで、雑貨やさんをこまめに見ては、あ、これ○○ちゃんにあげたい!ぴったりー!好きそう~♪といいものを見つけては、時には半年以上先の誕生日の子のプレゼントを買い置きしておいたり。

花にめざめてからは、休みの日にお花屋さんまわりをしては、少しお花を買い、それを会社の受付に飾ったり、友達と集まる時は、よくちいさなお花をみんなに持っていったりしてました。

この~プレゼントしたい!~という気持ちって、なんなのかな。もちろん喜んでもらえる、ということもあるけど、私自身の中には、それより、なんだろう、自分が素敵!いいわ~♪とおもう気持ちを伝えて、人と共有したいのかな。
かよこさんバード


<番外編 店主koji>
ダンナkojiは、もちろん人に喜んでもらえるのはスキだけど、その、だれかにあげたいって気持ちはあんまりわからない と言います。

プレゼントで思い出したことがあります。昔、まだ結婚してなかった頃、誕生日プレゼントに何が欲しい?と聞いたら、<スピーカーコード>ですって!や~だ~。音がよくなるのかなんだか別として、コードなんて、プレゼントしたって全然うれしくないですよね。彼は、音響関係、カメラ関係、スキなんですけど、私は、あんまり興味がないの。それ以来、プレゼントする時は、勝手に、服飾小物や、洋服を選んでいます。最近、お互いにあんまりプレゼントしあってないですけどね!

たむちゃんクマ


あ、今日のお花は、~小物と一緒のアレンジメントたち~です。上から、私作のカップケーキタオルと一緒に。次が、花佳子さん作の、蔓と小鳥。最後はタムちゃん作、クマ入りアレンジメントです。みんな、お客様のご指定です。かわいいもの、好きな人、多いんですよね♪

<再挑戦!クリスマスローズ撮影>

前々回のダイアリーでご紹介した、花佳子さんのお庭のクリスマスローズ。もちろん、今日も美しいの!入り口近くで、お客様がみんな目をとめてくれます。でも、この前の写真、う~ん、、という感じだったので、もう1回撮影してみました。
クリスマスローズ2



お花のギフト フローリスト カノシェ

せっかくあがったランキングも急降下中。
1クリック、よろしくお願いしまーす♪どちらか一個だけで、じゅーぶんです!
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング





★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★