オールド


ひゅる~ 今朝はお寒うございますね。みなさんお元気ですか?風邪をひかずにがんばりましょーね。そろそろインフルエンザの予防接種もしないとなー

トップの写真は、先週末に店主koji がお作りしたウエディングブーケ。スイートオールドというスプレーバラをふんだんに使いました。大輪のバラ/アイスバーグ、スプレーストック、ユーカリ、ヘリクリサムを合わせました。バラの白も、オフホワイトで、ちょっと大人っぽい感じに仕上げています。

スプレーバラって?時々、<えっスプレーで色付けてるんですか?>と聞かれることがあります。ノン!ノン!
プリシラ

こんな風に、1本から小さめの輪のバラが数輪咲いているバラのことです。1本に一輪付いているスタンダードなバラよりも顔は小さいけれど、輪数が多いので、にぎやかにしてくれたり、ボリュームをつけたりするのにも活躍する子たちです。先端部に向かってスプレー状に広がっているので、その名がついたのでしょう。
1本に付いている、花の数はたいていは3~6輪。多いのだと10輪くらい付いていることもあります。また、花の大きさも、品種や、ランクによってかわります。だから、1本200円の子と400円の子を比べると、花付きや、花の大きさが違ったりするのです。お店で選ぶ時は、値段だけで決めないで、どれくらい花付きがあるのか教えてもらったり、花姿をみせてもらうといいですよ。200円の子を2本えらぶより、400円の子1本の方が、いいことだってあるんです。

あとは、同じ花瓶に入ってるスプレーバラでも、花付きが違うこともあります。何本かはさっと見比べて選んでくれる店員さんは、いい?店員さんかな。なるべく、より、いい子を選ぼうという気持ちがあると思います。

では、今回入荷しているスプレーバラの中からピックアップ!
白い子は、トップのバラと似てるけど、ちょっと違って、ウィット。まんまるで愛らしく、人気もある子です。その次は、モンローウオーク。ひらひらスカートがみたいだからかなー?これは私の勝手な推量。
ウィットモンロー


この子は、ココチーノ。ちょっと落ち着いた赤系。花びらの中と外の色が違うことを<ふく色>といいます。ココチーノ

オレンジジュピター。はなびらのふちがふりふりしてて可愛い!そしてその次は、咲き方もまんまるかわいいし、色もグラデーションできれいな、、あーー(←あ に点々をつけて読んでね)!!
さっきからずっと思い出せないの、品種名が!ごめんなさい。だれかー知らせてください、、
オレンジあれ?

最後は、スプレーバラを使った最近のアレンジ。
ブーケの次に紹介したプリシラ。これ、名前かわいいよねー。水揚げしながら、♪ぷ、り、し、ら、だいーすきー、、と心の中で歌います(知ってますよね?カリメロ、、)
次の子は、名も知らぬ、濃いピンクの輸入の大輪のスプレーバラ。ここまで大輪だと、主役級ね。合わせたサーモンピンクは、イルゼブロンズ。これもスプレーバラよ。イルゼシリーズは、サニーイルゼ(黄色)などもあるんですが、花の輪も、茎もしっかりしています。色はややくすみ系で、おしゃれっぽくなりますよ。
プリシラアレンジイルゼ


<カノシェ通信、作成中でーす>
お店のお客様で、2年以内にスタンプカードがいっぱいになって、お名前、住所を記入してくださった方に、季節ごとに、カノシェからお手紙をお届けしています。2年前から出し始めて、今、700名くらいの方にお配りしています。今回、10月発行予定が、ひじょーに遅れてしまってますが、今、がんばって作成中ですので、もう少し、待っててくださいね!
えー、私、カードいっぱいになったの使ったのに、届いてなーい、とか、まだ、たまるまで少しかかるけど、欲しい~という方は、お声をかけてくださいね。
お引っ越しされてしまっても、送ってくださいと、言われることが時々あります。この秋も3人の方がおっしゃってくださって、とてもうれしかったです~。せっかく、仲良くなれたのに、離れてしまうのはさみしい。でも、なんか、そんな風につながっていけたら、嬉しいな、と思うのであります。

お花のギフト フローリスト カノシェ
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング
(よかったら、クリックよろしくです!ランキングの順位があがるんでーす)

★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★