季節が駆け足ですすんでいく今日この頃。
自宅の話で、少し前に夏服から秋服への衣替えをしたところなのに、ろくろく身に着けないうちに、今日は冬服への衣替え。
もう、セーターを着たい、ストールも恋しい気温ですね。
「着る学校」https://www.stylingschool.org/
という西ゆり子先生のファッションを楽しむ学校があり、LINEで読むレッスンを受けています。(無料講座なんです♪)
先日「春と秋、同じ服を着ていいの?」というどなたかの質問に対しての先生の答えが、ああ、なるほど。と、今までなんとなく肌で感じてきたことを言葉で明確に表現してくださっていて、すごくすっきりしました。
春と秋、同じ温度でも、着ようと思う服、違いますよね。
西先生の言葉から
春と秋では同じ気温だったとしても「空の色も違うし、頬を撫でる風の感触も違います。咲いている花の種類も木々の梢を彩る葉の様子も違うでしょう」
と綴られ、「同じ黄色でも、春にはレモンイエローのように透明感があって軽やかな黄色なのに対し、秋にマッチする黄色は赤みがかった深みのある山吹色」
なんて素敵!その通りだわと、幾度か読み返しました。
:::::::::::::::::::::::::::
お花も一緒ですね。 お花そのものの色味や質感が季節にあったものにはなっているのですが、添える小花や葉の色で、秋や冬の雰囲気をまとい、心にしっくり馴染むのです。
ですから、同じ定番のアレンジメントでも、春は春らしく、秋は秋らしい表情になってくれます。
::::::::::::::::::::::::::::::
トップのお花は周年のお祝いに。サワコ作続けて。
こちらはご自宅用にハロウィンの雰囲気で。
お友達がお嬢様のお誕生日にオーダーしてくださいました♪
こちらは個人的にいつも伺っている美味し処さんへ。
久しぶりに瀬戸さんのりんどうに会えてうれしかったです。定期の会社様へ。
秋彩。
旅立たれた方に。子犬のワルツ。
優しいピンク系アレンジ。 ちか作続けて。
お客様お持ち込みの器に。 まな作続けて。
10月の定期便に。
11月の定期便。
クマさんと一緒にハッピーバースデイ。りな作。続けて
お供えに優しいお花を。のり作。
アイドルマスターにはいつも多くのお花を贈らせていただいています。 はる作。続けて。
周年のお祝いに
長寿のお祝いに。すー作続けて。
お誕生日に。
朗読劇フォアレーゼン公演へ。
秋の夜長。横浜BUNTAI へ。
ジュン作 続けて。
紀伊国屋書店のサイン会に。
木苺の紅葉がきれいです♪
クリスマスのサンプルは出来上がっていますので、近日! お正月のサンプルはこれから。
季節のおすすめも、冬へとチェンジしていきますね。
みなさまも体調気をつけられて、秋から冬の移り変わり、楽しまれてくださいね。
★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.
応援クリックをいただければとても嬉しいです↓
フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★