2008年08月22日

八ヶ岳のおすすめスポット☆

kaidan

さて、今日は、八ヶ岳で訪れたスポットをご紹介。
こちらは 『八ヶ岳倶楽部』の裏のお散歩コース。事前に ようこちゃんに、あそこもよいんじゃない?と教えてもらった場所です。

苔って きれいですね。。。。
koke


昔 木登りを好きだったこと 思い出したりしながら 歩いていました。
山登り好きなrieちゃんにとっては、お散歩レベルの歩きだったようで、ずんずん、早いrieちゃん。
あとから、ついていく chikaちゃんと私。
morinonaka


つりがねにんじん。
turiganeninjin

花のあと。
花のあと


併設されたレストランで いただいたフルーツティ。7種類の果物が入っていて、とっても!!美味しかったですよ。
huru-tu

ショップの方には、ちょうど、経営者でもある柳生さん親子と、かりやざきさんもいらしていました。

その後、陶器の大きなギャラリーにいた時間も長かったかな。kojiは、刺身皿と酒器を。
私は、花柄のインド綿のお洋服を購入♪

宿に入る前に ちかくの パン屋さんで 小麦まんじゅうを購入。わたなべさんおすすめのお店。
chikaちゃんも たくさんお土産に買っていました。素朴でとっても美味しかったですよ。

そして、お宿は、、『オーベルジュ 八ヶ岳』で検索して見つけた『和風オーベルジュ もえぎ野山荘』さん。大正解!でしたよ。あのお食事で 一泊10,000円前後は かなりお値打ちです!

こんなカウンターや囲炉裏もあって、、私たちの大好きな 魚こころさんとも通じる雰囲気。
kaunta-


日本酒は、真澄、七賢、大雪渓。
しかも 一合400円!!!お安い、、(喜!)
masumi


ヱビスビールのあと、いつもの通り、○合いただきました^^
翌日、店主さんに、『飲み過ぎですよ^^;お酒足りないかと ひやひやしました』と。


まずは この岩ガキ!
iwagaki
そして、鮎の塩焼き、お刺身、そば粉のサラダ、茶碗蒸し、穴子の天ぷら、そば(私はアレルギーなので、焼きおにぎり♪お手間をおかけしました)。。

うううう〜ん♪めっちゃめちゃ美味しくて、また、気の置けない仲間たちとで、すっかり上機嫌の時間でした^^。多少(?)酔いました私は、なんでか知りませんが、配達用の魔法のほうきのタクシーに乗せてあげるだの、乗せてあげないだの、話していたそうで^^;。

かよこさんは きっと 素敵〜と、喜んで乗ってくれるだとか、秋ちゃんとようこちゃんは 乗せてあげてもいいけど、たぶん『乗らなくてもいい』って言われそうだ とか、chikaちゃんは乗せてあげない とイジワルを言ったりしていたそうな。

なんだかな〜^^;

朝食も 美味しく完食♪
tyoushoku


このカップ、好きだわ☆
kohi--



お昼は わたなべさんのご案内で 仙人小屋へ。
sennin


わたなべさんらしい選択のお食事処で、、とっっっても 美味しかったです。
これは、kojiの選んだ シカのステーキの定食。
sika

私とchikaちゃんは イワナの焼き魚、rieちゃんは 川魚のイクラ丼、わたなべさんは ヤマメの天ぷらを頼みました。
どれも 飾らない美しさのある盛りつけで、おすすめのキノコ汁はもちろん、地の味を堪能させていただきました。
置いてあるお茶は、せんぶり、ニッキ、からまつ茶、、。特に からまつ茶はrieちゃんいわく『森の香りがする!』と。お店の方の 手作り茶だそうです。

その後、スケジュールには入っていなかったのですが、kojiが 通りがかりに寄りたい と言って、寄り道させてもらった 七賢酒造。
sitiken


明治天皇が泊まられた場所や、七賢の名前の由来となった、部屋の装飾の彫り物など、15分ほど、案内をしていただきました。
その頃の 国民一般にとっての『天皇』が いかに大きな存在であったのかを 実感させるお話でした。
sitiken2

酒蔵自体は 2月の14日〜1週間は 見学できて、その頃だと できたてのお酒を試飲できるのだそう。
この説明してくださった方からも 文化を伝える心意気を感じましたが、お店の売店のおばちゃまも、chikaちゃんの買った200円の かぼちゃ について、ポタージュの作り方をていねいに教えてくださっていて、、ああ、これだよね、お店のヒト全員が、こういう魂をもった店で ありたい のだよね、と、あらためて思ったのでありました。

そして 最後に伺った くじらぐも さん。
手作りのスイーツも、すももの紅茶(ジャム入り♪)など、どれも美味しかったし、その空間、時間が とても 心地よかったです。飾らない ほっとする 優しさのあるカフェで、何時間でも いたくなるような感じ。

ご夫妻できりもりされているようで、少し、お話させていただいた奥様は、ナチュラルで 透明感のあるとっても素敵な方でした。
私が『かわいらしさのあるヒト』と口にすると、rieちゃんは『あの方は かわいいんじゃないですよ。すごく かわいいヒトですよ』と、さりげなく力説していました^^
八ヶ岳に行かれたら、ぜひ、足を運んでみてくださいね。昨日アップしたヤギさんたちも迎えてくれますよ。

一日 ご案内してくださった わたなべさん、ほんとうにありがとうございました!!

ただ今フルスタッフさん募集中♪

応援 ポチ!よろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング




お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング






この記事へのコメント

1. Posted by keru   2008年08月22日 12:26
秋を感じさせる風景フルーツティーにググッっと心引き寄せられました
現実忘れて楽しそうですね
私もどこか飛んでゆきたいっ
2. Posted by sawako   2008年08月23日 19:46
フルーツティ、かなり 美味しかったですよ!
思い出しても ごくり、、、♪
chikaちゃんが 7種類果物の名前書いていましたが、私は 忘れちゃました^^;。覚えいているのは 美味しかったことと、香り♪

いい空気を吸う って大事ですね^^ばっちり リフレッシュしましたよ〜^^/