2008年06月17日

水無月の菖蒲園

入り口緑

先日の店主の一人休みの時、彼は、明治神宮の菖蒲祭りに出かけてきました。
ウエディングのお花をお届けすることはあっても、お花を見にでかけたのは初めて。
緑豊かな明治神宮。。こうした緑の中にいくと、木々の息づかいを感じますよね。
自分自身が みずみずしい『緑』になったような気持ちになる。

久しぶりに訪れた原宿駅は ものすごい人波で驚いたけれど、明治神宮の中は ほどほどの人出で、ゆっくり見れたようですよ。
菖蒲 ヒトと



明治神宮

みなさんのイメージする菖蒲は、こんな色でしょうか。
紫




六月は陰暦で『水無月〜みなつき〜』。
これは 水が無いという意味ではなく、『無』は助詞の『の』であり、『水の月』を意味するのだそう。
陰暦の六月は 田に水を引く月であるので、そう呼ぶようになったのだそうですよ。

その『水』辺の似合う花菖蒲たち。
水辺


よく、あやめと、かきつばたと花菖蒲、どうやってみわけるんだっけ って忘れちゃうんだけど、こちらでばっちり教えてくれていました*^^*
見分け方


そして、花菖蒲と言っても、種類も様々。。それぞれに美しいですね。
白菖蒲


雨後の空、、名前も素敵。 あ、日本酒では『雨後の月(広島の地酒)』ってあるのよ。これも つい選びたくなっちゃう名前(笑)
雨後


この色、、私 好きです!
菖蒲 藤

ところどころ 終わった花がみえますね。こういうふうに丸まっちゃったら、やさしく取り除いてあげます。また、下から 二番花が咲いてきますよ。
切り花が出荷されるのは 4月半ばから5月頭くらいかな。お節句の前に お目見えします。

全体の規模は 思ったより大きくはなかったそうです。青山や渋谷まででかけることがあったら、ちょっと立ち寄ってみるとよいのでは?とのこと。

こんな風に 並ぶ菖蒲は まるで 襖絵のようですね。
たくさん


撮る撮る 人々♪
撮影


緑って、、本当 美しい。日本って、、美しい*^^*
緑


お休みの日は、、四季を感じに でかけてみませんか?

今週末まで開催中の こちらもおすすめ!去年KOJIが行って とても良かったので 今年は二人で行ってきます♪
山手西洋館フェスタ




応援 ポチ!今日もよろしくね〜☆
にほんブログ村 花ブログランキング







お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします〜♪
ランキングバナー人気blogランキング



フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪




この記事へのコメント

1. Posted by keru   2008年06月18日 12:23
水無月らしからぬ?こちらは、雨らしい雨は上旬にあったくらいで、このところ、雨はみられませんね〜sawakoさんのところは?
少し、雨が恋しいですが・・・
緑も雨に洗われると生き生きとした表情になりますね
私も、風呂上りには女度ぐっと上がるのよ(自己申告)
2. Posted by sawako   2008年06月19日 13:20
keruさん
そうそう、梅雨入り前に ざんざん降った雨も ここのところご無沙汰してますが、明日から ちょっと雨マークついてます。

そうそう、、あじさいも、やっぱり お日様より、しっとりさんが似合いますよね^^

そして、、久々のkeruさん節!(笑)
私も今、お風呂上がりで、かなーり 色っぽい、、はず!?
もう出かけまーす!