全体


こんばんは~!
昨日、アップするなんて言って、おっと、今日も、早くアップせねば、日がかわるがな。

お待ちかね!*^^*
長野の秋風景を、とくと、お楽しみあれ。今回は、長野のサムライさんのイベントに、店主こーじと、松本に住む私の弟が、二人で参加して来たんです。

『稲刈りをして、新米の釜炊きとサンマを楽しみ、夜は、月見団子を作って、中秋の名月を楽しむ』という、なんとも、魅惑的なイベント!
私も、参加したかったのですが、もともと、店主の休みの日でしたし、『おもしろそー!俺行く!』と即決でしたし、私は、来年のお楽しみにします。
稲穂


サムライとの出会いは、長野のオーガニックカーネーション栽培の鈴木さんとのご縁から。鈴木さんは、折しも、秋の美しい開花時期真っ最中で、参加されず、お会いできなかったので、ザンネンでしたが、うちの二人、たっぷり、堪能してきたようです。

まずは、美しい稲たちの、刈り取りから。

新品の鎌。
鎌


ひとりずつ、担当の場所があり、刈り取りながら、進んで行きます。
みんな


これ、私の弟、エイちゃんです。かなり、張り切って、刈ってたらしい。
えいちゃん

最初『今度さ~、こういうイベントがあって、こーじくん松本にいくんだけど、あなたも、行かない?』と、電話をした時は『すいぶん、大人な企画だね。考えとく』なんて、ちょっと尻込み?気味でしたが、終止かなり楽しそうにしていたらしい。

これは、よその方の、トラクター。
トラクター

サムライさんは、みんな手で刈り取り、田植えも、手で。
手で植える農家は、あの辺りではほとんどいないらしく、田植えの時は、めずらしがって、他の農家さんが、見学に来たとか。

刈り取って。
かりとって


しばって。ほんとは、わらで、しばるんですって。今回は、麻ひもで。
しばって

今までの、こうした、一般の人も参加できるイベントを通して、育てることに興味を持って、自分で食べるお米を育て始めた人も何人かいらっしゃるそう。

秋の日暮れは、急に早くて。
夕暮れ


この後、稲穂は、干されて、そのあと、この脱穀機で、脱穀するんですって。
脱穀


今回は,去年この田んぼでとれたお米をいただきます。
うくく、、、楽しみ!
炊けるかな



サムライの代表の方は、『炭』を作る『炭師』さん。
彼の 炭。炭、、美しいですね。
炭と鍋

炭にも、すぐ火がつくもの、なかなか着火しないけど、ずっと長く燃えるもの、、色々あるんですって。
炭



石臼も、メンバーさんの手作りなんですって、、。これまた,素敵でしょ。
石臼

これでお米をすったものが、月見団子のもとになります。

味噌!この味噌も手作りらしいんだけど、写真を見ながら koji『この、味噌が、また、うまいんだ!これだけでも,飲めるね。あ、ヨダレ、でてきた』(笑)、、。それくらい、美味しいそうです。
味噌


秋刀魚も、炭でね。
さんま


刈り取って広くなった田んぼの中で、行われているのよ*^^*

そうこうしているうちに、、、炊けた!!
炊けた!


そして、具沢山のお味噌汁!これまた、かなりの絶品だったらしいです。この写真も見て、また、ヨダレたらしてました(笑)
うん、、、かなり、美味しそう。ごくり♪
具沢山


話、ちょっとそれるけど、、
サムライさんからの、農作物が届けられて、スイカや、お野菜をいただいたでしょ。
あのとき、思ったけど、とても、食べ物に対して、ありがたい、という気持ちが湧いたの。。
そして、ほんとに、美味しいんだけど、それを作る人の温度を感じるとき、美味しさも、たぶん、何割増かになって感じられる。

小さい頃、ご飯を食べるとき、食べ物とお百姓さんに感謝しなさい って言われてたことを思い出します。


申し訳ないけど、ずっと、あんまり、意識していなかったと思う。ごはんを作ってくれるお母さんに対する感謝ばかりだった 気がします。

話、戻って、、、


そうこうしているうちに、日はすっかり暮れて。
日は暮れて

でも、しばらくは、炭火のあかりだけで,田んぼでおしゃべりは続いたそうです。

そのあとは、場所を移して、また、夜は更け、、、。本当に楽しい時間だったようです。

サムライの、みなさま、ありがとうございました!




p、s
*その1
その 場所をうつした先で、お会いできなかった 鈴木さんの オーガニックのエディブルカーネーションを、いただいたそうです。いただく、、って、食べたってこと!!
koji『真っ白で、、すごく!きれいなんだよ。それで、食べると、意外にも、美味しい!』
『甘いの?』
『いや、ちょっと ぴりっとしてて、サラダとかにも合いそう』

*その2
美味しいスイカの土肥さんにも、お会いできたそうで!とても、『熱い』方だったそうです。
みなさんも、来年は、ぜひ、土肥さんの『食べて笑顔になるスイカ』お試しあれ♪

*その3
新潟から6時間半かけて、車でいらしていたお兄さん。
去年もいらしたそうですが、ここにいるだけで、癒されるんですよね、、、と、言ってらしたそうです。



ランキング。昨日もありがとう。今日もお願いしますです~♪

↓↓↓
下の字を、クリックしてくれると、10ポイントあがるの~
にほんブログ村 花ブログランキング






お時間ありましたら、こちらも、クリック、お願いします~♪
ランキングバナー人気blogランキング


フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪




★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★