2007年06月12日

文京 紫陽花祭

赤いかさ

文京区 白山神社の紫陽花祭。今、見頃です。
店主が、週末、治りかけの風邪の体のくせに(笑)、撮影に行って参りました。

白山


寺



がくあじさい。お店にもよく入荷するんだけど、まわりの部分だけが大きく花開くんだけど、どのつぼみが大きくなって、どれが大きくならないのか、いまいち、わからないの^^;
がく


この子もきれいね。。ちょっとほほ染めて。
白ピンク


これは、おたふくあじさいといいます。ピンクもあるわよ。けっこう店頭でも人気あります。
おたふく


あら。後ろ姿も、いいわね♪
がく うしろ


柏葉あじさい。これも、母の日のギフトでよくでたなあ。
柏葉

こうして、自然に開花する頃には、店頭のあじさいは、ぐっと少なくなります。
花屋さんでは5月中の方が、買い頃ね。

猿回しさんもでてたんですって。こんなかわいいお嬢さんが、やってるなんて、めずらしいんじゃないのかしら。
さる


そう、人も、たくさんでていたそうよ。
たくさん


滑り台で遊ぶ小さな女の子。
滑り台

小さい頃、よく公園で遊んだ。
おばあちゃまの家に行くと、年下のいとこたちをひきつれて、公園へ。
基本はブランコ。
4人並んで、こぐんだけど、海賊ごっこが大好きでした。海賊ごっこ。って言っても、私の妄想で遊ぶの^^

波が静かな時は、ブランコを静かに漕ぐ。

『嵐がやってきたぞー!大波だ、きをつけろ〜』と私が叫ぶと、みんな立ち漕ぎで、きゃあきゃあ、高く。
『島だ!島が見えたぞ〜』と言って、ブランコをおり、滑り台に登り、、、

ん〜。楽しかったな♪
滑り台か、、。もう、きっと、一生、滑ること、ないんだろうな。
別に、滑りたければ、滑りにいけばいいんでしょうけど、近くの公園には、ブランコはあっても、滑り台はないなあ。

あ、また、トリップしました^^;

季節の乙女ユリも咲いていたのね。切り花でも、この時期、ちょこっとだけ、出荷されます。
うつむき加減のおとめゆり。
おとめゆり


ん〜。ほんと、たくさん、咲いていて。。。。
あじさいたくさん



あなたも、でかけてみては?
カップル



フローリスト カノシェはこちら♪ 

にほんブログ村 花ブログランキング




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazu   2007年06月12日 12:38
sawako船長〜かなりのおてんばさんだったようで・・(笑)先日観たパイレーツオブカリビアンとかさなりました>>あじさいきれいですね〜♪ここもまだ咲いてますよ〜(*^▽^*)/^^
2. Posted by HUKUHUKU   2007年06月13日 00:22
こんばんは!
 アジサイPhoto、綺麗〜。
 一番最初と、すべり台の写真
 特に好きだな〜。
 鉢植えであじさいを探して
 いたのですが、これ!という
 のがなくて、、、。切花で
 GETしようかしら、、、。
 さて、そろそろ、梅雨入りで 
 しょうか???
3. Posted by maricoji   2007年06月13日 09:37
うわぁー、きれいー♪
あじさいが大好きなので見入ってしまいました。
ほんとにすてきな写真ですね。うっとり。。。

わたしも小さい頃からおてんばだったので
冒険ごっことかよくやりました(^−^)
田舎だったので森の中を駆け回ったりしてましたよ。
4. Posted by sawako   2007年06月13日 12:09
kazuさん
はい♪かなりのおてんばでした。
あだ名は『猿山大将』『キングコング』『佐和郎』、、。
おばあちゃまの家で、雨の日は、なんと、、、
独りがけのソファーに2人で乗って、ソファーをがったんがったん揺らして、波の気分を味わってました、、、
おばあちゃま、ごめんなさい、、、(笑)
5. Posted by sawako   2007年06月13日 12:12
HUKUHUKUさん
KOJIにかわりまして、、ありがとうございます♪
私も、滑り台のが、スキなんです。
顔が見えないだけに、昔の自分がよみがえってくるのでしょうね。
かなりたくさんある写真の中から、私がピックアップしたので、ちょっと偏りあるかな〜。

そうですね♪切り花は、これからもでてきますね〜♪
6. Posted by sawako   2007年06月13日 12:16
maricojiさん
ありがとうございます〜♪店主も、自分の写真の時は、コメント楽しみにしてますから(笑)。

おてんば、、私も、木登りして、通りがかりのおじさんに『女の子なんだから降りなさい!』と怒られた覚えが、、^^;
柵や塀の上を歩くのも、大好きでした。楽しかったですよね♪