2007年06月08日

花の生産者さんのもとへ♪その1

ミミエデン

前回予告の生産者さんツアー。今回は、予期せぬことがいろいろ。

まずは、一緒に行くはずだった他のお花屋さんがこれなくなり、スタッフさんもどうですか?と主催者さんからご連絡が。スタッフさんの中で都合のついた、秋ちゃんが参加できることに。

ところが、店主kojiが、何年かぶりに熱をだし、ぎりぎりまで迷ったものの、行くのを断念。
すごく楽しみにしていたので、ほんとに、かわいそうでした。

去年、私が、倒れたのも、ちょうど今頃。母の日終わって、しばらくして、疲れがでるのかな?
今年は、私は、元気です。店主も、回復しつつありますので、ご心配はなく!ね。

リトル

誘ってくださったのは、千葉は佐倉の花屋さんの萌木さん。お仲間の、新松戸の花屋さんの稲留さん。
それで、予定の、山梨→長野の生産者さんにむかってgo!
稲留さんの、なんていう車かは忘れたけど、超のりごこちのよい、大きな車で、ね^^

それが、山梨に向う途中、とある生産者の方の話になり、
萌木さん『あ、さくらんぼ狩りやめれば、行けるな。。。』と急遽、先方にお電話したのが、朝7時すぎ^^;

上の写真のミミエデンに、リトルマーベル。。。おわかりですね♪神奈川は秦野の
鈴野バラ園さん  です*^^*


上のリトルマーベルが咲いている畑は、こんな感じ!
リトル畑


バラとバラの間の通り道は、こんな感じ!
通りみち

狭めなので、半袖半ズボンじゃ、とげで傷だらけになるので、たいていのバラ農家さんは、夏でも、長ズボンだそうです。

ほら!秘密の花園で、バラを切る少年が、、、。
花きり

あ!元 少年が、、、(笑)。
でも、鈴野さんの瞳は、本当に、少年の光がある気がします。

上の写真は、出荷する花を切っているところ。すぱんすぱん、切り前を見ながら、切っては抱えていきます。

どうだ!!!美しき サフィア。葉っぱもぴっかぴか♪
サフィア


こちらは、ロックウール栽培をしているハウス。
ロック

これから、植えられる新しい苗たちが、スタンバイしています。
幕があがるのは、もうすぐ。。。。

土に直接植えて育てる『土耕』のハウスもあり、根元の幹は、こんな感じ。太いでしょ〜。
幹


その土耕のハウスの前で。秋ちゃん。
秋ちゃん

秋ちゃんが小柄だから、バラが、高く見えるんじゃなくて、バラ、そびえたつように高くまで、育っているんですよ。

参加メンバー。鈴野さんと一緒に。
4人^2


5人一緒の写真はないので、秋ちゃんなしので、ごめん!
秋ちゃんと一緒だと、私が、余計に巨体にみえるから。別々でよかった^^;

鈴野さんは、出荷前でお忙しい時間をぬって、お話してくれました。
うどん粉病の話とか、リトルマーベルの1本の花付きを増やす切り方とか。
どういう花は出荷しないのかとか。
つぼみがどれくらいになったら、出荷するのかとか。

今まで、ブログを拝見していて、なるほどーなんて思っていたことが、すとんと、体にはいってきた気がしました。鈴野さん、急な訪問、うけとめてくださってありがとうございました!

でもね、ほんとは、mimozaさんや、バラのお姉さんにも、一緒に行きましょうって、約束してたんですよ。今回、無断でぬけがけしちゃったので、また、遠くない次回、行かせてくださいね*^^*



さて、そして、山梨へ向うかと思いきや
それなら、あちらもよって見れば?と、鈴野さんから、ご紹介をうけ、御殿場のバラ園さんへ。

『富士山の雪解け水で育つ薔薇』と、名刺に書いてある芹沢さんのところです。

車、かわいいロゴ入りでした。
車

芹沢さんのところは、たぶん、15分前くらいのご連絡。しかも、出荷前のお忙しい時。本当に恐縮です。
出荷するために、切られて来た花たち。まずは、お水につけられています。
ここから、出荷するために余計な枝を切ったり、長さを揃えたりする作業にうつられます。

整えられる前のパレオ。
パレオ


今までみた タイタニックの中で一番みずみずしくてきれい!
タイタニック


ん〜美しい!イングリッシュアイズも、スプレー咲きなのに、この大きさ!
イングリッシュアイズ


これは、新しいきれいな事務所に飾られていた イングリッシュローズ。
香りもよくて、ほんと、洋書からでてきたみたい♪
イングリッシュローズ

しかも、これは、出荷できなくて、はじかれてしまったものだそうなの。

芹沢さん、お店に、伺います!と言ってくれていたんですが、なんと、びっくり!
翌日である今日、カノシェに来てくれたんですよ〜。
近くに用事があったからですが、、。

おりしも、うちの、時間に追われている時間で、あわただしくて、ごめんなさい!
でも、嬉しかったです〜^^
昨日も今日も、ありがとうございました!!


さて、続きは、また明日!!


いつも、ありがとうございます♪
今日も、あ*な*た*の♪応援、よろしくです〜*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング





kirei_hanaya at 23:57│TrackBack(0)clip!花の生産者さん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazu   2007年06月09日 10:58
sawakoさん♪ そ〜か、1年になるのですね〜。私の初コメントから・・(笑) そのあいだに沢山の人との繋がりsawakoさんも他の人もそして、私も、、なんだかうれしいですね♪最近少しずつバラの名前も覚えてきたしその繋がりに感謝・感謝です(*^^*)で、suzunoさんとこでもsawakoさんとakiちゃん拝見しました〜。髪の毛短くしてからは初めてのショット♪お似合いです。
今週はずっ〜と雨。今日は梅雨の晴れ間が、お休みなのでこれからかたつむり捕獲して、夕方からは親戚の結婚式にでかけます。久々の招待なので・・お花やブーケみるのが楽しみ〜!! kojiさんもお大事に〜。。
2. Posted by HUKUHUKU   2007年06月09日 11:20
こんにちは。
 丹精こめて作っていらっしゃるのが
 画面から感じられます。花がイキイキ
 していますね。そして、 
 葉の青々とした色と、つやつやな
 新鮮さ、すばらしいです〜。
 事務所に飾られているバラ達、
 はじかれたお花なんですね・・・。
 購入します!!(笑)
 
 sawakoさんのショートヘア♪
 お初ですね、素敵です〜。
 旦那さま、その後いかがですか?
 お大事に・・・・・・。
3. Posted by mimoza   2007年06月09日 11:29
sawakoさん♪おかえりなさ〜い♪*^^*素敵な経験いっぱいでしたね♪花を知るコト♪人を感じるコト♪こころが豊かになる旅の様子が伝わりますよん♪*^^*ご一緒できず残念だった私ですがsawakoさん♪のワクワク☆ツアー♪に参加してる気分になっちゃいました♪*^^*ありがと♪♪♪続編も楽しみ〜♪
この季節。ふっ。。。と疲れがでるみたいです。kojiさん♪お大事にしてくださいね♪
4. Posted by suzuno   2007年06月09日 12:54
kojiさん。お大事に。一緒に来ると思ってたから「あれ?」って思ってたんだよね。

ところで車の中で何ウワサしてたのさー。(笑)

また近いうちにね。お待ちしてまーす。
5. Posted by 尊敬されない千葉の花屋T   2007年06月09日 16:58
写真写り抜群の姫〜〜♪ サランヘヨ〜〜♪
旦那大丈夫??
↑のバラのおじさんは、写真写りいまいちだなぁ(笑)30代には見えない。
6. Posted by sawako   2007年06月09日 21:17
kazuさん♪
ほんと、、、一年、なのですね。
いつもいつも、明るく応援してくださって、ありがとうございます♪kazuさんのコメントに、いつも、笑顔♪もらってますよん。
そうですよね、最近、あちこちで、kazuさんに、会いますね(笑)
結婚式のお花もアップされるのかな〜。楽しみにしてます♪

あ、髪も、もう1ヶ月以上たったので、、、メイクもまた、ちょっと、おざなりに、、、^^:
7. Posted by sawako   2007年06月09日 21:20
HUKUHUKUさん♪
suzunoさんの薔薇は、4月、仲卸さんの実験?で、1ヶ月、きれいでした!

芹沢さんの事務所の薔薇、、たっぷりした表情が、たまらないですよね、、、、♪ショートカット、、、そろそろ、また、カットしにいかなきゃです^^褒めて下さって、嬉しいです♪
店主は、おかげさまで、回復していますm(__)m♪
8. Posted by sawako   2007年06月09日 21:29
mimozaさん
ごめんね〜!!!ぬけがけしちゃった。薔薇のお姉さんにもごめんなさいしたんだけど、また、次回は、きっと一緒に行こうね^^
<花を知るコト♪人を感じるコト♪こころが豊かになる旅
mimozaさんって、いつも、ほんとに、私のおもってること、そのものを、表現してくれていて、びっくりしちゃう。
一緒に旅したら、楽しいだろうな〜^^
惚れちゃうかな(笑)


suzunoさん
うん、こうじくん、ほんとに、ざんねんそうでした。
でも、へんな汗かいてたからね、、いかなくて、正解だったと思います。
ウワサ?んふ、内緒よ。気になっててね〜イヒヒ。

なんてね、ただふっと、萌木さんが、鈴野さんのとこも行ってみたいんですよね〜、あれ、どこだっけ?あ、行けるんじゃないか?みたいな。あっという間の、できごとでした^^
9. Posted by sawako   2007年06月09日 21:33
Tさん!こら!また、へんなこと書いて。ばか〜!(笑)

ま、自分とこの写真はさ、自分のふとっちょのとことか、カットできるからね、くふふ。これは、小さく見えるでしょ^^

あら、萌木さんも言ってたのよ〜、鈴野さん若いですよね〜って♪またそんな意地悪言って〜。超なかよしのくせに(笑)

あ、違うか、20代に見えるって?
10. Posted by セリ犬   2007年06月22日 16:35
今更ながらコメントします。
なぜかこの日だけ見忘れてました(汗
また遊びに来てくださいね、そして行きますね!
11. Posted by sawako   2007年06月23日 15:03
セリ犬さん
やーだ〜(笑)。
いまごろ、この記事にどなた?って思ったら、主役さんじゃないですか。でも、このあたり、東京におでかけの日程でしたものね。

でも、わざわざ、コメント、嬉しいです。
姉さんの気持ち、ゲット!ですよ(笑)