2007年06月03日

私の花レッスン

ブーケ3

前にも書きましたが、去年から、自分自身のレベルアップのために、通信教育で、アイミ先生にレッスンしてもらっています。
これは、つい最近、提出したもの。
揺れるキャスケードブーケ』です。



今年提出した作品をいくつか。
見直してみると、ウエディングブーケを中心に、課題を与えて下さっていることがわかります。

カノシェで、ここ近年、ぐっとウエディングのオーダーが増えていること。
そして、今、お受けしているのは、今、一般的に好まれているスタイルのブーケがほとんどですが、もう少し、違ったブーケも提案できるとよいのでは?という先生からのありがたいお心遣いです。

一般的に好まれている、、というのは、花の面がある程度揃っているタイプのもの。

これから提案していきたいのは、もう少し、立体的だったり、メリハリがあったり、モダンだったり、動きがあったり、、


ブーケ1


ブーケ2


これは、ひな祭りの時に作ったぼんぼりブーケ』
雛

ひな祭りでなくても、和装用のブーケでも、いいですね。

6月2日のアイミ先生の記事で、私のことを書いてくれています^^
最近提出したアレンジもアップされていますので、見てみてね。

アイミ先生は、初心者の方のレッスンから、プロ用のレッスンまで、どんと来い!なので、興味のある方は、HPをのぞいてみては?
テキストも写真入りで、とてもわかりやすいし、画像をメールで送ると、添削&アドバイスをくださるんですよ。




ちょっとご紹介

日本テレビさんの『思いっきりテレビ』の雑誌の表紙のお花、作らせていただきました。
みのさん2

といっても、スタイリストさんのご指定のお花&ご指定の形で、お作りしたので、カノシェデザイン、、ってことではないのですが。
お店で撮った写真はこんな感じ。
minoさん

本屋さんで、目を留めてみてね(・∀・)つ

いつも、ありがとうございます♪
今日も、ランキングの応援、よろしくです〜*^^*
この字をクリックしてくれると、10ポイントはいるのにほんブログ村 花ブログランキング




ランキングバナー人気blogランキング




フラワーギフト フローリストカノシェはこちら♪

カノシェ ロゴ


kirei_hanaya at 17:56│TrackBack(0)clip!私の花レッスン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mimoza   2007年06月03日 20:59
私もアイミ先生のレッスン受けてみたいなぁ♪*^^*今まで本を見て勉強したりで(花時間大好き♪)ほとんど自己流。。。きちんと習ったコトないんです♪大好きなお花をとおして何かが見つかるかもですね♪*^^*
レベルアップの為にレッスンを♪。。。sawakoさん♪はとまらない人だから♪*^^*sawakoさん♪にエネルギーもらって私も頑張りたくなってきちゃったな♪*^^*
PS。。。お手紙♪コンビニのポストに入れたのがよくなかったかなぁ(>_<)明日にはきっと♪♪♪
2. Posted by suzuno   2007年06月03日 22:46
ヒマワリじゃない方だったか。
「もしかしてキラキラヒマワリ!」って思っちゃった。目の老化を止めそうじゃない?(笑)

ところでブーケってその時その時で流行り廃りがあるの?
バラで言うと、最近はカップ咲きのコロンとしたものやイングリッシュローズが好まれたりしてるのかな?巨大輪も昔じゃ使わなかったよね?

3. Posted by アール   2007年06月04日 06:11
普通っぽくないブーケ良いですね〜
私が持つなら3番目かな〜2番目も捨てがたい
って私ウエディングドレス着て無いんです><
白無垢だけだったものでぇ〜
今度写真だけでも若いうちにぃ!!
4. Posted by sawako   2007年06月04日 09:42
mimozaさん
花時間は、最新のお花も見れるし、写真もきれいで素敵ですよね♪私も、ちょこちょこ見ています。

お花のレッスン、、もちろん、自己流も、楽しいと思う^^
一方で、きちんと学ぶと、楽しみ方も広がると思います。
おしゃれに楽しむレッスンは、多いと思うけれど、ちゃんと身に付くレッスンって、そんなには、多くないのかも。
アイミ先生のレッスンは『美しさ』と向き合うことができると思いますよ。体験もあったんじゃないかな^^
5. Posted by sawako   2007年06月04日 09:51
suzunoさん
あ、ヒマワリもうちのなんですが、ヒマワリは、まさに束ねただけなので、わざわざ、もう一枚アップするのもなんだな〜と。
ヒマワリがようやく出回り始めた頃の撮影で、まだ、キラキラさんは、出荷スタートしてなかったんです。
あー。キラキラ使えたらね〜^^/全国に、キラキラが一気に広まったかな。あはは、目の老化防止、たしかにね。いいかも^^

6. Posted by sawako   2007年06月04日 09:52
(suzunoさん 続き。長過ぎてはいらなかった^^;)
ブーケの流行。微妙にあると思います。
ドレスの流行も変わるから。

10年前くらいは、ドレスもふっくらボリュームのあるのが多かったし、ブーケもキャスケード(下に流れるタイプ)だとしても、大きめなオーダーも多かった。
それから、しばらくしたら、ラウンドならなるべく小さめできゅっとした感じ、キャスケードでも、軽くてスレンダーなタイプのオーダーが増え、、
今は、その頃よりは、また、少しサイズも大きめになったかしら。

花の挿し方も、シンメトリーで整った感じのタイプは、今だと、ちょっと昔風な感じがしてしまう。

バラも、そうですね。
茶系のバラをよく指定された時期もあったし、『オールドローズ』という単語がよくでてくる時期もありました。

そうですね、今、丸いタイプはやはり人気があるかな〜♪
7. Posted by sawako   2007年06月04日 09:56
アールさん
わ♪再びいらっしゃいませ〜^^嬉しいです。
おっと、めおとコメントだ*^^*

和装、お二人とも、似合いそう〜♪
でも、たしかに、ドレスも一度は着たいですよね。
花のレッスン始められたんですよね。ご自分で作れるようになった時に、ドレス着て♪ってどうですか?
アールさん、新妻で、ぜんぜんいけちゃうから♪