お見舞いに喜ばれるもの

2006年07月15日

お見舞いに喜ばれるもの

(タイトルとは関係なく、、お祝いのお花。SAWAKO作)
百合



今日もまたまた、暑かったですね。こんな時期は、お客様が多くいらっしゃるのは夕方から。昼間のうちは、おおーい!お客様ああ〜。カノシェを忘れちゃいませんかい?と聞きたくなる日もあるけれど、ちょっと温度がさがると、みなさんお立ち寄りくださって、ほっとします。


先月の明日は、ちょうど入院した日。あれから一ヶ月かあ、、。

今日、いらしたお客様で、お見舞いにと、和布の部屋履きわらじと、メダカ柄とスイカ柄のてぬぐいタオルお買い上げされた方がいらっしゃいました。

多分ね、いただく人、とっても嬉しいと思う。

いつもは、スキなものに囲まれて暮らしてるけど、入院すると、極端に、身の回りのものも減りますよね。

そういう中で、季節を感じるものとか、きれいなもの、心地よいものって、すごく嬉しい。


(花佳子さん作)
かよこさん


特に私の場合、急な入院で、入院初日は、店も忙しい日で身の回りのものを持ってきてもらえる状態ではなかったので、とりあえず必要なものは、病院の売店で間に合わせたわけです。

パジャマ/下着/タオル/スリッパ/歯磨きセット/洗顔道具/ヘアブラシ/コップ/お箸/イヤホン/ボックスティッシュ

お世話になった売店を悪く言うつもりはないんですが、色々そろって便利なのですが、狭いところにいろんな商品を用意してるので、その中で、自分の好みのものを見つけるのはむずかしい。

あんなに体調が悪くても、好みじゃないものを買うのは苦痛なのです。

パジャマも、ようやくひとつ、自分の好みの範疇のものをみつけたからよかったけど、最初は、あんまりにも好みのがなくて、泣きそうでした。
タオルも、業者さんがご挨拶につかうようなのしかないし、お箸も、コップも、好みのものがなかったの。

身の回りのものが少ないだけに、せめて、それらのものは、好みの、心地よいものでそろえたい。

(KOJI作)
ピンクkoji


今日のダイアリー、カテゴリの<お見舞い>のところをクリックすれば見れるようにするので、もし、まわりの方がご入院されたりした時(そんなことないことを祈ります)、よかったら、参考にしてくださいね。


<上記の用意したものの中から、つけたしで、、>

1、パジャマ。。だいたい、みなさん、一日中同じパジャマで過ごされてます。上下セットのタイプ         ね。私は、夜だけパジャマ。昼間からパジャマだと、気分的に病人〜って感じがしてしまうので、Tシャツに、ラフな部屋着用のパンツ。パンツは、ゴムのものより、ひもでしばるタイプのが楽でした。というのも、薬の大量投与の副作用でおなかがぱんぱんになっちゃってたので、ゴムだと苦しかったんです。

2、タオル。。やっぱり、肌触りのいいふっくりした、タオルが幸せよね♪

3、コップ。。お薬を飲んだり、うがいをしたりするのに手元においておくコップが必要です。

4、お箸、スプーン。。病院にもよるのでしょうが、食事時、お箸はでてこなくて、各自で持参のお箸を管理するようになっていました。できれば、お箸箱があった方が便利。あと、時々小さめのスプーンが欲しい時もありました。

5、イヤホン。。テレビはイヤホンで聴くようになっていて、そのイヤホンも各自で用意。売店でも買えます。

<その他、あるとよかったもの>
1、テレホンカード。。携帯電話は、ごく限られたスペースでのみ使用可。充電もできないから、公衆電話をつかうことが多かったです。ずーーっと使ってなかったテレカ、大活躍でした。きっと差し上げても、喜ばれると思います。

2、うちわ、扇子。。暑い時期ね。エアコンは入っているものの、わりと室温は高め。私は、暑がりでないので、なくても平気でしたが、同室の奥様方は、ずっとあおいでました。


(SAWAKO作/オーダー花束。お友達の快気祝いに)
ひまわり



<いただいて嬉しかったもの>このダイアリーでもいっぱいご紹介したけど、、。

やっぱりお花!ほんとよ〜。ないとだめー。

そして本!見て美しいもの、楽しいもの、ハッピーな気持ちになれるもの。

幸福の小物。。これね、元気なときはそんなに感じないけど、心身弱っていると、なんかほんとに嬉しく感じました。<カエル>グッズもね、<おうちに帰る>って縁起がいいんですよーって、今までお客さんに伝えていたけど、FURUYAさんがお花に入れてくれたカエル、想像以上に嬉しかった。

季節を感じる旬の果物や、見てるだけでもハッピーなお菓子。

そしてそして、やっぱりメッセージ!
お見舞いのお花おくることがあったら、ぜひ、メッセージを添えてあげてくださいね。ほんとに、元気がでるんですよーー!

今まで、お客さんに<なんて書いていいかわからないわ、普通なんて書きますか?>って聞かれると、定例の言葉をお伝えしていたけど、短くてもいいから、その人の言葉で、ぜひ、書いてもらいたいなあ。

もう少し元気になったら、SAWAKOセレクト?お見舞いに喜ばれるプチ贈り物コーナー、カノシェでご用意したいと思ってます。


(タムちゃん作/草花園さんのモネのヒマワリ)
モネ



ランキング。15位以内にいれてて、嬉しいです。も少しで10位なのー。今日も、おひとつ、よろしくお願いしまーす♪
にほんブログ村 花ブログランキング
ランキングバナー人気blogランキング




kirei_hanaya at 21:25|PermalinkTrackBack(0)clip!