2018年01月23日

サイトトップ 旅行♪ > 台北花市

台北花市


IMG_4741

もう 旅行から2週間たちました。松山空港からほど近い 大きな花市場。 台北花市。


IMG_4747



朝 7時にホテルフロント集合で ホテルから タクシー2台にわかれて。

距離もそんなにないし、タクシーも 日本より ぐっとお安いので 便利でした。



IMG_4768

切り花、鉢植え、資材 にわかれていて それぞれ かなりのボリュームでした。



IMG_4770

IMG_4757

IMG_4756



ガーベラは 固そうなプラスチックで花弁を保護していて 他のアレンジされているところをみたら、このプラスチックは はずさず 使うようでした。

IMG_4767



マム。1本ずつ わかりやすく展示。

IMG_4766



先日 カノシェにも入荷した 雪桜♪

IMG_4759



南国系。

IMG_4754



一緒にいったお花屋さんも かわいいな〜と。

IMG_4774



さすがの品揃え!アンスリュームの壁!

IMG_4760



睡蓮は 染め。

IMG_4779



ここでは 漢字で、紙に 我々 日本的花屋。 染花?と 書いたら 元の染めていない睡蓮や、グレーにそめたのとか みせてくれました。





ぽっと おいてあったアレンジ。

IMG_4777

器も高級感があるし お花たくさん入っていて素敵! 花屋仲間さんで 自分のところだと いくら〜みたいな話をしつつ^^



店員の女性が作っていたスタンド花。これも けっこうビックサイズです。

IMG_4775



みんなで でか!とか 言いながら♪



資材屋さんは 写真は ほとんど撮っていないのですが 旧正月のグッズをばーんと店頭に出しているお店や、木を彫りだして作った置物のお店などは 台湾らしいなあと。

先日ご紹介した ラッピングペーパーを少々 仕入れて。

IMG_4783



鉢植えのところは 観葉植物、蘭、苗、ミリオンバンブー、多肉、、かなりの品揃え。

IMG_4797



でも 蘭がとにかく 豊富でしたね。旧正月が近いのもあるのでしょうが、店頭で 寄せて 作っている姿 たくさん みかけました。 写真撮らないでねの張り紙も多かったです。

IMG_4791

IMG_4788

IMG_4789

IMG_4796



私が 一番好きだった 蘭のアレンジ。 かなりかっこいい!!

IMG_4805



お店としては ここが 一番好きだったなあ♪

IMG_4801

蘭展でしか 私は みたことのない小さな蘭がたくさんあって、しかもディスプレイも素敵で かなりワクワク!鉢植えの卸屋さんで 勤めるなら ここが いいなあ♡

IMG_4803

IMG_4802

IMG_4804





これだけ豊富な花が ここにはあるのに 街中には 花屋さんは ほとんど見かけず。

三越の中に入っているお花屋さんには 多肉や 観葉植物 蘭。 そして 花束1−2個分くらいの切り花があったのみ。 翌日みたけど 生花の品揃えは 変わっていなく。



他の飲食店や マッサージやさんでみかけたのは ほぼ百合でしたね。百合のシンプル一種活け。


あとは お寺には たくさんのお花が供えられていたなあ。。



翠光園芸さんの話では まだ 花を贈るという文化は そんなに根づいていないと。唯一 生花がよく使われるのは バレンタインとのことでした。 99本の薔薇を贈る。



数年前の夏に 上海にコージと訪れて そのときも 花市場にいきましたが、その市場よりも 花の品揃え、品質 台北の方が良かったです。

時も流れているし、季節も 違うので ざっくりとした 個人的な感想ですが。



台北花市の隣は コストコ。

IMG_4807



私 日本でも まだ 一度もいったことなかったのですが 2人 カードをもっているひとがいて、一緒に 入りました。

みんな ここで がっつり お土産買っていましたよ♪



観光も一気にご紹介しようかと 思っていましたが ここまでで♪








★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存


保存



kirei_hanaya at 10:30│Comments(0)clip!旅行♪ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔