2017年11月15日

カノシェ20th 花フェス その2 展示作品


PB110457

それでは 〜Heart to Heart ココロを繋ぐ〜 をテーマにした作品たちのご紹介です。



入り口では 前回ご紹介したコージの作品。

続いて 入りますと 伊知地さんの こちら♪

PB110456

PB110390

IMG_3531



いじちさんも 長い生徒さんですが ここのところ ぐっとお仕事が忙しく あまりレッスンにこれていないのですが 久しぶりでも 長年の杵柄? 美しく 仕上がりました。



アンスリュームは 普段 輸入のものを主に使っていますが この日は国産の最高に美しい千葉 大佐和花卉園 平野さん生産のもの。 輝きと張りが違いますね。。。!



そして ハート形のアイビーは 次にご紹介する きみえさんから 15センチくらいの切り枝をわけてもらって 家で 増やしたもの。



レッドウィローで 大きなハートと 器の中に ひっそり小さなハートも仕込みました♪


:::::::::::::::

続いては レッスン18年目の きみえさん。 もちろん 最長生徒さんです♪

PB110388



ううう♪きみえさん いつもいつも ずっと長い間 愛をありがとう!

IMG_3394

IMG_3301

PB110448






堀木園芸さんの ルージュロワイヤルと ザ・プリンス。どちらも香り高い薔薇です。

IMG_3259

IMG_3261



そして 横山園芸さんの 赤のダイヤモンドリリー。

IMG_3262



:::::::::::::::::::::::::::

そのお隣は 長野 上伊那 りんどうの生産者さん スカイブルーセトさんの唐澤さん。

IMG_3530

まずは このタイトルで 私 ほんと ノックアウト。久しぶりにココロと顔が紅潮しました。
なんてったって 唐澤さん 新婚さん。 タイの奥様と 結婚して その奥様に雪をみせたときの情景。 あーーー きゃーーーー♡

PB110447

IMG_3494



いやいやしかも 唐澤さん 普段 そんなに 言葉が多い方なわけでもなく きゃーー♡
近々 タイで挙式されるとのこと 楽しみですね!



作品 ご提供 ありがとうございました*^^*

りんどうが ココロに残ったという方に 抽選にて 差し上げました!

::::::::::::::::::::::::::::::



そして こちらもご提供作品。

IMG_3538

沖縄の花屋さんで バリバリ働いたあと、カノシェで バリバリがんばってくれて、狛江でご主人と花屋クラルテを独立開業して がんばっている とっしー。

PB110513

IMG_3399




このフライングリース。作品そのものも とっても よかったんだけど このとっしーの込めたメッセージが。

IMG_3406



夕方からの作品説明、とっしーのから だったんだけど、これ私 みんなの前で 読んだら いきなり泣きそうだから やめました(笑)。





この文章読んで ああ、本当に とっしーと出会えて一緒にいた時間が また より愛おしくなりました。



:::::::::::::::::::::::::::::::::



続きましては 奥のエリアに足を運びまして、左側。スタッフちか。

PB110558

PB110402

タイトルの思いはね、なんかすごいんで 最初この文章みたときどんなおどろおどろしい作品よ?と
IMG_3380

思ったけど 実際は ちからしい かわいらしさもある作品でした。

経木(きょうぎ)を使ってベースを作っています。 きょうぎはえぞ松,赤松,きり,もみなどの木材から製造する薄い木片。その素材によって 色もかわります。

その日本の美しい伝統工芸ともいえる きょうぎを使った作品。



作品説明のとき なんか 数学的に どうこう って こ難しい話をしていたちか。

うーん ここには 再現できないな 笑。 すまぬ。



これは 抽選で 開店当初より お世話になっている 抜弁天の宮崎商会さん(自転車屋さん)にあたり、こんな嬉しいお写真と メッセージをくださいました(掲載ご了承いただきました。スタッフさんみんなにも読んでもらいたいので♪)

20171113_171406(1)

こうじさま、さわこさま、スタッフの皆さま20周年おめでとうございました。

また、この度はちかさんの作品を頂く幸運に恵まれ本当に嬉しく心から感謝しています。ありがとうございました。早速思い描いていた場所に飾らせて頂きました。

とても幸せな気分で眺めています。

皆さまのご健康と益々のご発展をお祈り申し上げます。



追伸 ベンジャミンは中学生だった娘が焼き鳥の串くらいのサイズの物を『お母さんの好きなお花屋さんで買ったの』と持ち帰ったものです。今でも店の守り神さまのように健在です。

20171113172116(1)

そうそう ミニ観葉でつれて帰られた子が うわ〜お。。。 時の流れを感じます。

本当に 長きにわたり かわいがっていただいて ありがとうございます!!



::::::::::::::::::::::::::::::::

そして スタッフりえ作。

PB110405

IMG_3533

PB110403

展示会当日 最後の作品説明の時間も 店で 事務をがんばってくれていたりえちゃん。

りえちゃんは 本当に 桜が好きなんですよね。

まだスタッフさんでなく 友だちのりえちゃんと どこだっけ。。。 しだれ桜をみにいったなあ。
そんなに遠くじゃなくて。。でも なんか けっこう歩いた(きっとりえちゃんは これを読みながら それは いついつで どこどこです と 言う 笑。 凄い記憶力なんですよ)。



こめた言葉も素敵。



::::::::::::::::::::::::::::::::::

次は スタッフあやちゃん。古くからのお客様で 今年 カノシェのメンバーに。

PB110459

IMG_3537

PB110458

幸せ感溢れるケーキ! あやちゃん こちらこそ これからも よろしくね♡



:::::::::::::::::::::::::::::::::

続いて 手前右。



まなみさん。いつも渋めの色合いを手にする彼女ですが ご両親への気持ちをこめて 明るく♪
PB110428

IMG_3523

IMG_3381



実際に展示会の翌日 宅配便で ご両親へ♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::

はしもとさん。
PB110465

彼女もお仕事が忙しく なかなか レッスンに頻繁にはこられないのですが、去年、展示会に参加してくれたときに 月に一度 レッスンにくるのを励みにしていると聞いて 心があつくなりました。


10年前くらいは 毎週きている生徒さんがほとんどでしたが、最近は 不定期だったり 月1−2回の生徒さんが多いです。けれど そんな気持ちをもってきてくれている という言葉にふれて、本当に嬉しかったです。

PB110431

そんな彼女の 明るく空にかかった 花の架け橋。


IMG_3382

IMG_3524(1)



::::::::::::::::::::::::::::::::::

えみこさん。 もともとお客様であり 生徒さんであり 数年間事務スタッフさんとしても
カノシェに大きく貢献してくださいました。

PB110433



今は ハンギングの勉強をずっと続けられています。

PB110432

今月末の日曜の月イチは えみこ先生の ハンギングリースですよ♪

IMG_3525



:::::::::::::::::::::::::::

続いて スタッフあさちゃん。 りえちゃんと同じお花屋さんにいたことがご縁。

銀座の老舗お花屋さんにも在籍していました。

PB110473

IMG_3526

PB110471

優しい花たち♪  ご近所のお客様にあたって 喜んでいただけました。うちの店の大家さんと幼なじみでらっしゃると聞きました。



:::::::::::::::::::::::::::::::

そして 上から ダイナミックにつりさがった作品。 スタッフすー作。

PB110469

IMG_3456

PB110467

片桐さんの クリスマスローズや とっておいた せんなりほうづきも 入っています。

マクラメ編みは すーちゃん本人が。 抽選で 生徒さんのいじちさんに♪

すーちゃん 今回の展示会の担当でもあったのですが 自分から考えて 色々声をかけてくれて、すすめてくれて 本当に 心強かったです。

日々 忙しい仕事の中で 少しずつ すすめていけたのは 本当に すーちゃんのおかげです。
それも 楽しそうに考えてくれるので こちらの気持ちも 明るくなるのです。



:::::::::::::::::::::::::::::::



そして こちらは 作品としては 展示しなかったのですが

生徒さんである おくさん の 本番ブーケ。

IMG_3305

折しも 展示会の日が お嬢様の結婚式。 春から少しずつ練習をしてきました。

堀木園芸さんの 白バラ ピースオブマイハートと ソルファを 使って。

本当に おめでとうございました♡



:::::::::::::::::::::::::::::::

IMG_3372

私の作品。

PB110392

PB110409

開業したときの29歳の私から  39歳の私 そして 今の私へ。。



どの瞬間も 真っ白な純粋な気持ちで 


秋がきても 葉がおちても また 芽吹き 花を咲かせる花たちのように


おい!がんばれよ、ワタシ!! って 気持ちで。


当日 差し入れ?で おくってくださった 片桐さんのオーニソガラムも 急遽あわせましたが、いい感じに♪



堀木さんの薔薇は ピースオブマイハート って 名前も いいんだけど、この卵みたいな、しかもなんか ぎざぎざ感のある感じが がんばるぞって 顔してる気がして 仕入れさせていただきました。



さて あと 半分の作品は また 次回に!








★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存


保存



kirei_hanaya at 11:30│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔