2017年10月18日

長野 上伊那 萬華園さんの薔薇たち


IMG_2122

訪れてから もう 早2週間がたとうとしています。上伊那の薔薇の園。萬華園さん。

IMG_6419

美しい山あいの 澄んだ空の下

みゆきさんとご主人のよっちゃん(ご挨拶しただけなのに なれなれしくスミマセン)と
ヒゲのお父様と はじけるような笑顔のお母様 4人で生産されています。

薔薇の出荷用の箱には ダンディなお父様が♪

IMG_2115



そして みゆきさん。

IMG_2629

屈託のないちょっとはにかんだ笑顔 澄んだ黒い瞳。



長崎のワイルドプランツ吉村さんと 修行時代 ご一緒だった時期があると。

前回 吉村さんに つれてきていただいたのが 初めての出会いでした。




ストロベリーモンローウォーク。(続けて3枚、同じモンローちゃんです)

IMG_2604

IMG_2605

IMG_2608

ひらひらと咲く 美しいスプレー薔薇。 咲くほどに 内側に色がのってくるのだそうです。
IMG_2610

天候により 日照が少ないと 淡い色合いになるそうです。

IMG_2601



こちらは ペッパーベリー。

PA050632



そして アンジェリークロマンティカ。

PA050623

IMG_2621 

IMG_2620

アンジェリークロマンティカは とっても 育てるのがむずかしい子で 生産をやめてしまった産地さんも 多いとか。

みゆきさんのところでは もうずいぶん長く育てていらして きっと みゆきさんと いい仲になっているから、こんなにも 愛らしいのだと思います。みゆきさんありがとう♪みゆきさんありがとう♪薔薇たちの声が聴こえます。

IMG_6412

香りも とても いいんですよ♪

薔薇にかこまれて アラフィフ コージも 少年(?)の笑顔。

IMG_2619



先月お店にきてくれたアンジェリークロマンティカ。

IMG_2120

市場の方や お花屋さんと どのタイミングで 切って 出荷すると より美人さんで お客様のもとへお届けできるか 何度も やりとりして その頃合いを 調整しているそうです。



そう 薔薇によっては 生産者さんのもとで 切ったあとは 動かない(花弁が開かない)薔薇もあるのです。 アンジェリークさんは 動きにくい薔薇なので 美しさをみていただけるよう咲き気味で出荷されています。



咲いて出荷したからといって 持ちがわるくなるわけではないんです。

咲かせて出荷している品種は 咲いてからも強く、ちゃんと日持ちするからこそ その状態で出荷されているのです。



今は あえて 〜オープンタイプ〜 として 完全に咲ききった状態で出荷されるものもあります。
それは 咲かせるまでに 時間もかかりますし、輸送の間に 傷つかないよう 細心の注意と 輸送形態の技術も必要となるので、通常の薔薇よりも 高値となっています。



お客様もそうですが カノシェのスタッフも やはり 蕾か やや咲いたくらいの薔薇を見慣れているので、咲いて入荷すると 心配なようですが、心配しないで。

その状態で出荷することが いちばん美しく愛でていただけるのです。

RFEP6214



スタッフさんには 過去の通例の記憶だけに頼らず、今 目の前の 生命力を 感じとるチカラを 持ってほしい と 思っています。




マンダリンガール。

PA050642



私たちが 圃場に着いてから ずっと ちょっと離れたところを ぴゅーんぴゅん 走りすぎては
じっと こちらをみているニャン。

PA050620

時間が たつほどに その距離は 近くなりました^^



プレシャスモーメント。

IMG_6428



グロリアスイルゼ。

PA050603



IMG_2631



:::::::::::::::::::::

その前にうかがった 片桐さんのところでも 夢中になって時間を忘れてしまい

再会を楽しみにしていたみゆきさんのところは 日没ぎりぎり。。

すべての 薔薇さんたちに会うことは できませんでしたが 



(新葉)

IMG_2632

お父さん お母さん よっちゃん みゆきさん にゃんこ。 空。 山。

本当に 映画にしたくなるような人間味溢れる登場人物。 誰もが 愛しちゃうと思います。



そんなみゆきさんから 素敵なお土産♪

IMG_2639
IMG_2650
IMG_2652

IMG_2653



そして 夜は 片桐兄弟と また その翌日 私をキノコ狩りに連れて行ってくれたねばちゃんと。
IMG_2648

IMG_2647



美味しかったですよ!
IMG_2640



片桐さんの弟さんが 山で松茸をとってきてくださっていて サプライズの天ぷら!

IMG_2641

長野は 松茸が 一番採れる県なのだと ニュースでみました。



そして 6名いて 呑むのは うちら夫婦だけだったという。。。^^;

しかしながら 長野って ものすごく多くの酒蔵さんがあるのね。

IMG_2646



IMG_2644



家に帰った後 私が描いた みゆきさん。

IMG_2721




花の品質とか クオリティとか それは もちろん とても大切なこと。

けれど こうして 育てているひとに会うと その育てられた花は もっともっと愛おしくなる。


あそこで 育ててもらって いい顔しているあの子たちに 会いたい って 心から思うんです。
そして 多くのひとに それを 繋いでいきたい って 思うんです。



みゆきさんの薔薇は 私たちがお付き合いしている市場には出荷されていないのですが、あたたかい道を繋いでくださった方がいらして、これから 仕入れることもできるようになりました。



そう、日付のかわった 今日。

みゆきさんの薔薇が カノシェに 届きます。。。♪



★★3名様限定! 豪華1万円の花束プレゼント★★.
★★LINEページはこちら♪ お花のクーポンキャンペーン中★★.
★★カノシェのフェイスブックページ★★.



応援クリックをいただければとても嬉しいです↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
★★フローリスト カノシェのホームページ★★.


保存


保存



kirei_hanaya at 01:50│Comments(0)clip!花の生産者さん 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔